おじさんからの一言:

今日の一針、明日の十針

例え面倒くさくっても、
やれる時に済ませておかないと、
もっと大変な事になっちゃうんだよね。


*************************************************************

↓Haven~ヘイブン~の
ホームページは
こちらの画像をクリック!↓


外構工事 リフォームのことなら Haven~ヘイブン~にお任せ!



地元密着のお庭工事や
リフォームのことなら
Haven ~ヘイブン~
ご相談ください。あなたの
理想以上に仕上げます!











↓こちらのページも宜しくお願いしますm(__)m
リフォームガーデンクラブ Havenのページ←バナーをクリックしても、ちゃんと別窓で開くので
 あなたのお手を煩わせませんよ(*´∀`)ニッコリ



ナスコン登場!

テーマ:リフォーム
月曜日の夜のこと。
久しぶりにフットサルに参加しましたサッカーボール
運動不足の体には、かなりキツかったですが、
楽しかったのは本当です(*^_^*)

けど、その代償として火曜日から

急激な筋肉痛に襲われています(´д`;)イタイッ

昨日がピークだったから、だいぶ良くなったけど、
痛いのなんのって。。。

ブログから物理的な事まで、痛い事だらけのHavenさんですが、
今日も頑張って記事書きますからね(≧▽≦)//


よ~し!そんじゃ始めましょう~^^
秦野市S様邸は今日で8日目っス(>_<)!


屋根の塗り作業をしています^^屋根の塗装作業を
開始しました!


今回、屋根に使用するカラーは
ナスコンです^^

ナスコンをご存知無い方の為に
色のご説明を致しましょうね(^^)

茄子紺(ーー゛)

以上ですm(__)m



庇を塗りました^^綺麗な茄子紺☆

このお色!このお色が、

茄子紺です(^_-)-☆

紺と青を足した感じのカラー。

品のある良い色ですよねウインク(男の子)

塗りたてツヤツヤ~(≧▽≦)ヾ





塗りたてなので、光沢がすごいです^^皆様既にお気付きの事だと
存じますが、Havenさんは
足場に登ってます!

スーツ姿だろうが・・・
筋肉痛だろうが・・・
僕は登りますよ^^
お客様の為ならば(^_-)-☆

一度は頭を打つけどね(-_-;)・・・

ちなみにこの時は、3回目の
塗り作業中でした^^


確実な縁切りをして雨漏り防止の為に、タスペーサーを入れました^^塗装工事の秘密兵器
その名も
タスペーサー(>_<)!

丸印の部分にある金具が
タスペーサーです。これは、
コロニアル屋根の重なり部に
差し込んで、確実な縁切りを
行い、雨漏り防止を施す為の
塗装工事には欠かせない
道具の一つなんですよ!


どういう理由・理屈で、このタスペーサーが必要になるのかを
文字のみで説明するのは、すごく難しいんですが・・・
聞きたいですか(ーー゛)?

そうですか。。。ですよね・・・
さすがに文字だけでは難しい!って言われてるものを
見たいなんて思いませんよね(-_-;)

分かりました!安心して下さい(^_-)-☆


書きますから(゜д゜メ)


本来、屋根の塗装工事(今回はコロニアルに限ります)は、
ただ塗れば良い!って訳じゃありません。

考え無しにベタ塗りすると、屋根の重なり部が
塗料で塞がってしまうんです。

一見すると、隙間が無くなってその方が良いんじゃないの?
そう思われるかと思いますが、実はそうではありません。

屋根を作る際に、うろこ状に張る理由が2つあります。
1つは、水の浸入を防止する為。
もう1つは、通気をする為です。

当然ですが、隙間が無くなってしまうと、通気が出来なくなります。
通気が出来なくなるという事は、換気が出来ないという事ですから、
屋根下地(野地板とか)を痛める原因に繋がります。

水の場合はどうでしょう?

可能な限り分かりやすく説明しますので、皆さん両手を出して下さい。
まず、左手をピンッと伸ばして、甲の部分に右手をピンッと伸ばして載せて下さい。

うろこ状になりましたね!
これが屋根だと思って下さい。

仮にこの右手の上に水を掛けたとしましょう。雨です。
水はどういう風に流れますか?当然、左手の指に向かって流れますよね^^

じゃぁ今度は、同じ状態で右手の指先と左手を、
テープでグルグル巻きにして隙間を無くしたと考えて下さい。

で、同じ様に水を流します。先程と同じ様にも流れますが、
ごく少量の水はテープの隙間に入って溜まり始めます。

100歩譲って、少量だったらまぁ良いとしますが、
これがすごい量だったら、溜まった水はどうなりますか?

いくら、うろこ状にしていても、逃げ場が無い訳ですから、
右手の内側にどんどん溜まりますよね。
そして、いずれは手首の方まで溜まって、落ちる。。。

この原理によって、雨漏りが起きるんです。
だから隙間が必要なんですね。

よく分からなくてすみませんでした('□')


話を戻しますm(__)m

例え、タスペーサーが無くても、
縁切り(えんきり)って作業をすれば
雨漏りを防止する事は出来るんですが、
これがまた、手間の掛かる作業なんですよ(-_-;)・・・

つまり、日数が掛かるという事です。

で、その作業を手間無く確実に出来る様にしたのが、
このタスペーサーなんですね^^

ここで皆さんに気を付けてほしいのは、見積もりを取った時に
タスペーサーの施工がちゃんと入っているかどうか?
って、とこなんです(ーー゛)

何やかんや理由を付けて、タスペーサーではなくて、
縁切り作業に終始したりする業者は、要注意。

お見積もりは安いかも知れませんが、
お客様の事。後々の事を考えているかどうか微妙ですよ(-_-;)


ビフォー&アフターです^^〆に一枚デジカメ

ビフォー&アフターです(^^)
赤枠で囲っている部分は、
まだ塗っていない屋根です。
つまり、ビフォー(>_<)!

言うまでも無く手前が塗装後
アフターです^^

綺麗ですね(^_-)-☆


今日は、この辺にしておきましょう(-。-)y-゜゜゜
塗装工事は、もうすぐ完了です!

為になったかならないか・・・
文字ばっかりで、ゴメンナサイ(T_T)

けど( ..)φ・・・

おもしろかったでしょ?(≧▽≦)ヾ


なんてね☆

-------------------------ここから下はPRです----------------------------


Havenさんの新築工事!矢印だらけですが、しみじみ語ります。 
秦野市M様邸15日目の様子はこちらから!




Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡ 080-3419-5931
fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おもしろかったです〜。
    ナスコン=茄子紺も知りませんでした〜。
    茄子の煮浸しから茄子の浅漬け、みたいなビフォアアフターですね〜。
    えっちゃん
    2011/01/22 00:35
    >えっちゃんさん
    こんちゃ^^コメあんがとです(^_-)-☆

    ヤベッーー(>_<)!!
    飲んでた、まろやかミルクティーを
    全力で噴いちゃいましたよwww

    煮浸しビフォー → 浅漬けアフターwww

    えっちゃんさん!最高よ(≧▽≦)ヾ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/osigotogekilove/trackback/81988

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧