1月3日のお参り

テーマ:想いと言葉が 道を創る ♡
 いつも3日のお参りは 
 車で出かける 少し遠いお寺です 


  大阪府河内長野市 観心寺
 
 
 このような古い時代(827年)に建立されていて・・・


 御門をくぐると・・・門をくぐると・・・
            『日本昔話』の世界・・・
            竜の口から手水が溢れる

 手水で清める 手水は竜の口から。。。


 階段を登りきると本殿 本殿 


 裏山に登れば・・・裏山から



 お参りのお線香はありがたく漂い。。。。。 本殿前
 


  
 
 弘法大師が必ず座られた石 聖徳太子の修行場                


 
 弘法大使がこのお寺で学ばれた・・・
 と言う事で 学業成就 としても有名なお寺ですが

 花の寺 とも呼ばれていて別名:花の寺 

               どの季節も花が咲いていて寒椿

               南天

 御神木 とても雰囲気のあるお寺です 注連縄
  

 ・・・ここへ来ると 
 参拝客が少ないということもあり 
 ゆったりとした気分で 初詣が味わえます ハート2


 敷地内の天皇家の墓地 歴史的にも 見どころ満載


 いつまででも いたくなる お寺です  

 とはいえ いつまででも いられないので 汗


 帰りの下り階段
 階段を下りて 帰り道。。。
 門を出て ふり返り 心からありがとうございました。。。
 自然とふり返れば そんな気持ちが湧いてくる。。。
 不思議なお寺 門松 




 

  ****************************         


  さてさて今日も ひと働き 冬の庭の仕事
                  
  実は昨日 初穴掘りをやったところでした。。。
  が 思いのほか 日が沈むのが早いからかクエッションマーク
  はかどっていません 病気(女の子)






               今日も未完成
              明日も頑張る。。。
              。。。って 明日4日は もう仕事初め 汗 


                
  さあ みなさん がんばりましょうビックリマーク
     


  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/04 01:44
    いゃ~素敵な雰囲気のお寺ですね(^^)/
    歴史もすごいな!機会があったら行ってみたいです。
    それに、その青空が恋しくなって来ました。
    2012/01/04 19:13
    知る人ぞ知る・・・北斗七星さんのごとく、七か所に分散された山道の小さなお参りなどなど・・・
    あっ。。。主に受験でうちの子たちが数年前お世話になりました^^;
    世間では、弘法大使さまの受験祈願の方が有名ですが・・・

    雪連続で、青空がなかなかでしょうか。。。サムそうですね~~;;;

  2. 2012/01/04 06:32
    あけましておめでとうございま~す♪

    今年も宜しくお願いします☆

    「わたす」も飲み食いして重くなった体だけど、そろそろ現場の穴掘り開始しなくちゃ~!(笑)

    ガンバリましょう~~~~!!!

    2012/01/04 19:16
    謹賀新年^-^///
    まちゃむねさん、今年もどうぞ、よろしく!>V<///

    皆さま。。。体が重くなってらっしゃるのですね。。。初出勤でしょうか??!
    お互い、頑張りましょう!!!^^/

  3. 2012/01/04 11:21
    あけましておめでとうございます!
    シフォンケーキさんのブログでお正月らしい写真を
    拝見しながら楽しんでいます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    2012/01/04 19:23
    こちらこそ、よろしくお願いいたします^-^///

    皆さまそれぞれの新年のご様子、なんだかちょっと他府県の様子が身近に感じられて。。。
    新年って、なんだか楽しいブログですね~~/***

  4. 2012/01/04 16:59

    初穴掘り、お疲れ様です!m(__)m

    こちらは3月に入ってからかな~。
    雪はありませんが、何せ寒いの…
    コタツムリ生活です。
    2012/01/04 19:26
    コタツムリさん?!お風邪は引いていませんか?^^;;;
    今日はこちらもサム~イ一日で。。。庭仕事不可(((==#)))

    あれやこれや。。。
    庭の広さも考えず、夢膨らむ楽しい時期です>V<///。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/113963

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧