石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

釣りバカ日誌

テーマ:ブログ

昨日の晩、放送していましたパソコン

釣りバカ日誌17 船  何気なく付けていたら「あとは能登なれ、山となれ」、そうです石川県がロケ地の話です。

釣りバカ日誌

石田ゆりこさんの役の実家は輪島の輪島塗職人の家でした。

父、鶴太郎さん。 母、宮崎よしこさん。 どちらも頑張って金沢弁を話しとったし、気になって今日のネタにしたがや。(ちょっと金沢弁)

でも、輪島なので、能登弁を話さんと いかんがじゃないけ?(金沢弁で書こうと思うと難しい)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/12 19:11

    寅さんと同じくらい、釣りバカ大好きです!!

    そういえば、能登編、ありましたね~(*^_^*)

    お国言葉、いいですよね♡
    2012/01/13 10:56
    石川の言葉は語尾がおかしいだけで、意味は理解してもらえると思っています^^
    お国言葉、「素敵やし~、どんどん使っていきたいがや。」
    文字で書こうとすると、考えてしまいます。

  2. 2012/01/12 22:58
    昨夜、急上昇ワードで「石田ゆり子」と出ていたので、石田ゆり子に何かあったのかと思いました。数日前「二谷英明」とでたときは、亡くなっていたので、何だろうか!と思った次第でした。たぶん釣りバカ日誌見て、石田ゆり子で検索したんでしょうね。42才というからビックリです。
    2012/01/13 10:59
    42歳なんですか(☆_☆)・・・綺麗ですね!
    私は映画のヒロインが、すぐ好きになっちゃいます^^

  3. 2012/01/13 09:33
    けっこう石川県のことばって・・・凝ってますね!

    紅白鏡餅に次ぐ発見です!>V<///。。。
    2012/01/13 11:03
    凝ってますか?
    大阪弁は楽しくて、温かみがあって、イイですね!
    文章は大阪弁にならないんですか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/114608

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク