石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

土塀の薦かけ

テーマ:取扱い商品(竹以外)
昨日のことですが・・・
土塀に薦をかけてください~ という見積り依頼が・・・



薦は売っていますが 設置したことないので 武家屋敷に見に行ってきましたバイク




2014.1.27
天気も良かったんで映えますね音符





2014.1.27
最近は観光客が少ない通りも、薦かけをしてあります。





そして問い合わせをいただいた お宅は my土塀をお持ちようです・・・
すごいですね目


金沢の風物詩、続けていってもらいたいですねチョキ











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/28 20:19
    この薦かけ?
    なんのためにするのですか??
    こちらでは見たことが無いような・・・。
    ワタシが知らないだけのかしら汗
    2014/01/29 09:38
    ぷりんさん、静岡には絶対ないですよ!
    これは土壁を 雪から守るためのものですから(^-^)/
    でも、最近は雪は少ないですから 観光用の風物詩ですね!

  2. 2014/01/29 22:24
    薦かけ
    雪対策 それぞれの地方で創意工夫されてるのですね
    薦も藁から出来てるのでしょうか
    (お恥ずかしい質問)
    上 下で止めてるような棒は竹でしょうか
    すごく立派にされてますね
    2014/01/30 08:31
    最近はこの薦の真価が発揮される程の雪は降りませんが、素敵な風物詩です(^_^)v

    藁から出来ています!
    上下の抑えは青竹です。これは弊社が納めさせて頂いています(^_^)v

  3. 2014/01/31 23:11
    薦、私も初めて見ました。
    とっても風情があり素敵です♡
    高知は、南国、ないですよねえ^m^

    薦と言えば、私は時代劇でよく見る尺八の「虚無僧」のかぶってるあのかぶりものを思い出しました(*^_^*)
    2014/02/01 10:09
    さすがに高知にはない風習でしょうね! 雪、降らないし(^^;

    虚無僧のは藁製ですよね・・・ 
    永平寺の僧侶の笠の材料には関わっていますけど(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/169604

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク