生姜の力

テーマ:想いと言葉が 道を創る ♡
    二色のステラグレイ

    このところ昼間 夏日が続いている大阪。。。
    お陰で 汗をかきながら動いた後 ひんやり。。。汗
    

        なんとなく のどが 病気(女の子)
        ・・・・・という時 
        

      白菜生姜鍋 登場 ビックリマーク

     白菜生姜鍋

     だし昆布を土鍋の底にひいて 
     薄口醤油 みりん 料理酒 そして水などなど・・・     
     土生姜はひとかたまり
     皮をむいて スライス・・・

     白菜 豚肉 と 生姜のコラボ~♥



          
          ちょっと よそごと
           
          炊き立てのご飯をすり鉢で・・・
      
          炊き立てご飯の 七分つき・・・
          

   

          簡単☆きりたんぽ!

          丸めたきりたんぽを 表面はカリッと・・・
          網で焼きます





                                       
           パットオースチン
          (このまま食べてもおいしいyo ビックリマーク







          白菜鍋に入れる          
          
          焼き終えた簡単きりたんぽを
          白菜生姜鍋へ・・・


          仕上げのきりたんぽ
          
          喉に引っかからず・・・
          ちょっと お薬のような 生姜・・・

          ・・・でもこれが 喉には効きます ハート2
            体も あたたまります。。。


          不思議にすっきりする 白菜生姜鍋 ハート2
              
          



            ニュードーンの蕾
          
           
          今夜もこれですっきりさわやか ハート2

          明日も頑張れそう ビックリマーク

          
          明日がある・・・音符
          あし~たがある・・・ 音符
          
          あし~たが あ~る~さぁ~ 音符音符音符




          ・・・・・ って わかりますクエッションマーク 












                      カスクドールの蕾 再び!

                      今年・・・
                      もう一度 咲いてくれると嬉しいハート2 








  
  
 

          
               
          









          

             
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/05 07:01
    九ちゃんですね~~!!

    思わず口ずさみましたよ!
    まだ今日が始まったばかりですけど・・・ははははは~~!!”

    生姜って 喉にいいんですか~~!!”
    明日 歌います。
    2011/11/05 20:27
    九ちゃん~(((=.=。。。。 。
    ・・・・・もう知ってる人の方が、少ないかも。。。。。
    この歌は、基本、いつ歌ってもいいと思ってます~.~*

    レンコン+しょうが・・・のど飴、とかもありますよ・・・
    消毒殺菌効果も^^

    明日?!そうでしたね、ずっと前に~のさんのブログにご予定ありましたね・・・しふぉんも明日、1時からです~♪
    お互い頑張りましょう~♪
        ・・・・・・マジで (^-^/*** hahahahaha~~!!

  2. 2011/11/05 09:18

    私も冬によく作りますよ~♪七分づきのご飯を丸めてお鍋に入れる!秋田のだまこもちです~!
    私は焼かずに、濃いめの塩水にくぐらせます(^^

    生姜パーワー、凄いらしいですね~。私も色んなモノに投入しては楽しんでいますよ~。
    痩せるんじゃないかと期待しながら…
    2011/11/05 20:38
    ”だまこもち!”そういえば以前・・・まちゃむねさんが言ってたような~。。。
    濃い塩水、やってみます^0^///

    しょうがの、発汗作用で・・・ほんのすこ~し。。。やせられると。。。いいですよね♥~~;

  3. 2011/11/05 09:49
    生姜は、体が良く温まりますね
    少し風邪気味の時に、ハチミツと生姜をお湯で溶いて
    嫁さんが飲ましてくれます、ポカポカしてきます。
    シンプルですがとても美味しそうな鍋ですね。
    2011/11/05 20:44
    蜂蜜・しょうが・・・のどには効きますネ^0^/
    消毒殺菌効果もありますし・・・

    白菜鍋・・・って言いますが、簡単だし冬場はおすすめ^0^///

  4. 2011/11/05 09:58
    朝晩の気温差が激しくて私も少々、喉をやられております。
    私も生姜大好きなので、おうどんに入れてあんかけにしたり、
    お漬物を作ったりしてます。
    体が温まるし、食欲も出てくるので良いですよね。
    丸めたきりたんぽ、表面こんがり焼いて、
    とっても美味しそう~♪今度、私も作ってみます。
    でも、こんな可愛い一口サイズに作れるかしら? うふふっ^^
    2011/11/05 20:59
    今日も。。。雨降りとはいえ、昼間は暖かくて汗をかいてます^^

    お茶や紅茶の成分には消毒効果がある、とは聞いていましたが・・・
    喉だけの時は、しょっちゅう、お茶でうがいして、それを飲み込むと・・・良いそうです。風邪の菌は、胃に入ると死んじゃうそうです!

  5. 2011/11/05 10:44
    白菜生姜鍋、あっさり美味しそうですね^^
    手作りきりたんぽ、いいですね♪

    こういう一手間が、出来ません。
    昨日も、とり野菜味噌鍋でしたが、やっぱり切って入れるだけ・・・。
    2011/11/05 21:08
    白菜、しょうが、豚肉さえあればできます!
    超シンプル!!!

    炊き立てごはんを、ちょっと七分つき・・・
    意外と簡単ですよ!^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/109084

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧