おじさんからの一言:

今日の一針、明日の十針

例え面倒くさくっても、
やれる時に済ませておかないと、
もっと大変な事になっちゃうんだよね。


*************************************************************

↓Haven~ヘイブン~の
ホームページは
こちらの画像をクリック!↓


外構工事 リフォームのことなら Haven~ヘイブン~にお任せ!



地元密着のお庭工事や
リフォームのことなら
Haven ~ヘイブン~
ご相談ください。あなたの
理想以上に仕上げます!











↓こちらのページも宜しくお願いしますm(__)m
リフォームガーデンクラブ Havenのページ←バナーをクリックしても、ちゃんと別窓で開くので
 あなたのお手を煩わせませんよ(*´∀`)ニッコリ



言葉は心を映し出すもの。 そう信じています^^

テーマ:仕事
こんばんは^^

今日は、お客様のところへ改修工事のプレゼンを行ってきました。

工事の説明はもちろんですが、うちの会社のことや
景気のこととか、プロから見た建設関係の落とし穴みたいなことなど、
沢山の話をお客様としてきました!

こういう話をするのは、大好きですし、すごく大切な事だと僕は思います。

ビジネスの話・商談だけをするのは、馬鹿でも出来るんだから、
自分の信念だとか、仕事やお客様に対する考え方などを、
”こういう時こそ”話をすること自体が、お客様との繋がりを強靭なものにする
本来あるべき姿だと思うし、

昨今の世間から”忘れられたこと”なんじゃないのかなと、思っています。

僕は、人と話す事自体は昔から苦手です。
けれども、人と話さないと絶対に伝わらない事の方が多いんです。

それなのに、いくら商談だからと言って、ビジネスライクを突き通しても、
国家や大企業同士の商談じゃないんだから、何も伝わらないんですよ。

これは、業者側の立場だけでなくて、お客様にとっても同じ事が言えます。

一昔前の話。と言っても、ほんの5年前くらいの話ですが、
僕の住んでるこのエリアの中小企業の間でも、
やたらビジネスライクに転じる人達が増えました。

僕はそれを傍目から見ていたんですが、僕の結論としては、
そういう人達への信用はハッキリ言って無くなりました。

どうしてか?

仕事や未然形の話ばかりで、人情味というか、
”人の心”が全く感じられなかったからです。

安ければ善 高ければ悪
書いたものだけやれば良い それ以外は必要なし

ペーパー主義は結構なんですが、大企業間でもあるまいし、
個人に対してそこまでする必要があるんだろうかと、考えたからです。

どんな商売でも人がやっている以上、気を付けていてもミスは生じます。
ですが、そのミスを挽回させるために、経験や知識・知恵といったものが、
必要になってくる。

なので、ミスが分かっても大事になる前に、なんとかしようとする。
それにはお客様との話し合いが当然必要になってくる。
少なくとも、先人達が現役だった時は、そこに”人の心”があったと思うんです。

けれど、いつしかその一見無駄に見えるけど、
日本式の非常に優れていた部分を割愛して、機械的な流れ作業になってしまった。

それは、人を騙したり誤魔化したりする悪い連中からの被害があったからだ。

僕も始めはそう思っていました。
でもね、実際はどうですか?悪い連中は居なくなったんでしょうか?
契約主義が進んで、被害は無くなったんでしょうか?

正直言って、変わっていませんよ。
寧ろ、悪化したんじゃないかと、僕は思っています。
営業活動のペーパー化が進んだって事は、悪い連中の隠れ蓑を作ったのと、
同意義だと感じますからね。

例えば、工事で伺ったA社が、既存ブロック塀の欠陥を見つけたとします。
けれども、それは契約に入ってないから、口も手もださなかった。
後日に、台風でそれが壊れてしまった。

お客様が直してもらおうと思って、A社に連絡して来てもらった。
その際にA社が、『あ~、やっぱり壊れましたね。そうなると思ったんですよ。』
と言ったので、お客様が言いました。
『分かっていたなら、どうして何も言ってくれなかったんですか!(怒』 と。

するとA社が、『いや、契約外でしたから、怒られても困りますよ。』と反論。

書いてて、ちょいと寸劇っぽい内容になり、少し恥ずかしいですが、
これ、実際に僕のOB様に起きた出来事なんです。

契約的にも法律的にも、A社は悪く無いです。
法的には、お客様がA社を責めれる立場にないですよね。

けどさ、これって法を盾にした都合の良い見過ごしでしょ?
僕に言わせりゃ、これだって充分に悪ですよ。

もちろん逆のパターンもあります。クレーマーってやつです。

こういう事例は、表立って出てこないだけで、結構数が多いんじゃないでしょうか?
ここまでのリスクを負ってでも、ペーパー化した方がお客様には良いんでしょうか?

どう考えても、”その場の都合”に見えるのですが、どうなんですかね?
甚だ疑問です。


僕はこれからも、”人の心”を失ってまで、商売をしようとは思いません。
仕事をしてお金を稼ぐのは大切な事ですが、”敬う心”を失ってしまっては、
そりゃただの”金の亡者”ですからね。

消費者の立場になっても、それだけは勘弁です。
どうなったとしても、人間でいたいですから^^
生きた妖怪になるのは御免です。


-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページ

写真を度々更新しています^^どうぞご覧あれ(´・ω・`)
神奈川県のアクセス数ランキング 今月も堂々の2位です!


↓外構工事・ガーデンリフォーム・建物改修工事・外壁塗装工事はお任せ下さい^^↓
https://sites.google.com/site/haven22sac/home
お庭と建物のプロフェッショナル
Haven ~ヘイブン~
〒259-1131 神奈川県
伊勢原市伊勢原3-32-5-106
haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人




Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
に参加しております。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧