目がシバシバします。(」・ω・)」うーっ!!

テーマ:仕事
(/・ω・)/にゃーっ!!

おはようございます^^

仕事をしながら神々しいサンライズを迎える生活も
早いもので4日目となりました。

外構工事のお見積り依頼が2件(1件は昨日お客様にプレゼンをさせて頂きました^^)。
リフォーム工事が1件。

日中は営業を行い、連夜の徹夜仕事…
テンションは上がる一方です(≧▽≦)//ウリャー!! 



目はシバシバしています(-_-;)


手を抜くことが出来る性格だったら、こういうワークスケジュールには
ならないんだろうけど、なかなかそれが難しいんですよ。

だってさ、仕事の大小に関わらず、お客様は何かしら思うところがあって
Havenさんとこに声を掛けてきてくれた訳でしょ?

それに、図面を描いているとね、
実際に現場で一緒に作業をする仲間達の事も思い浮かべてしまうんですよ。
現場での納まりがどうたらこうたら・・・よりも先にさ、

あぁ、きっとこの現場だと、こんな感じで楽しく仕事をするんだろうなぁ~^^

みたいな事をよく考えてしまいます。

その思いがあるから、納まりの事を真剣に考えちゃう。
何をやってもどうしようもない部分は、みんなの腕の見せ所としても、
イタズラに納まりが悪いまま現場に突入したくないじゃないですか!

ってね、こういう事を同業者とかに言うとさ、絶対に言われる一言がこちら↓

『職人に楽をさせるよりもお客さん優先でしょ?』

正直言って、このセリフを聞くたびに僕は疲れます。
職人さんを楽させる為だけで、こんなに時間と体力を割いていたら
とうの昔にHavenなんか辞めてます。全てがもたないもの!!

イタズラに納まりが悪いまま現場作業に突入して、一番の迷惑を被るのは
誰でもないお客様なんですよ!だから僕はこれだけの事をしてるんです。

確かに、内容によっては現場に入ってから考えた方が
仕舞いが良い納まりもあるよ。けど、全てがそれではない。

現場に入る前に、机上で先に解決できるんなら、その方が良いに決まってる。
なんでもかんでもイチイチさ、『現場で~・・・』 なんてことをやってたら、
余計な時間も掛かれば、余計なお金も掛かる。

んで、その余計なお金は誰が出すの?お客様でしょ?

工事中にお客様のご要望で発生した追加や、
事前に同意を得て含みを持たせていた追加なら、僕も納得できるしお客様も
気持ちよくお支払して頂けるでしょうけど、

先に解決できたものをイタズラに放置プレイしておいて、
お金を戴こう!!なんてのは、もっての外だよ(ーー゛)
仮にお金を戴かなくったって、そんなのが続いていたら職人さんだって嫌になる。

嫌になったら何が起きるかというと、杓子定規な作業しかしてくれなくなる。
最低限の仕事しかしてくれないって事は、そこに +α の付加価値は発生する事はない。

完成した見た目は良いかも知れないけれど、付加価値がないんだから感動はない。

お客様の立場からしたら、感動が無いんだから愛着が減る。
職人さんの立場からしたら、毎度毎度の作業でしかない。

そんなの、僕は本当に勘弁なんです!!

深く考えすぎなのかも知れないけどね、少なくとも僕はここまで考えてしまうから、
徹夜になろうが何だろうが、描くべきところは描くし、やるべき事はやります。

んだからよ、僕はそんな気持ちで仕事をしている訳だからさ、
前述の 『職人に楽をさせるよりもお客さん優先でしょ?』 ってセリフを聞くと
僕はこう思うんです。

『そんなに追加工事で儲けたいのか?』 ってね。

お客様って言葉を隠れ蓑にして、姑息な商売をするのは時代遅れだよ。

最近は、キーボードを引っ叩けば、いろんな情報が手に入ります。
お客様の持っている情報も、一昔前に比べたら段違いで増えてます。

けど、商品の値段とか施工方法ってのは、知識じゃなくてあくまでも情報。

そこに振り回されると、結果として追加のオンパレードになって
気付いたら高くて質の悪いものが出来上がる(額面価値に見合ってないものって意味)。

な~んて事になっかも知れないから、お客様も気を付けましょう。
見るべきところは目先の価格じゃなくて、

【 努力の価値 】 ですよ^^


さ、今日も頑張るぞーー(≧▽≦)//

-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページリフォームガーデンクラブ!
Havenさんのページはここをクリック!!






Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧