今日はお勉強会
雨のシトツト降るなか代々木まで
タカショーのIT講習会へ
分かっているようで何も分かってない自分がいる。
ホームページは難しい、「メタタグ」「インデックス」「リンク」聞きなれない
言葉のオンパレード
講習会も3回目なのに
杉本先生が最後に言った言葉はどんなSEO対策よりも心のこもったコンテンツ(内容・中身)作り
だそうです。
レジュメ(要約したプリントらしい・・・・・分からん)の最後にこんな言葉が
「ビジネスチャンスはもう駄目かと思った先に転がっている。
失敗する人はもう駄目だと思ったときにあっさり止めてしまう。
ビジネスで成功する為には自分が決めたことを続ける事が一番重要だ。」
誰の言葉でしょう?
タカショーの社長の言葉だそうです。
肝に銘じて事に当たらねば!!!!
ツリバナの実
今年の3月に植えたツリバナに実が付きました。
お客様も大層喜んでくれて私も嬉しくなりました。
マユミの実ににています。それもそのはずツリバナマユミって言うんですね。
マユミより幹が細くて繊細で他の木にあわせやすい
です.
秋の風情
秋もだんだんと深まり
イネ科の草も輝きを増してきました。
ムラサキエノコログサでしょうか?秋を感じるイネ科の植物達です。
自然の造形美にはかないません。
この野草の名前がわかりません。図鑑で調べても我が家の庭に
とつぜん現れました。
そうです我が家の庭は野原みたいです。次に何が出てくるかたのしみです。
(これでは植木屋の庭では無いといわれそう)
でも将来は究極の自然(野原)の庭を作ってみたい。
イネ科の植物を中心に!!
今日は松の手入れをしてきました。
仕事もしてますちよ。
竹垣から竹が?
凄いですね!!
竹はどこからでも出てきますね。
こんな所からも太陽を求めて竹の生命力の強さに
驚かされます。
わたしが作った竹垣ではないのですがキャップを押しのけて
シルバーウィークも終わり仕事です。
植木屋さんはこれから手入れの忙しい
時期です。
12月までは気が抜けません。
お客様が待っていると思うと風邪もひけません。
今日の作業はシラカシの高生垣(そんなに高くないか)の剪定
1年で新梢が1メートル近く刈り込みハサミでは無理
剪定ハサミで手前のススキみたいのはレモングラスです。
これはほうじ茶とブレンドしてお茶すると面白い味がします。
なかなかいけます。是非お試しを・・・・・・・
お墓掃除
明日はお彼岸と言うことで
お墓を掃除してきました。
田中家の菩提寺である(大げさかな)
法安寺へここは私が通った幼稚園でもある
よく遠い道のりを一人で通ったものだ。
距離にして3キロくらいかな時間にしてブラブラと1時間ちょっと
だと思う。よく通ったものだ。
どうしてお寺は何々山と付くのだろうか?山は何を意味するのだろうか
エノキとイチョウは変わらずにここにあったのだろう記憶にはないが
通っていた頃もずうっと見守っていてくれたのだろう
明日はお彼岸、ご先祖さまに供養しなければ!!
白洲次郎邸で見た景色
武相荘を観る
以前から気なっていた白洲次郎の邸宅を覗いてきました。
そこは日本の農村の原風景が残っていました。
茅葺の家は最近葺きなおしたらしくとても綺麗でした。
私もちいさい頃は同じような家に住んでいました。
さすがに茅葺の屋根は瓦に変わっていましたが
懐かしさと幼い頃の思い出が蘇り、ふと
遠い日の記憶が
縁側で日向ぼっこ、土間の土の湿り気、風が通りぬける部屋、縁の下に潜った記憶
庭は敷石を新たに入れたくらいで昔日の面影を残したようです。
作りすぎないことも大事です。
ブイヤベースがお好きだったようで模型が食卓にありました。
園路の木漏れ日が印象的です。
ノボタン
ノボタンの花が今綺麗です。
華やかでは有りませんがどこか
高貴な雰囲気を持った花です。
それは薄紫の色がそういった印象を与えるのでしょうか
一日花みたいでハラハラと散っては次の花が咲き
永いことたのしめます。
以前は霜の降りるところは枯れたりしましたが
最近は温暖化せいか路地でも大丈夫見たいです。
椿、桜の毛虫注意
椿にチャドクガが出ています。
こいつは年に2回も発生します。
今日はヒメシャラの木でやられました。
ヒメシャラ、オチャ、ナツツバキもツバキ科なので注意
道路を歩いていると小さなツブツブ状で茶色く汚れていたら注意
上をみれば桜についた
モンクロシャチホコです。
酷いときは葉が丸坊主になってしまいます。
モンクロシャチホコは名前の通り黒くてシャチホコのように
頭と尻を反らせます。
もう少し早い時期に防除した方がイイです。