石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

柿採り竿&建仁寺垣用割竹

テーマ:竹垣・竹製品

昨日、珍しい注文がありました。

みかん柿の実を採るのに『高枝ハサミ』・・・ 鋏は珍しくありません。

ハサミ切った後、つかめるヤツ。  これはカマキさんのもの。

ニシガキとARS製と3機種を在庫しています。

 

オバちゃんは一番高い、ニシガキ製を買って行きました。

 

で、珍しいのは、帰り際に、「私やっぱり竹も欲しい」ってビックリマーク

柿を採る竿??   見たことあるような・・・?

2012.11.12

もっとY字に開くイメージだったのですが、あまり開くと柿が挟まらないという事で、このくらいの隙間?

これでイイのか、わかっていませんけど・・・汗(男の子)

2012.11.12

4.5mの竿もお買い上げ頂きましたペコペコ

 

 

 

今日は昼頃から冷たい雨雨

明日から山口県行きなので、今日のうちに割り竹の加工です。

2012.11.13

雨本降りの中、建仁寺垣用の割り竹を割りました。

午前中のくもり雲っている時に やってしまえば良かったなぁ・・・汗(男の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/13 23:23
    ウヮー長い!
    昔、竹竿でお月様を取る、っていうお話を聞いたような聞かなかったような・・・・
    こういうのを振り上げたのでしょうか。
    2012/11/14 08:15
    昔話でありそうな話ですね(^^)/
    私は子供の頃、竹の先で よくチャンバラしましたね!

  2. 2012/11/13 23:50
    なつかし~☆☆。。。
    父の岡山の田舎で、小学生の頃遊びに行くと、柿をとってもらっていました!!!
    正直、竹の先がどうなっていたか??!
    それはなぞですが>▽<。。。。。。。

    いってらっしゃ~い(^o^)丿~☆キヲツケテネ!
    2012/11/14 08:17
    どんな先が採りやすいのかなぁ・・・?
    意外に柿採りに使われていたのですね!

    気をつけていってきます(^^)/

  3. 2012/11/14 00:48
    だいぶ前に仕事先で教えてもらったとき「ばっぱさみ?」って聞いたような??
    どこの言葉でしょうね???
    2012/11/14 08:18
    ばっさみ・・・なかなかイイ ネーミングですね(^^)v
    東北言葉ですかね?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/139132

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク