高根・新そばと秋の味覚祭

テーマ:ブログ

新潟県村上市高根。

新潟生まれ、新潟育ちの私ですがニコニコ(女の子)

高根を知ったのは、3年前。

東京の「こめみそしょうゆアカデミー」 さんに

誘われて、味噌作りに来たことがきっかけです。

廃校になった 小学校を「IRORI」という食堂にして

高根フロンティアが運営しています。

そば定食やいわな定食を食べることができます。


 

11月20日(日)は

『新そばと秋の味覚祭 』でした。

とち餅の餅つき

 

あんこを入れて…音符

まったくくせのないマイルドな味のとち餅でした。

 

そば打ち体験。

 

子供たちの絵も飾ってありました。

 

 校庭では、

 

 

イワナの炭火焼き

 

 1匹300円

頭からしっぽまで、全部食べれました。

炭焼きだから、身がふわふわ。

 

お米を炊き始めました。

こんな風に炊くのですね。

 

いいですね〜。

 

炊きあがったごはんに、

イワナの卵をのっけて

ひゃひゃ100円!

イワナの 卵始めて食べました!

イクラより固くて、あっさりしています。

高根のお米もおいしいのです!

 

会場には、

こんなお米が!

「本年度宮中献上米」目

うそ〜。

と思うくらいの赤ペン表示。

 

献上した人。

親しくしていただいているので、

お話をお聞きしました〜。

天皇陛下 にご挨拶してきたそうです。

本当なんだビックリマークすごいビックリマーク

 

これは、何でしょうクエッションマーク

 

 

竹で!

 

 くるくる

 

バームクーヘンでした グッド

そばを食べる順番待ちをしている人にサービス。

とってもおいしかったです!

 

おそばの順番がきました〜。78番。

やっと順番が来たときには、お腹がいっぱい。

学校のなかは、こんなかんじ。

テーブルやイスは、小学校のまま ニコニコ(女の子)

 

いただきま〜す。 ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子) 

高根は、ほんとうにいいところです。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/28 01:28
    私の好きなものばかり。美味しさ楽しさ、伝わりました。
    2011/11/30 23:37
    高根は、新潟と山形の県境にあります。
    高根に行くと、ちょっと足を伸ばして、山形というコースも好きです。

  2. Rui
    2011/11/30 21:02
    ひゃひゃ100円~!
    凄くいい感じですね。
    美味しい物が沢山で~お蕎麦の前にお腹がいっぱい・・・でしょうねぇ~。(笑)
    廃校がこのような形で使われるのも嬉しいことですね。

    2011/11/30 23:36
    イワナの卵丼それも釜炊きのご飯だから、高くても食べようと思っていただけに、「100円」と言われて本当に聞き直しました〜。自然が豊だと心も豊かになるということがわかる場所です。みんなニコニコしていて、山の恵みを食べています。
    東京からもたくさん和みに来ていますよ。



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ushitohana/trackback/110936

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク