庭いじり日和~♪

テーマ:毎日を たのしむ♥
    大阪北部  晴れ

 お昼間はいい天気です(^o^)丿 久々 朝日 輝く アップ

 背中に受ける 日差しも温かく
 ガーデニング日和 音符


 カスクドール カスクド~ル*金色の冠***近ずいてきました\(~o~)/

           気持ちよさそうに 開きつつ。。。王冠





 さてさて・・・手入れを・・・どこから・・・いったい・・・(・_・;)。。。 さてさて・・・汗

 今日は60種ほどある 
 地植え&鉢植え薔薇 お手入れ
 
      根の周囲をほぐして ほぐして 
      土をやわらかく 風通りもよく
      雑草を根こそぎ取って
      ゆっくり ジンワリの長持ち肥料 ぱらぱら・・・

 ・・・と たったこれだけの事
 なかなか 
 はかどりません 病気(女の子)

 大きな理由は~・・・ 背中に受ける太陽は、と~ってもあったか(*^_^*)

          あ~今日は気持ちいい 音符
 
          菊:祭り

          あっ!! 菊の祭り咲いてる デジカメ

          いい感じビックリマーク 同じく祭り


 ・・・と気が散ってしまう事 汗




          ミスチル ライブ会場で売ってた*菜の花
          こ~・・・んなに 元気 ハート2
      
          ミスチルの菜の花の横に・・・ちらりとあやしいタグ>▽<。。。

          でも・・・
          その横で あやしげな タグ・・・
          ローゼンドルフ・シュミット・ハウゼン とあるお名前 

        
          ローゼンドルフ・シュパリシュ・ホープ
          『ローゼンドルフ(ドイツ語:薔薇の村)』が同じアップ ステキビックリマーク
          ってことで 神戸本山通過中にて 
          お買い上げ ってことに・・・

 
          で・・・
          来年を想像してみては
          なんだか ワクワク クローバー


 この想像が また 手を止めている・・・汗(女の子)
          
 3時過ぎると・・・
 寒くなって来て



 持ち場へもどらねば・・・おうち

 








          今日のデザート プリン 花           

          プリン*トッピングは今シーズンの薔薇の花びら砂糖漬け


          5月のシーズンの花びらの砂糖漬け

          ぺッシュボンボン・ルイ14世・エマハミルトン

          のせました・・・

          口の中で 香ります ハート2



                          黄色の入れ物は・・・おじいちゃん&おばあちゃんの分

                          黄色の器 

                          おじいちゃん&おばあちゃんコーヒー





          ・・・ってことで・・・

          明日も続きのお手入れ がんばります 汗

          四つ葉のクロ~バ~・・・ただ今栽培中!!(*^^)v  








  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/11/14 21:35
    ローゼンドルフシュパリースホップは、最近我が家にお迎えしたので、ローゼンドルフ・シュミット・ハウゼンどんなお花かな~て思ったら、赤のツルバラなんですね~ステキ!!
    素敵なお花だけど、名前が長い~~(~_~;)
    来年の花を夢見てウキウキですね♡
    2012/11/14 22:43
    (*^.^)v。。。runさんもお迎えされておられましたね♥
    5年前のシュパリシュホープ、去年移動したら今年全く『葉』だけで、とっても淋しかったですV.V。。。。。
    友人いわく、と~っても強いから、その辺に転がしておいても来年は咲くよ☆・・・って、ホンと???!
    っていうか、そんな励まし方、アリ??!>▽<。。。。。

  2. 2012/11/14 21:41
    「祭り」、素敵な菊ですね~!!
    花びらの表と裏の色が違うのかしら?

    きれいな薔薇を咲かせるには、こうしたお手入れが欠かせないのですね。参考になりました(^-^)
    2012/11/14 22:52
    これって『菊?!』と思うような、花火のようなお花です^_^;。。。
    よくお気づきになられましたね~!!!
    黄色と赤の裏表色です☆

    今の時期、薔薇園でもたくさんの職員さんが秋の花、咲き終わった所から、根もとをほぐして(けっこう深く)雑草を根こそぎ取って、こんなゆる~く、なが~く効く肥料をパラパラっと・・・
    そして花首だけカットして、葉は1月初旬くらいまで光合成をさせ、1月半ばごろ『エエッ!!!』ってほど小さく剪定します。
    ・・・ただ、この剪定をまねて失敗した事も・・・事実ですV.V。。。

  3. 2012/11/15 00:04
    四葉のクローバーでいいのかな!!

    つい数年前に仙台のガーデン ガーデンで買った
    クローバーに似ています。
    我が家では育たなかった四葉ですが
    しふぉんさんの庭には根付いたんですね~


       さすがです!!””

         ははははは♪”””

    2012/11/15 08:56
    実は、」ヒソカニ・・・何回も試みていましたぁ~>▽<。。。
    このたびやっと、夏越しした四つ葉のクロ~バ~(#.#)~♥
    また、トライしてみてくださいネ!(^0^)!

    hahahahaaha~~/*******
    きょうも一日お互い、おしごど、、、頑張りましょう!!!

  4. 2012/11/15 00:53
    よつばさん、紅葉していますね?
    2012/11/15 08:58
    さすが、鋭い観察力!!!
    四つ葉も、、、紅葉するんですね~(^_-)-☆*****

  5. 2012/11/15 01:54
    まあ素敵!!!
    バラ60種も育てていらっしゃるのですか。♥(O_O)♥
    お手入れ法ぜひ伺いたいです。

    わが家では黒点病が蔓延してクスンクスン;
    花が咲く前は異常ないのに蕾が膨らみ始めると病気が出ています。(><)
    何か足りない栄養があるのかも・・・・
    やはり消毒剤は不可欠なのでしょうか?
    2012/11/15 09:08
    いつのまにかぁ~60品種を越していました\((-_-;)))))ビョウキかも。。。

    大したお手入れはしていないと思うので、秋バラも数輪で、咲き乱れておりません^_^;。。。

    消毒は、年明け剪定後、新芽が出る前に『石灰硫黄合剤』をご近所さんに迷惑ならない程度に散布していますが、それでも『ウドンコ』で、結局シュシュ!!を今でもやっています~V.V。。。
    わが家は『スパルタ??!>▽<!!』で、地面に米ぬかや海老カニの殻(単に食後^^;)など自然のもので、ミミズさんたちにもお手伝いいただき・・・小さな庭で、咲いてもらおう、、、って都合の良い栽培をしています^_^;。。。
    黒点、うちもマンエンですV.V
    でも、それで命落とすことはないので、、、ただ、蕾が開かないのは淋しいですね~
    それぞれご自分のお庭にあった消毒方法はあると思いますので、お互い頑張りましょう・・・こんな程度で<(_ _)>スミマセン。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/139188

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧