石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

ブリづくし & 海鮮トマト鍋

テーマ:旨いもの

タイトルの『ブリづくし』・・・ハート2

料亭に行って、お造り、ブリかま焼き、照り焼き、ブリ大根 などなど食べてきた訳ではありません。

昨晩、イオンに買い物に行ったらあったんですチョキ

2013.1.19

ブリばっかり5貫入り。 398円が 19時半だったので 298円にプライスダウンダウン

ブリ好きの私は 即買いですスマイル(男の子)

スーパーの握りなので、期待は低かったのですが、普通にウマイグッド

満足ハート2

 

 

そして KAGOMEの海鮮スープのトマト鍋

2013.1.19

なかなか、気に入りましたスマイル(男の子)

リゾットにするのも、楽しみです音符・・・パスタにしようかなぁ?

 

 

 

本日は 金沢職人大学校 に竹の配達です。

この学校は、中堅職人さんに、熟練職人の技を受け継いでもらうのが目的の学校です学校

金沢市が運営をしていて、10業種くらいありますビックリマーク

左官、瓦、板金、などなど・・・ そして造園もハサミ

3年コースで 主に土・日に授業があります。

2013.1.19

これは校内の松の木です。 雪吊りも課題で生徒の職人さんがやったのだと思います。

芯竹の先までは10m近くありそうですビックリマーク

生徒といっても30歳~35歳くらいの方ですから、10年以上の経験がある職人さんです。

加賀百万石の庭師の技術を受け継いでいってもらいたいですチョキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/19 18:15
    10m・・・例の命綱で、やったわけですか(・・;)アブナイ
    スゴイ伝統の『命がけの技』ですね~^_^;。。。


    さきほど・・・
    イオン行きましたが、ぶり、ありませんでしたワ(・・)
    『海鮮』やった事ないので、今度買ってみよ~っと~~*
    2013/01/20 00:01
    ここは兼六園じゃないので、てっぺんに登る危険なことはしていないと思います。

    「ブリづくし」 ってネーミングのパックは私も昨日 初めて見つけました。
    いつもないんですかねぇ・・・
    見つけたらまた買っちゃいます(^^)v

    海鮮トマトは甘味があるというか、まろやかというか、ダシが出てるのか・・・まぁ美味しかったです!

  2. 2013/01/19 18:49
    剪定 あまり良くない 造園の国家試験はあるが剪定はなし 
    年配庭師も剪定を新人教えてない様子 最近造園会社の剪定に驚く 私の前の大庭園 造園会社の仕事とは
    浅田屋 上手な 綺麗な剪定 高級料亭 旅館

       金沢の樹 
    2013/01/19 23:49
    繁盛している料亭は予算を掛けて、庭の管理が素晴らしいですね!
    でも最近は雪吊りをしないお店も出てきましたね(>_<)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/143329

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク