ぶらりデザイン京都の旅

テーマ:ブログ
こんにちは。エクステリアプランナーの久保田です。

似顔絵

最近寒い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしですか?

今日は朝から雨雨が降っていたので現場はお休みとなりまして、

お昼から半休をいただいたので、ぶらり京都まで行ってきました。


京都はデザイン面でとても進んでいる街で、至る所にアーティスティックな作品が

散りばめられているので、大好きな街ですスマイル(男の子)

日本の歴史を重んじながら現代のアートとデザインの両方が

気持ちよく融合された街だと思っています。


1件目に行ってきたのが、KYOUENさん。

kyouen1

和モダンのデザインの庭園です。

kyouen3

和庭園ならではの、砂利をがんじきで引いた文様が美しい庭です。

そこに、モダンらしいコンクリートの打ちっぱなし製品と

シンプルなコンクリートの土間アプローチ、京都ならではの縦格子のフェンス

バランス良く植えられた植栽の竹、松、芝、ツツジ。


いいデザインだなぁと思いながら、仕事がらひび割れたコンクリートアプローチを見つけ

もう少し草メジなどを取ればいいのになぁと思ったりしましたクローバー


今日はとても寒いのに庭園に置かれたベンチに、座り込んで水辺を眺める人が

結構たくさんいました。

私自身も寒さを忘れて、美しい庭園を眺めてしまったほどきれいな庭園です。


今回、やっぱりと感じたのは、水を使ったウォーターガーデンは

人の心を癒してくれるんだと思いました。

水の庭園を眺めていると、気持ちが落ち着いてすっきりしていくのがわかります。

おそらくベンチに座って眺めている人も同じ気持ちになったんじゃないかな?と思います。


kyouen2

夜のライトアップがこちら。水の中からライトアップされるウォーターライトもきれいです。




2件目はこちら。
actus
京都ACTUSへ行ってきました。

インテリアデザインをリードしているお店で、最新のインテリアデザインに触れることができます。

中ではご新居をご計画のご夫婦がいて、3DCADで内装の打ち合わせを行っておられました。

やっぱりコンピュータグラフィックには限界があるものの、想像を膨らませるだけよりも

色合いだったり、家具の大きさだったりがイメージできるので、

普段書いている3DCADはお客様にとってとても有効だなぁと思いました。

最近のインテリアデザインの流れは、おそらくナチュラルモダンではないかと思います。

木目調+ステンレス、木目調+ホワイトといったデザインの家具がたくさん並んでいました。

たとえば、こんなテーブルとイス。
actus2


モダンの流れは強く今年も、モダンを中心としてさまざまなデザインに挑戦しようと思います。




3件目はこちら。ムモクテキカフェです。

mumokuteki

以前から流れのあるオーガニックの次のステージとなるビオカフェです。

最近弊社が工事させて頂いた、神戸シフォン様のビオカフェもその一つ。

こちらも内装デザインがすごかった。

間接照明はもちろんですが、一番注目したのが実は窓サッシ。

おそらく昔からあったテナントビルで、古い窓サッシが鉄で出来ているのではないかと思うのですが、

その窓サッシがさも、木製サッシに見えるように塗装が施されていました。

これは脱帽でした。

どんな技術でこんな窓に仕上げたんだろう?と思えるほど、木製に見えました。

触った感じは、冷たくてやはり鉄ですが、ざらざらした感じが何やら吹き付けを施したもよう。

京都の塗装デザイナーはすごいなぁと感心しました。

ちょっと余談ですが、ビオカフェっていうのもまた新しいですね。

今日はカツ丼プレートを注文したのですが、カツにお肉が使われていない!

guruten1

お肉の代わりに、グルテンが使われているそうで、卵の代わりに豆腐が使われていました。

でも食べてみると、ちゃんとカツ丼の味がしますグッド

すごいなぁと感心しつつ。

食後のコーヒーを注文すると、コーヒーフレッシュの代わりに、豆乳とココナッツミルクのミルクが登場。

これもすごいなぁと感心しました。



半日だけでしたが、今日の京都は私にとってまたいい刺激になりました星

また明日もお仕事がんばりま~す!!チョキ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

kubota2016

Yuichi

エクステリアプランナーの久保田優一です。神戸の外構を中心としたリフォームショップのハヤマホームで勤務しています。お庭やお外の上手な使い方と、ちょっとした発見を紹介したいなと思っています☆ほんの少しの工夫やアイデアで毎日が楽しくなるようなことがお伝えできればと思います(^-^)

AllAboutで専門家として活動中

神戸の外構・エクステリアリフォームショップ☆

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧