「家と庭」は、”決して容易ではない人生の旅路”を

家族とともに航海していくための船のようなもの。

そんな家と庭は、もっと愛され、”こだわり”を持つことで、

日々生まれ変わって存在し、進化し続けるもの・・・・・

桜咲く ~飛鳥川~

テーマ:奈良の庭

 

奈良で桜の名所と言えば、まず思い浮かぶのが

「吉野山」

全国的にも有名で、毎年この時期になると他府県

からの観光バスも乗り入れて、狭い山道はパニック

的な渋滞となる。

 

そんな桜の名所も良いものだが、身近でお薦めの

花見のスポットというものは、桜好きの日本人で

あれば、誰もが1つや2つは持っているはず・・・

 

“My Favorite”というやつ!

 

私の場合、自宅から徒歩1~2分で行ける

「飛鳥川」の桜!

 

私は、古くて大きな桜の木の花が好きだ

 

対岸に届きそうなくらい、大きく枝を伸ばしているが、

その枝に若木のような勢いはなく、川面へと垂れ下

がっている。

しかし、その主枝から次々と分枝し、しなやかな細い

枝先までいっぱいに咲かせた花を、絶妙なバランスで

持ちこたえている姿が、なんとも美しい。

 

古いものには、味わいがある・・・

また、なんとも言えない落ち着きがある・・・

 

そんな桜を眺めていると、何十年も前から毎年

絶やさず咲き続けている、この桜の下での

往年のにぎわいを思い浮かべてみたりする・・・

 

古い桜ならではの、秘めたる「力」のようなものを

感じさせてくれる。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/06 12:09
    凄い桜ですね 行ってみて見たい風景です
    古都の桜はそこに咲くだけで
    綺麗に見えています
  2. 2010/04/07 09:36
    toledo様へ

    コメントいただき有難うございます。

    もうひとつ、みなさんにご覧いただきたい
    桜があります。

  3. ヤマタカジロー
    2010/04/07 10:52
    連続で桜の木があり、物凄くきれいですね。
    私は4月4日(日)に高田側千本桜を見にいって来ました。
    この飛鳥川の桜と甲乙つけがたしといったところです。
  4. 2010/04/08 19:30
    ヤマタカジロー様へ

    いづれも古い桜ですね
    私も高田川の桜には、いろんな思い出があります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/nikkei/trackback/48410

プロフィール

スキットマン

日桂造園
(にっけいぞうえん)

杉岡 靖元

1971年4月 
奈良県生まれ

これからの暮らしに
スタンダードとなっていく
ような、1つの流れを
造り出していきたいという
大きな夢を持った
小さな植木屋です。


このブログの読者

読者になる
読者数:6人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧