\ 『自分らしく』をプロデュース! /

   山形では数少ない提案型のエクステリア専門の会社です。

流れるように軽く作業のお話

テーマ:♬ BLOG
慣れないパソコンの作業をして目がシパシパの小林です。




先程までExcelの直し作業をずっとぽちぽちしていましたが
ひたすら同じキー、同じ動きをしていたら色々混乱しました。







今日は天気も良いから芝生に寝っ転がって昼寝したい






という脳内現実逃避をしながら
今日のネタを考えていましたが

花のネタは2日連続・現場に行く予定もなし。



ネタがない。




ということで興味ない方には申し訳ないのですが
自分の作業のお話をちょろっとしたいと思います。
個人的な事ですいません。







ではこちら





こちらの指輪は以前オーダーでリメイクしたものです。
何をどうリメイクしたかというと







もともとこちらの指輪は石がついていませんでした。
横に柄が入っているだけで
今石が付いているところはただの面でした。






依頼者の方は以前ご自身で石を付けたそうなのですが
接着剤でつけたそうですぐに外れて駄目だったとか・・・


大事な指輪だからちゃんと石を留めたいとのことで
ご依頼受けました。





正直雑貨小物類についているスワロフスキーや
樹脂製の物等は接着剤でも良いような気もします。


しかし構造・素材にもよると思いますが
基本的に貴金属類に接着剤で石や装飾品を留めることは
お勧めできません。



ご自身が大事に思うアクセサリーでしたら
まずは接着剤を使わずに留める方法を
見つけて頂ければと思います。


どうしても自分では出来ないという方は
小林のように作業の出来るものに預けるのが1番だと思います。
金銭の問題もあると思いますが
それはご自身がそのものに対して何を思うか次第だと思います。





ということで
依頼者の希望もありまして
タイガーアイという天然石を石留めさせて頂きました。





この指輪の場合
柄の雰囲気に合わせて銀線を捻じったものを
石に合わせ、石は1度外し銀線を指輪にロウ付けします。


ロウ付けは殆どのアクセサリーに用いられている
溶接の様なものと考えて頂ければ良いです。

機会があれば後日そういった専門的な話もしたいと思います。


ロウ付けした後研磨したり、石を合わせて微調整し、仕上げ
石を嵌め、石に被るように銀線を軽く叩き留めます。
石に銀線が被ることによって石が固定されるので
接着剤を使わず、かつ取れる心配もありません。




本当は色細かく書きたいですし
色々技法の説明もしたいのですが
文章も長くだらだらと書いてしますので
端折って簡単に説明させて頂きました。
何となくでも分かって頂けると幸いです。





ちなみにこのタイガーアイの
ご説明をチョロッとしますと


宝石言葉としては
洞察力・好奇心・独立・知識・富貴

誕生石・守護石としては
10月の誕生石・寅年の守護石
獅子座・山羊座の守護石

パワーストーンとしても有名です。
洞察力や決断力を養い、最良の決断へと導き
仕事運や金運を高めて願望の成就をサポートしてくれる
効果があるといわれています。
また古くから、「幸運を招く石」「霊力を授ける聖なる石」として
世界各地で珍重されてきました。
古代エジプトでは、虎の目はすべてを見通すとして
神々の像の眼の部分に使用されています。





実は小林自身あまりパワーストーンを
そこまで信じていませんが
何かを信じること、お守りのようなものがあるだけで
人は時に意外な力を発揮したりすると思うので
石に限らず、アクセサリーでも、その他装飾品でも
自分の信じれるものを身につけることをお勧めします。




気休めかも知れませんが
自分だけのものというのは色んな意味で
特別なのです。






以上ネタが浮かばず喫煙所で悶々としていた
小林がお送りしました(*^ω^*)








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/islg/trackback/149663

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
75位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
46位 / 663人中 down
日記・ブログ

プロフィール

  i-style.Garden

個性豊かな職場です♬


【本社ショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎1-11-28
TEL☎023-681-4602
FAX✉023-681-3446

【AtoZショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎2-7-40
TEL☎023-674-8845
FAX✉023-674-8844

◎定休日:火曜日・水曜日
  ※ご予約頂ければ
    対応致します。

営業時間:10:00~18:00

バナー

☐ i-style Garden HP ☐

フリースペース

facebook アイスタイルファンブックページ