石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

金沢城公園

テーマ:兼六園

土曜日ですが、金沢城公園の管理事務所へ修理の依頼を受けたブロアのお届けに行ってきました。

以前は兼六園の中に事務所があったのですが、いまは金沢城公園の中にあります。

事務所のまん前の内堀です。

三の丸広場

事務所の下には三の丸広場。 コンサートやイベントの会場になったりします。

五十間長屋

2001年の全国都市緑化フェアの目玉に復元された五十間長屋です。

静かで、のんびり晴れ 観光客も兼六園だけで、こちらに来るのは少ないんですね。

ちなみに天守閣はありません。 なので以前は城址公園と言ってました。

知事さんが どうしても「金沢城公園」だ・・・と鶴の一声で変更になったそうですクローバー

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/02 18:53
    えっ!城址公園から名前が変わったんですか。
    石川県出身者には、なつかしい風景です。
    素人ですが、過去にここで歌った事あります。
    2011/10/03 08:25
    初めまして。
    そうなんです。 天守閣がないから城址の方が、合ってるような気がしてますが。
    門や櫓や長屋をいくつか再建したので、金沢城って言いたくなったんですよ、知事さん。

    あそこで歌うって事は、とっても上手なんですね^^

  2. 2011/10/03 12:52
    兼六園には最近出かけていませんが、何度も行っています、でもこの風景を見た記憶がありません、もしかして
    かなり、広いんですかね。
    2011/10/03 13:55
    この公園は兼六園のお隣です。
    よくパンフレットに出ているシンボルの石川門の方です。
    兼六園からは橋一本で繋がってます。
    いまも櫓を一つ再建中です。江戸時代の図面通り忠実に作られているそうです。
    今度、来県しましたら、ぜひ金沢城公園の方にもお越しくださいませ^^

  3. 2011/10/05 18:41
    8月10日、外国の友人家族を案内しました。
    暑い暑い日でしたが、流石兼六園は緑陰効果ですね~涼しかったです^^が金沢城へ・・・チャーシューになりました^^
    2011/10/05 19:50
    そうですね、金沢城は日差しをさえぎるものがないですよね。
    こんやがり・・・・ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/105963

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク