姫路城

テーマ:ブログ

姫路城グランドオープン

一般公開2日め 混雑覚悟のいざ出陣

行って来ました 

(天守閣に登れなくても世界文化遺産 国宝のお城を 一目見たくて)

駅を出ると すぐに見えてきました

 

学のない 大根チャンには歴史的な説明は無理ですので 画像だけ楽しんででくださいね

お堀を通ってお城へ

 

入口では この方たちが迎えてくれました

 

案外スム-ズな人の流れなので 天守閣までの整理券を ラッキ-でした

 

一日の入場制限 15.000人とか 私達8.100番代でした

 

天守閣は 6階にあります 人混みの中 狭くキツイ階段 かなりハ-ドでした

 

眼下にお城の周り 姫路の町並みを見下ろすと

天下を取った(お殿さま お姫様?に)なった気分に酔ってました

この時は最高でしたよ 築城400年この時代に城を作られた人々偉大さ

どんな言葉で表現したらよいのかわかりません

 

 

 

平瓦と丸瓦を組み合せ 継ぎ目に真っ白な漆喰です

しゃちほこです

 

 

白鷺城 来週には桜も満開となり一段ときれいな姿見せてくれるでしょう

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/29 21:31
    大根チャン、、早~~い!
    姫路城リニューアル
    即、行かれたんですね。
    奈良から日帰りで行けるんですね。

    テレビのニュースでやってるの観てました。
    「白過ぎ城」って言われてましたね。>_<

    しかし、、すごい人ですね~~~!
    w(゚o゚)w
    2015/03/30 21:34
    ハイ 奈良から2時間30分くらいで行けます
    白過ぎ城でしたよ
    でも今回工事されてないところは 黒過ぎに見えました
    人混みには ちょつぴり疲れました

  2. 2015/03/29 21:50
    おおぉぉ〜 ピッカピカですね♪
    本当に眩しいくらいですね(*_*)

    この漆喰、石川県の左官会社が中心に塗ったはずです(^_^)v
    汚れる前にナマで見てみたいですね!
    2015/03/30 21:41
    そうだったのですか
    真っ白 ピカピカは漆喰のお陰って感じました 
    漆喰が一番輝いて見えました
    さすが 石川県民さん
    いい仕事してますね

  3. 2015/03/30 11:57
    これが「白鷺城」ですか〜!
    青空をバックに素敵ですね!

    お城の中の階段って、狭くて急ですよね!
    私もどこかのお城で、フーフー言って登ったことあります(^_^;)
    足腰丈夫なうちに行って見たいです(笑)
    2015/03/30 21:58
    暖かくお天気も良くて ラッキ-でした
    下り階段は 手すりを持ちながら下って来ました
    一緒に行った友も 足腰元気なうちにと
    (後 5年?)二人寂しい会話でした

  4. 2015/03/30 14:14
    白鷺城・・・高知にもシラサギ飛んでるよ~・・・があはははは~~~

    TVで放映してて見たとたん すばらしい~って 一度機会があったら行きたいな~
    2015/03/30 22:13
    ナント 高知にも白鷺城が築城された?
    飛んでるシラサギを捕まえて しゃちほこされてるらしい
    殿さまは いしまるかん殿
    (庭ブロ女性達の憧れのお殿さまとか???)
    いしまるかん殿
    素晴らしい姫路城には ぜひ足を運んでくださいね

  5. 2015/04/01 09:49
    わぁ~ 行かれたのですね^^
    近いのに行けてません(>_<)

    真白な漆喰は2,3年経つと汚れて又元の色に戻るとかでこの時期に行かないとネェ~(*^_^*)

    大根ちゃんの写真で行った気になってるleonですが遠目でも今の内に見に行かなくっちゃ(笑)
    2015/04/02 18:51
    近くのleonさんより 一足先に行って来ましたよ
    今の漆喰は汚れを防ぐために
    いろんな工夫されてるみたいです
    暖かくなると 出かけたい所いっぱいですね
    奈良の春日大社にも 足運んでくださいね

  6. 2015/04/02 16:43
    白の漆喰壁素敵

    40年か漆喰壁塗りしている方がと

    見に行きたいな 10年か前に行ったが

    行きたいな

      生
    2015/04/02 18:57
    ぜひ 出かけてください
    立派な 漆喰は石川県の職人さんがされたとか?
    もしかして その方も頑張られてたのでは?

  7. 2015/04/03 09:25
    大根チャンお城きれいです~♡
    待ちに待ったお化粧直し完成ですね。

    一日、一万五千人限定!すごい!!

    若かりし頃、友達が、お父さんの転勤で姫路にいたんですが
    よく自慢していました。ほんとにきれか~♡

    黄色いお花、hory garden さんのおっしゃるように 姫リュウキンカだと思います。我が家も庭に植えたばかりです(●^o^●)増えるといいですね。わたしも大事に育ててみます(^_-)
    2015/04/03 21:31
    今日は 桜吹雪の姫路城だったかも
    私が 行ったときより
    一段と綺麗な姿見せてくれてることと思います
    小春さんも出かけてください
    姫リュウキンカ鉢いっばいに綺麗な花が次から次に
    咲いてくれてますよ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/193623

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
60位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク