味噌作りスタート

テーマ:お料理
今日は味噌つくりです・・・頑張るぞーグッド

まずは、夕べから水に漬けてた大豆をコトコト煮て
大豆

少し粗熱が取れたところで・・・体重の重い人の

出番ですスマイル(女の子)潰してもらいまーす!


次は塩と米麹をマゼマゼしまして塩切り麹を作り

ます・・・なんか焦りますよね、落ち着いてやれ

ば大丈夫汗でも、気がせく!


次は・・・潰した大豆と塩切り麹を混ぜて・・・ここが

大事なのでよーく混ぜて、よしよしチョキ


次はお団子にしてポイポイと丸めて丸めて


樽の中に入れていき・・・大豆が1キロ、塩500

グラム、麹1キロで3.5キロのお味噌ですアップ


色の濃い方が去年の味噌です!今年のは

まだ色がないですね(*^_^*)
お味噌

ラップで覆い、新聞をかぶせて後一年後が

出来上がりです・・・本当の無添加味噌ですハート2


小さめのカメに去年のお味噌を入れて

終了しましたあラブラブ(女の子)拍手パチパチ


疲れましたあ!でも頑張りました!自分で自分

を褒めてやろうアップ

来年は麹を二倍にして、甘口味噌に挑戦

しょうと思っていますラブラブ(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/03 20:06
    すご~い~
    お人形に、ポン酢に、洋服・・・お味噌まで!
    なんでも作っちゃうんですね(*_*)・・・ちょっと感動です!
    2014/02/04 19:49
    パパさん!
    田舎なもので自給自足です(*^^)v

    バスは1時間に一本ですし・・・電車も
    一時間に一本・・・陸の孤島と言われています!(^^)!

  2. 2014/02/03 20:19
    味噌作りの工程良く分かりました
    私も挑戦したくなりましたが?
    (出来るかな 出来るかな)
     
    2014/02/04 19:39
    大根ちゃんさん♪
    出来ますよお(*^_^*)
    クルミパン作られるんですよね!

    お味噌・・・出来る出来る!!
    絶対出来ますよ!(^^)!

  3. 2014/02/03 23:06
    日本の伝統調味料「みそ」。手作りなんて最高ですね。
    2014/02/04 19:34
    一年生さん♪
    お味噌・・・手前味噌とは良く言ったと
    思いますよね(●^o^●)

  4. 2014/02/04 10:06

    みそまで手作りされるとは、、、、
    お「みそ」れしました~!

    数年前までむぎちゃんのお母さんが味噌を作ってて、
    おすそ分けの味噌をたくさんもらってました。

    無添加の味噌は、本当においしかったです、、懐かしい~!!!

    ふーちゃん、いつから味噌作りしてるのですか?
    みそだけに、、三十路から?  あっ、ついこの前ですね。^^
    2014/02/04 19:32
    akeminさん!

    おみそれ・・・笑えますう(●^o^●)座布団2枚!
    味噌作りは3年前~でした!

    機転が利いて・・・ユーモアがあって人気者でしょう?
    コメント読んでても、笑顔になります!
    元気になりますよ♡本当にありがとう♡

  5. 2014/02/04 12:25
    ふーちゃん、こんにちは☆

    お味噌を手作り~!?(≧▽≦)すごいっ!すごいです☆

    無添加お味噌汁で迎える朝っ!最高です!

    ふーちゃんのお味噌汁飲みた~い☆
    2014/02/04 19:24
    勝手に・・・イチゴさんと呼ばせてもらって
    います(ごめん)

    お味噌汁飲ませたーい(●^o^●)

  6. 2014/02/04 12:40
    初めまして。こんにちは、ホリーガーデンのYと申します。
    手作りのお味噌、美味しそうですね!
    昔、祖母がつくって送ってくれてたことを思い出します。
    先日ローカルテレビで福井の越前町に手作り味噌がつくれる
    お味噌屋さんがあると聞いて…行こうかなぁと思ってました(笑)
    お家でもつくれます?…やっぱりハードル高いですか?
    コツとか秘訣ってありますか?(Y)
    2014/02/04 19:21
    Yさん♪
    ありがとうございます!(^^)!

    家で作れますよ・・・ハードルは低いですよ!
    自己流ですが、大豆を18時間水にひたす!
    で・・・大鍋で2時間弱煮る!
    それだけ・・・気をつけています♪
    簡単ですよ(^^♪
    チャレンジしたらブログに載せて下さいね♡

  7. 2014/02/04 15:06
    ふーちゃんちは手作り家族ですね!
    素晴らしい~!!

    手作り味噌をいただいた事ありますが、香りが良くて美味しかったです!

    私もちょっと興味があるのですが、
    1年間の保存は、真夏でも常温で大丈夫ですか?
    2014/02/04 19:14
    ピオニーさん♪

    はい、出来ることはなるべく・・・
    と思っています(^^♪

    お味噌、常温で全然大丈夫でーす。
    私でも出来るんですから大丈夫ですよ(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/169829

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧