お寺とバラ園

テーマ:ブログ

2,300 種類以上のバラをはじめ、四季折々のお花が楽しめる、おふさ観音。

 

花いっぱいの美しい境内が、お参りした人々の心の安らぎと

美と調和のとれた仏様の世界のようであることから、「花まんだらのお寺」とも呼ばれています。

 

 

そんな お寺のバラ園に行って来ました

 

夜に雨が降り 雨上がりのバラ園でした

 

お寺では大切にしてる 二つの事があるそうです

庶民のお寺として身近な存在である事(いいことですね)

 

元気の出るお寺である事 (またまた嬉しいことです) この二つ

 

鉢植えのバラが多かったです

 

白い亀の背中に乗った観音様が現れて このお寺が建立された池では亀さん達が甲羅干ししてました

 

薔薇の即売会もやってました。

 

日頃のストレス解消 元気もらって帰ってきました

さぁ また明日から頑張りますニコニコ(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/23 23:14

    ま~たくさんのバラがあるお寺なんですね~。

    牡丹寺とかアジサイ寺はよく聞きますが、、
    バラ寺って、なんか、、違和感あるような、、
    たぶん、仏壇にバラを供えるものじゃないって
    聞いてたからなのかも?ですね。

    どんな花でも、、
    お寺にお花がいっぱいあるっていうのは
    いいですね~~。
    2015/05/25 22:15
    私達の後ろにいた 男性の方がakeminさんと
    同じ事言ってましたよ。

    あまりバラのあるお寺って 聞かないでしょう
    奈良県には もう一寺バラで有名なお寺がありますよ
    バラを見ながら 線香のにおいも良かったです。

  2. 2015/05/24 10:57
    お花いっぱいのお寺さん、アーチまである本格バラ園ですね!
    バラの次は紫陽花でしょうか♪

    ホント、お花から元気もらうことありますよね(^-^)
    2015/05/25 22:29
    お花からは 元気や 笑顔をもらいますね。

    花を見て、怒る人はいませんもの
    観音様も、花もみんなを幸せに導いてくれますね。
    このお寺バラの次は、風鈴まつりです。 

  3. 2015/05/24 21:52
    へぇ〜 お寺で ほんとに珍しいですね!
    紫陽花とか 桜とか 菊の展覧会とか 勝手に和をイメージしちゃいますけど(^^;;

    バラ、どこで咲いていても 綺麗ですよね(^_^)v
    2015/05/25 22:36
    今の季節、どこに咲いてるバラにも、目がいき、足が
    留まります。
    こんな素敵な薔薇なのに、
    私、育てるのが難しく、名前が覚えられません。


  4. 2015/05/25 11:41
    お寺と薔薇…意外な組み合わせですけど、アーチもあって、とっても素敵です。
    なかなか粋ではありませんか(^_-)
    たくさんの鉢植えの管理、ご住職様がなさっているのでしょうか。興味津々です(^_-)
    2015/05/25 22:42
    意外と、良い感じでしょう
    管理は、どなたがされるのでしょうかね
    住職さんでは 無理な感じでしたよ
    お寺から 少し離れた場所には、たくさんの空鉢がいっぱい
    ありました。

  5. 2015/05/25 20:59
    奈良にバラのお寺があると聞いたのですがココだったのね\(^o^)/

    お寺とバラってミスマッチの様だけど2300種類もあるお寺 朱印帳を持って出かけたいな♪

    でも、そろそろ終わり?でしょうか?
    2015/05/25 22:55
    leonさん 奈良にはバラのお寺が2ケ所あります
    このおふさ観音 (橿原市御房)6月30日迄大丈夫です
    霊山寺 (奈良市富雄)6月中頃まで
    出かけてください 朱印帳持って
    霊山寺には 美味しいバラのソフトクリ-ムありますよ

  6. 2015/06/11 10:13
    バラのあるお寺さん・・ご先祖様も眺めて楽しまれてるんじゃないかと・・・

    バラ好きの人は此処のお寺さんに行かせて~って言うかもね~
    2015/06/12 22:17
    ご先祖様 蓮の花より 一足先にバラの花を観て
    トゲのある花も 中々良いものじゃと
    言ってくれてる事でしょう

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/196730

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
62位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク