木目込みお雛さま

テーマ:ブログ
去年の暮れに・・・私は木目込み人形の

お雛さまに取り掛かり、夫も寒いなか制作ハサミ


まずは、木の裁断・・・何ができるでしょう?

の問いかけに、Akeminさんが「額!」と

答えてくれましたがニコニコ(女の子)当たらずとも

遠からず音符でしたあ!



金紙の調達にお店周りを車しまして

組み立てて蝶つがいを・・・つけて


枠に黒いペンキを塗り


出来上がりつつありますチョキ

次は小さな形に挑戦!!


こちらも時間は掛かりましたが・・ほぼ完成ビックリマーク


花を挿しこんで花台の完成です花


こうして見ると・・・素敵に出来上がりました!


この屏風とお雛様はアメリカにいる次男の

所の女の子の、初節句のお祝いなんです(^^♪


かしらの紐の掛け方です。アップにしています。

いま、お嫁さんは里帰りで名古屋に帰省!

お雛様をご実家にお送りました!

夫と二人で力を合わせて仕上げた作品です(^^♪

喜んでくださると嬉しいです♡

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/11 20:26
    完成おめでとうございます
    ご夫婦での力作 世界に一つだけのお雛様
    頂いたお孫様は 一生の宝物ですね
    このような 自作のプレゼント出来る
    ふ-ちやんご夫婦もお幸せですね
    だって私には 叶わぬ夢です
    着物の色合いも上品で素敵です
    お疲れ様でした
    2014/01/13 20:09
    大根ちゃん♪
    ありがとうございます!
    頑張りましたあ!
    帯は、男雛も女雛も手もちの
    生地で着せましたあ!

  2. 2014/01/11 20:40

    わあぁあああ~~すごい~
    おじいちゃん、おばあちゃんの愛情たっぷりの
    手作り初節句のお雛様セットって、
    めちゃ珍しいですよ~!!!

    素晴らしいお祝いですね~。パチパチパチ~~

    これは息子さんファミリーだけじゃなくて
    アメリカ人の人達も、見て喜ばれるでしょうね!!!

    息子さん達、アメリカのどちらにお住まいなのですか?
    いいですね~~~!!!うらやまし~!
    孫ちゃん、しっかりバイリンガルになれますね。
    2014/01/13 20:03
    Akeminさん♪
    おじいちゃんは許せるとして・・・
    おばあちゃんは・・・手をグーで(^^♪

    息子はアメリカのミシガン州?です!
    2年前に一度、夫婦で訪ねて行きました!(^^)!

    でも褒めてくださり嬉しい!!ありがとう✕100
    でーす♡

  3. 2014/01/11 21:42
    ふーちゃんさん

    お二人とも楽しみたくさんあり いいですね

    器用ですね ものづくりは達成感あると思う 値ある

       樹
    2014/01/13 19:56
    樹さん♪
    手作りは時間と手間がかかりますが

    出来上がると嬉しいですよね(^^♪

  4. 2014/01/13 19:01
    ふーちゃんさん、完成しましたね(*^_^*)
    お二人の真心がこもった世界にたった一つのお雛様ですね。
    ご夫婦合作で、お孫さんへの最高のプレゼントです♡

    おじい様おばあ様の愛をいっぱい受け取って、きっと健やかに成長なさるでしょうね(●^o^●)
    初節句おめでとうございます(●^o^●)




    2014/01/13 19:54
    小春さん♪
    はい!やっと完成しましたあ(*^_^*)
    でもブランクがあっても
    人形本体にさわってると手が
    覚えてるんですね!昔取ったなん
    とやら・・です。

    ありがとうございます(^^♪

  5. 2014/01/14 08:40
    完成したね~おめでとう~
    夫婦合作やけんが 値打ちがあってよか~ 最高のプレゼントじゃなかね~ほんなこて~よかば~い・・・
    初節句おめでとう!!
    2014/01/14 21:21
    かんちゃんさん!
    はい!やっと出来上がりましたあ!
    値打ち出たかなあ?ふふ
    嬉しい言葉です。
    ありがとうございます(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/168460

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧