和風の焼き板塀

テーマ:ブログ

1

こんにちは(^^)
姫路市のお庭の事ならサンガーデンにお任せ下さい。
造園外構エクステリア工事のデザイン、設計施工までお庭づくりの専門店です。

太陽の庭人田中です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ラジオ体操を続けて1ヶ月ちょっとですが、肩こりがほとんどなくなって絶好調の田中です(^^)
半信半疑続けていたラジオ体操ですが最近は6時25分になるとテレビをつけて体操するのが日課です♪

肩こりに悩まされている方は是非お勧めします(^^)

さてさて
昨日は佐用町の現場で目隠しの板塀の取替え作業でした。
 
バーナーで板を焼いて焼き板を現地で作ります。
これは防腐効果を高めるものと焼きいたの風合いを楽しむ為です。

この焼き加減が難しいのです(^^)
この作業は人任せには出来ません!

バーナーの熱で(あったか~い)
夏場は無理ですね!
 
 
 板に焼き目を付けると木目が浮かび上がり木の板の風合いが出てきていい感じに仕上がります♪
 
 
バーナーで温まっているころ吉田君は・・・・
古い板塀の撤去中です。
(自力で体を暖めています)笑

この腰窓からの目隠しのための板塀です。
 
 
一人が通るのがやっとのスペース・・・
柱を仕込み板塀をはり付けていきます。

アオキのグリーンがアクセントになります♪
成長していたアオキもカットしてスッキリと(^^)
 
 
板と板の間には小竹を入れてモダンな板塀に仕上げました。
竹を間に入れることで単調にならずアクセントとして和モダンな目隠しの塀になります。

最後は伊勢砂利とゴロタ石で仕上げて完成デス(^^)

板は腐りますが・・・・
天然木の風合いはアルミ製品では味わえないものです。
焼いているので防腐効果もあります。

木のやさしさや温もりはステキですよね?

板と竹を組み合わせた塀は見ているだけで落ち着きを感じます。
背景をつくると必ず手前には空間が生まれます。
この空間に一本のアオキそれだけでお庭が生まれます。

そんなステキな空間はいかがでしょうか?

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
今日も一日元気でイキイキと活躍したい田中でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwaya/trackback/208423

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
171位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
104位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

兵庫の造園屋

兵庫県で造園工事、外構工事、エクステリア工事、設計・施工、樹木の剪定・管理をしている株式会社サンガーデンです。私達は庭づくりのプロとして植木1本に愛情を持ち、石ひとつひとつに魂を吹き込み本物の庭づくりを目指しています。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧