石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

永平寺から時代劇まで

テーマ:竹垣・竹製品
金沢市も午前3時に初雪が観測されたそうです。(寒)
今日から今週2回目の九州へ出発! 1年ぶりの大分県です。

昨日、入荷した竹を職人さんが、福井県鯖江市から検品にきました。早速、お届けです。山あいの中戸口町、12mのトラックでは、あまり行きたくない狭い道ばかりの集落です。

荷を降ろした後で笠を見せてもらいました。
永平寺から時代劇
じっくり見るのは初めてです。
永平寺、禅宗バージョンです。
永平寺から時代劇
壁のものはかなり昔の形だそうです。
仕事場も見せてもらいました。
永平寺から時代劇
この木型に合わせて編んでいくそうです。
永平寺から時代劇
こちらの逆に反ったのは侍バージョン。
東京から、時代劇に使うのに注文があるそうです。
こちらも後継者不足、深刻です。

この配達があったので遅れています(>_<)
20時40分なのにまだ岡山県です・・・・・・朝到着には、あんまり寝れないなぁ(-_-;)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/09 23:04

    結構細かい編みだったんですね~!
    よくよく見たことなかったかも…。
    もっとザックリした笠だと誤解していました。
    こちらも職人さんの技ですね。
    勉強になりましたm(__)m
    2011/12/10 03:26
    いゃ~細かい仕事でした。
    説明を聞いてもスタートが解りませんでした。
    竹を薄くするのが職人技ですね。

  2. 2011/12/09 23:39
    で・・・永平寺の笠、重たかったですか???!
    よ~く見ると・・・
    キレイな編みこみ・・・
    あっ!おサムライさんたちのネ!>V<///。。。

    ・・・・後継者不足、どこでも問題なんですね、今の時代は。。。
    2011/12/10 03:32
    とっても軽かったです。
    まず竹を煮て、機械で薄くして、最後には手作業でギリギリまで薄くするそうです。この準備が大変で、編み込むのは、そんなでもないとの事でした。

    しかし、芸能プロダクションと取引があるとは驚きでした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/112107

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク