おじさんからの一言:

今日の一針、明日の十針

例え面倒くさくっても、
やれる時に済ませておかないと、
もっと大変な事になっちゃうんだよね。


*************************************************************

↓Haven~ヘイブン~の
ホームページは
こちらの画像をクリック!↓


外構工事 リフォームのことなら Haven~ヘイブン~にお任せ!



地元密着のお庭工事や
リフォームのことなら
Haven ~ヘイブン~
ご相談ください。あなたの
理想以上に仕上げます!











↓こちらのページも宜しくお願いしますm(__)m
リフォームガーデンクラブ Havenのページ←バナーをクリックしても、ちゃんと別窓で開くので
 あなたのお手を煩わせませんよ(*´∀`)ニッコリ



世の顔、見忘れたか!

テーマ:日記
こんばんは^^

たまには真面目にクソブログを書けとの声が脳内で響いたので、
今日は時代劇の事でも書こうかと思います。

てゆーか、最近めっきり減っちゃいましたよね、時代劇。

実は私、ガキの頃から時代劇が好きです。
何かさ、時代劇って勧善懲悪で面白いじゃないですか!
昔はよく再放送を繰り返しみていたもんですよ。

水戸黄門は2代目(西村晃さん)が一番好きです。
初代(東野英治郎さん)よりも、攻撃的というか頑固親父って感じなとこが良かった。
結局シリーズ通じて、一番キリッとしていた感じでしたね。

大岡越前は、何気にほとんど見たような気がしています。
これを見てて子供ながらに思ったのは・・・医者強すぎじゃね?
竹脇無我さん扮する榊原伊織が、時々戦うんですけど、医者とは思えないくらい強い。
さすがに、ありえないと思った幼少期。。。

この時代劇は、殺陣シーンはあるものの、別段毎度大捕り物がある訳でもなく、
大岡裁きを楽しむドラマなので、しっとりしていて結構好きでした。
山口崇さん扮する上様(徳川吉宗)の真似をしたりして遊んでたもんです。
甲高い声で、忠相ぇ~と言うのが気に入ってました。

里見浩太郎さんの出てるやつは結構見ましたね。
水戸黄門の助さんも、僕は里見さんが一番好きでした。色男って感じが良かった。
あと、長七郎江戸日記と八百八町夢日記はかなり好きでした。
特に長七郎は二刀流での殺陣がカッコ良くてね。 

鬼平犯科帳や剣客商売などの池波正太郎シリーズは、
結構大きくなってから好きになりました。っても、中学生頃だけど。
クールなんですよ、池波シリーズは本当に!剣客商売は原作を全巻持っています。

暴れん坊将軍は鉄板ですね。
これは純粋に、上様の傍若無人っぷりを楽しんでました。
何せ、殺陣が早い事早い事!
殺陣の途中で必ず(カーン!!って効果音とともに)カメラ目線になるとこと、
最後の 『成敗!!』 って言うところを、よく兄弟で真似していたもんです。
ちなみに、世を忍ぶ仮の姿の時は、徳田慎之介という名前です。ってか、どうでもいいですね。

影の軍団は、アクションシーンがたっぷりで男の子心を擽られました☆
さすが、千葉真一って感じですかね^^
けど、不思議なのは影の軍団を思い出す度に、何故か頭に思い浮かべるのは
橋爪功さんの姿… 普通のおっさんが実は忍者ってのが衝撃的だったのかも。。。

遠山の金さん(松方弘樹版)も面白かったですね。
殺陣の時の大袈裟な金さんの顔(浮世絵っぽかった)や、お白洲でぶち切れるシーンとか、
悪人に裁きを申し渡した後で、被害者(大抵がヒロイン)に言うセリフ
(厳しかったのが急に優しくなる)を真似して遊んでました。

『さて、おみつ・・・(中略)・・・おとっつぁんを、大事にするんだぜ!(ニカッ』 みたいな感じ。

ちなみに、江戸を斬る!(西郷輝彦版)も見ていました。
同じ金さんなのに、全然違うんですよ。

三匹が斬る!は、コメディタッチで本当に面白かった!
殿様(高橋英樹)、千石(役所広司)、タコ(春風亭小朝)のトリオがどうにも不釣り合いなのに、
何故か最後はビシッと決まる。冒頭はふざけた感じなんですが、途中から悪人に対する
怒りが物凄く湧いてきて、それが殺陣シーンで毎回不思議なくらいMAXになるんですよ。

シリーズ途中で、千石がいなくなって千両(マッチ)に代わるんですけど、
僕は千石がすきだったので寂しかったです。
と言いながらも、全シリーズ見ましたけどね。

殺陣の最後は、必ず殿様が懐紙で刀を拭って、上に放ってヒラヒラさせるんです。
それをタコが自分もやってみたいと言って、真似するシーンがあります。
んで、見事に失敗するんですけど、そん時のやり取りが妙に面白くって!
アドリブかな?って思えるくらい自然で不自然な芝居だったのを、今でも覚えています。

これで全部じゃないんですが、とりわけ記憶が鮮明だったものを書いてみました。

最近は、時代劇そのものを知らない人が増えてきているみたいで、
ちょっぴり切ないですね。
もっとも僕は当時から、こういう話が出来る同世代の人間は周りに一人もいませんでしたが。

今思えばですけど、あまり好きでなかった日本史のテストで
何故か江戸時代だけは妙に点数が取れた事や、諸作法などで褒められたりしたのは、
時代劇マニアだったおかげですかね;;


-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページリフォームガーデンクラブ!
Havenさんのページはここをクリック!!






Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/10 12:42
    Havenさん、お疲れ様です☆

    時代劇好きが高じて日本史のテストが

    良かったとは羨ましいです!(^^)!

    私は、歴史上の人物の名前を覚えられなくて

    苦労しました~(>_<)

    ところでTop画はBF??

    Havenさんもハマってるの??
    2012/12/10 15:23
    >houkokugardenさん
    こんちゃ^^コメどもです。

    いや、点が良かったって言っても、
    江戸~現代までの限定ですよ。
    それより前は、からっきしダメ(-_-;)

    時代背景もそうですが、人物名とかまるで興味が無かったし…

    そう、BF3です。デデンデンデデンデン♪ が頭から離れません!
    訳あって、今オンラインが出来ない状態です(ToT)
    今月中には直しますがね(ーー;)

    って!! 何故にご存じなの?息子さんが出撃してるとか?!

  2. 2012/12/15 12:47
    ゆう毎晩、出撃中です(汗)

    戦わずに、

    救護ばっかりしてます...

    蘇生道具を手にしながら

    パラシュートで落下してる兵士がいたら

    それは、息子です(汗)
    2012/12/17 09:00
    >houkokugardenさん
    おはです^^コメどもです(^_-)-☆

    ゆうくん、メディックに徹してるのか(^^)
    どっかで会ったら助けてもらおっと!

    射撃と各種運転が超下手くそなのに、
    前線で仲間を見つけると目の色変えて突進したり、
    やたらとジャンプしてる血の気の多い鉄砲玉がいたら、
    高確率でこのおじさんです(´Д`;;)

    『どっかで会ったら盾になってあげるから助けてね☆』

    って、神奈川のおじさんが言ってたと
    ゆうくんにお伝え下さい∠(`・ω・´)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/osigotogekilove/trackback/140685

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
42位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧