姫路市飾磨区のお庭屋さん

テーマ:ブログ
皆さん
おはようございます(^^)
姫路市飾磨区のお庭工事専門店
株式会社サンガーデンです。

太陽の庭人田中です♪

今日も秋晴れの良いお天気ですね!!
今月最終の土曜日、今日は二組のご来店予定です(^^)
お庭の工事のご相談やプランやお見積のお話をさせて頂きます。

さてさて
私事ですが大阪にプレゼンに行ってきました。

な な  なんと!!
MVP(^^)最優秀賞を頂きました(^^)
 
いやー 嬉しかったです(^^)
プレゼンなんかは小学校の自由研究以来の発表でしたから。
カミカミで(笑)何とか伝えることが出来ました。

今年から行っている経営塾の最終の研修でして
実際に取り組んだ事の発表でした。
皆さんの取り組みや成果の発表を聞いて益々刺激を受け
まだまだ自分も頑張らんとアカンなーと感じました。

 
先生と記念撮影(^^)

とにかくハッピーな一日でした。

まさかまさかでとてもビックリです!
 
 
 
私は模造紙にカラーコピーを切って貼り
かなりアナログで昭和のニオイのするプレゼン(笑)

みんなはパワーポイントやパソコンでスマートにプレゼンでした。
皆さんの準備にかける時間は相当な時間だったと思います。

MVPを頂いた事は本当に光栄でありがたいことでスが、それ以上に私がこの塾で学んだことは今後の人生を左右するといっても過言ではないくらい重要な学びでした。

人前で発表したりすることが大の苦手だった私でしたが
何度も場数を踏み恐怖心とも戦いながら何とか克服しました。
そして色んな角度から物事が見えるようにもなりました。
常に自分が正しいと勝手に思っていたことが違う角度から見るとそうではなかったりと気づきもありました。

今回学んだことを即実践してこれからも会社の発展の為に頑張って行きたいと思います。

今回のMVP家族も大喜び(^^)スタッフも心から祝福してくれました、共感して喜んでくれる人がいることは嬉しいですし心強いです(^^)

これをバネに更に頑張り続けます(^^)
庭ブロ+(プラス)はこちら

植木の植え付けポイント

テーマ:ブログ
おはようございます
姫路市のお庭の事ならサンガーデン
造園外構エクステリアはお任せ下さい!

太陽の庭人田中です♪
似顔絵
今日も朝からいいお天気ですね(^^)
それにしてもお天気続き過ぎ?まあ渡し個人的にはよく仕事が出来てありがたい限りなのですが(^^)

今日は姫路市で植栽工事をしています。
朝早くから現場のスタッフが植木の積み込みと運搬をして新築外構の総仕上げ植栽工事を行なっています。
 
 
敷地内に植木を植栽していきます。
植栽のシーズンで今からが植栽工事本番です(^^)
植え付け時には土壌改良剤と固形肥料で植え付け
たっぷりと潅水してあげます。

この潅水のやり方がポイントでして・・・・
この潅水でその後の生育に大きく左右されます。
植木は生き物です、適当に・・・ではダメですね。
しっかりと植付をして責任施工で頑張ってます(^^)
 
 
 
高木にはソヨゴ・シマトネリコ・ヤマボウシ・ハナミズキ・エゴなど

低木はツツジ・オタフクナンテン・マホニアコンフーサ・アベリアなど

グランドカバーも植えつけて植栽で綺麗に仕上げていきます。
 
 
植栽時に剪定をします。
枝抜きや透かし作業を必ず行います。
それは植木の根っこから上の部分(見えている部分)と同じだけ
根っこも生えているという事です。

つまり根の部分は根鉢と言われる運搬し易いように掘り取ります、その際に根っこは切っています、根を切っているのでもちろん水分を吸い上げるのには上の枝葉が多すぎると水分不足で枯れてしまいます。

もったいないようですが、これが植木にとってはとてもありがたいことなんですね(^^)
木は生長しますし、根付けばすぐに茂ります、この剪定や枝抜き作業は特に重要なので思い切って剪定しなければいけません。
人間で言うと心臓移植みたいな感じデスから植木には大きな負担がかかっているということを熟知しなければいけないです。

木が一年未満で枯れるほとんどがこの水不足が多いと思います、後は夏場の水不足です。

植え付けのポイントはしっかりと根付かせることが目的なので
植え付け時の潅水のやり方剪定の仕方がポイントです。
植木は生き物なので大切に扱いたいです(^^)
 
 
 ついにバナーが完成し旅日記を開設しました(^^)
このたび日記は日本全国の寺院の庭や名園を旅して私なりにガイドには載っていないような部分まで解説していけたらと。

名園といえば京都
確かに私も京都でお庭の修行をしていましたから歴史ある京都のお庭はずっと見てきました。
でも京都以外にも素晴らしいお庭がたくさんあり、私も知らない名園が数多くあるみたいです。
この旅の名園巡りは私自身の知識の向上そしてお庭の勉強そしてそれが皆様にお伝えしお役に立てたらと思います。

温故知新
古きを訪ね新しきを知る 歴史あるお庭に触れて再度お庭の基礎の部分を勉強し今の新しいお庭造りのヒントやアイディアをいっぱい造っていきたいです(^^)
名園の全国制覇目指して頑張ります!!
 
 
 
 
 

緑を取り入れた外構工事 姫路市

テーマ:ブログ

おはようございますアップ

姫路市のお庭造り専門店のサンガーデン

外構エクステリア造園工事はお任せ下さいひらめいた

太陽の庭人田中です。

似顔絵

今日も朝から良いお天気で気持ちがいい爽やかな秋空ですね音符

昨日完成した姫路市の外構工事仕上げと最終チェックしてきましたアップ

お客様に植木のご説明

水遣りや管理方法などお伝えしています。

時期的にも良い季節なので上手く育ってくれそうです。

 カーポートやアルミや表札など汚れている部分をキレイにふき取り仕上げていきます。

不具合がないか最終の点検

昨日の雨で地盤もかなり落ち着いたみたいで良い具合に仕上がっていましたひらめいた

お茶を頂きましたハート2

すごく美味しい緑茶で久々にオイシイと感じたお茶でしたチョキ

お上品な器に高級そうなお茶うけビックリマーク
ご馳走様でしたアップ
 
 

和室前はモダンなお庭にひらめいた

スナゴケのグリーンと自然石で雰囲気を出してみました。

イロハモミジとアセビの組合せの植栽とグリーンの生垣の壁で間仕切りした和室のお庭です。

ピンコロ石で縁取りした中にコケと生垣で間仕切り

この立体感ある盛り土部分こうすることでコケのグリーンがより一層映えますね!!

石畳のアプローチにモダンなお庭を組合わせた外構工事
姫路市の新築外構エクステリア工事です。
緑を取り入れた潤いのあるお庭です。

緑の効果はほんとすごいですね!!
なぜだか不思議と植栽工事以外は近所の方も挨拶を交わす程度ですが・・・植栽工事になると必ず皆さん立ち止まって私達の植栽の仕事を見られます。
時には仕事にならないくらい質問されるかたも(笑)
それだけ緑は皆さん関心が高いんだと思いました。

サンガーデンでは緑を取り入れた外構工事が得意です(^^)
お気軽にご相談くださいね!!

こちらの詳しい施工実績は…こちらから

 

 

植栽と外構 姫路市

テーマ:ブログ
おはようございますひらめいた
造園外構エクステリアならサンガーデン
姫路市のお庭づくり専門店です。
太陽の庭人田中です。


昨日は雨でしたね、今日は雨もあがりいいお天気になりそうです♪
昨日は雨の中植栽工事をがんばってきましたよ(^^)
 
田中も雨の中合羽を着て作業してきました。
夕方には雨もあがり晴れてきていました(^^)

生垣や苔張り庭石や砂利仕上げ等外構工事の総仕上げでした。
お庭の緑は仕上がりに大きく響きます。
緑を植えるとお庭が一段と引き立ちますね!!
 
キンマサキの生垣工事
吉田君がまずは竹垣の支柱をつくり配置した後キンマサキを植え付けていきます。
 
植えた後にシュロ縄で結束そして剪定カットして仕上げていきます。
緑の壁を設けることで内側に空間が生まれます。その中は和の庭になります。
 
 
 
庭石とスナゴケ
シンプルに苔と砂利をメインに仕上げています。
和室前の坪庭の空間です。
庭石は小豆島の景石を使用して、化粧砂利は伊勢砂利の5分を使用して仕上げました。
曲線のラインがこのお庭のポイントです。
 
汚した道路部分もきれいに水洗い
共有の部分ですから最後の清掃まできちんとやります(^^)
新しく舗装したアスファルトもきれいに仕上がっています。
 
 
 植栽工事も無事終わり外構工事が完成しました。
広い敷地で外周の砂利入れやマサ土整地などは入れ応えありましたね(^^)
御影石のアプローチにモダンな門柱と植栽工事。

今日はお天気がいいみたいなので早速カメラを持って撮影してきたいと思います。
近日中には施工事例を更新させていきたいと思っています。
家庭菜園スペースも充分に確保しています♪
ご主人様がこれから人生は初の畑作りをされるみたいです(^^)
収穫楽しみに待ってます(笑)
お世話になりありがとうございました。
これからもどうぞサンガーデンを宜しくお願いします。
 
 
 
 
 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
195位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
120位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

兵庫の造園屋

兵庫県で造園工事、外構工事、エクステリア工事、設計・施工、樹木の剪定・管理をしている株式会社サンガーデンです。私達は庭づくりのプロとして植木1本に愛情を持ち、石ひとつひとつに魂を吹き込み本物の庭づくりを目指しています。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧