おじさんからの一言:

今日の一針、明日の十針

例え面倒くさくっても、
やれる時に済ませておかないと、
もっと大変な事になっちゃうんだよね。


*************************************************************

↓Haven~ヘイブン~の
ホームページは
こちらの画像をクリック!↓


外構工事 リフォームのことなら Haven~ヘイブン~にお任せ!



地元密着のお庭工事や
リフォームのことなら
Haven ~ヘイブン~
ご相談ください。あなたの
理想以上に仕上げます!











↓こちらのページも宜しくお願いしますm(__)m
リフォームガーデンクラブ Havenのページ←バナーをクリックしても、ちゃんと別窓で開くので
 あなたのお手を煩わせませんよ(*´∀`)ニッコリ



秦野市K様邸 新築の外構工事6~7日目!

テーマ:エクステリア
こんばんは^^

長芋の梅酢和えいきなりですが、
以前におじさんが作った
料理のご紹介です。

【 長芋の梅酢和え 】

長芋を短冊に切って、
軽く焼き目を付けてから、
大葉と梅肉の甘酢ソースで
和えてみました。

日本酒にピッタリです^^



さて、秦野市K様邸 新築の外構工事は6日目と7日目の様子だよ☆

秦野市K様邸 新築の外構工事6日目6日目(昨日)は朝から
土間コンの打設です!

ってか、この日は1日中
土間コンです( ・`ω・´)

写真は朝9時の様子。
生コン車が到着したんで、
ぬこを使って運んでます。

手際良くいこ~ε-(/・ω・)/



秦野市K様邸 新築の外構工事6日目山ちゃんが早速土間の
均しにかかっています。

これが1発目の均しね。

毎度毎度ですが、
うちの土間コン打設は
全部で3発になります。

1発目の均しが、一番難しい。
レベル通りに均さないと
マズイですからね!


秦野市K様邸 新築の外構工事6日目1発目が終わって、
2発目に突入する直前の様子。

2発目は、1発目よりも
更に均一に整えると共に、
表面を綺麗に仕上げるのが
目的です。

簡単に言えば、1発目が
荒均し(あらならし)で
2発目が
正均し(せいならし)だね。


秦野市K様邸 新築の外構工事6日目午前中で東側の駐車場を
打ち終わったんで、
午後は西側の駐車場です。

写真は3発目を打ってるとこ。

3発目は仕上げです。
コテで表面を整えてから、
刷毛(はけ)を引いて
綺麗に仕上げます。




秦野市K様邸 新築の外構工事7日目という訳で完成。
これは今日の様子です。

まだ乾いていないので、
当たり前だけども立入禁止。

土間の打設で重要なのは
四股を踏んで、しっかりと
体重をかけつつ、
すばやく打つことです。

小手先では絶対にダメ!

なので、慣れるまでは結構腰にきます。
土間コン打設を趣味にしたい人は、注意しましょう。

秦野市K様邸 新築の外構工事6日目場所が変わって玄関前。
6日目の朝の様子です。

ミッキーさん花壇が出来ました。

綺麗な丸型になってますね!
四角いものを使って、
丸を造るのは、本当に難しい。

おまけに寸法と配置を
ちょっとでも間違えたら
ニャンちゅうなので、緊張。


秦野市K様邸 新築の外構工事6日目今度はアプローチです。
今回は石英岩だよ^^
お色はピンクだよ(-ω☆)キラリ

という訳で、まずは下地です。
写真は6日目の様子。
東側の駐車場の1発目の時に
同時進行でこちらにも
生コンをボテッと。

時間と効率は外構工事での
大切な要さね(^^)


秦野市K様邸 新築の外構工事6日目さぁ、張っていこう~!

今回も美しい色合いの石を
手に入れることが出来ました。

しかも今回は、
大きめサイズが多い!

こいつは本当に運が良いです。

きっと日頃の行いの賜物…
ありがたや~ありがたや~


秦野市K様邸 新築の外構工事7日目ケイタがせっせと張ってます。

石張りは何よりもセンスが大切。

繊細に・・・
ダイナミックに・・・

そして、石ならではの力強さを
押し出すために、
加工は極力避けます。

自然の姿に近い方が、
おじさんは良いと思うのです!


と、こんな感じでおしまいです。
石張りの完成した姿は、明日お見せします。

ってゆーか、明日が最終日です!


-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページ

写真を度々更新しています^^どうぞご覧あれ(´・ω・`)
神奈川県のアクセス数ランキング 今月も堂々の2位です!


↓外構工事・ガーデンリフォーム・建物改修工事・外壁塗装工事はお任せ下さい^^↓
https://sites.google.com/site/haven22sac/home
お庭と建物のプロフェッショナル
Haven ~ヘイブン~
〒259-1131 神奈川県
伊勢原市伊勢原3-32-5-106
haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人




Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
に参加しております。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/20 12:43
    長芋の梅酢和え、めっちゃ美味しそう~☆

    あかん(>_<)

    なんか私、

    女子力もHavenさんに負けてるような......。
    2013/09/20 20:48
    >houkokugardenさん
    こん^^コメあざます(-ω☆)キラリ

    長芋の梅酢和えは、超簡単なのに見てくれが
    良くって味も良いから、是非作ってみて下さいな^^

    ってか、何を仰るうさぎさん( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

    おじさんに女子力なんか無いってばよ!
    女子は大好きですけどね!



    2次元だけども(;´Д`)ハァハァ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧