今年の店じまい

テーマ:お料理
今年の春から、ブログを始めてウロウロと・・・

もう7ヶ月近くになりますペコペコ本当にお世話になりました。

今年の最後のブログですニコニコ(女の子)庭ブロなのにクエッションマーク!(^^)!

リンゴの紅玉を使い寒天で流し固めました!


梅型で抜き・・・りんご羹の出来上がりですハート2


次に・・・たたきゴボウにとりかかり、すりこぎで

パンパン叩いてゴマと和えます!端っこは口に音符


出来ましたあ!こうしてお正月の準備整いつつ・・

たたきゴボウ


そうこしてると・・・注文してた、お重が届きました!


今年は二段で少し大き目です!(^^)!


自分でも作るので・・・うちのお重に詰め替える

のが大晦日、明日ですね食事

次は・・・牛肉を軽く焼いて


おせちに飽きたら、少し感じの変った食感の


大き目の牛肉とゆで卵の醤油煮ですチョキ

錦玉子
うちの、定番です・・・ゆで卵を裏ごしして

白身と黄身に分け、重ねて蒸しますアップ

お重の中でも色目がきれいです♪


隣町の知人~今日はお魚でなくお野菜ですラブラブ(女の子)

まる干しの干し芋・・・めずらしいー目

もう一つの袋は、きな粉なんですが、香りの

強いこと!強い事!こうばしくて・・・安倍川

もちなんて最高ですよね!

あと、2日で新しい年・・・来年こそ

私たち家族も、私の知り合いも、皆が元気で

すこやかに過ごせますように・・・日本も平和

で何事もなくいい一年でありますようにペコペコ

ブログ仲間(気恥ずかしい)の皆様にも

素敵な一年でありますようにハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/30 17:57
    ステキにおいしそうですね~♡

    どうぞ皆さま、、、
    、、、良いお年を~~~∑(´▽`♥)来年もヨロシク!!!
    2014/01/05 14:28
    シフォンさん!
    ありがとうございます!(^^)!

    今年もよろしくお願いします。

  2. 2013/12/30 21:31
    お正月の準備整いましたね
    全部美味しそう
    いつのブログでも 美味しそうなお料理の紹介
    参考にさせて頂いてます
    牛肉とゆで卵の醤油煮 私も作ってみます
    楽しいブログありがとうございました
    良いお年をお迎えください
    2014/01/05 14:21
    大根チャンさん!

    ありがとうございます!(^^)!
    庭ブロなのに・・・色々とアップしています!
    牛肉は評判が良かったです♡♡

    今年もよろしくお願いします(^^♪

  3. 2013/12/31 08:38
    ふーちゃんはお料理、何でも作っちゃうのね~!
    尊敬します!

    今年もいよいよ大みそか!
    お正月はご家族お揃いなんですね。

    御主人、おだいじに!

    来年もよろしくお願いします(^-^)
    2014/01/05 14:18
    ピオニーさん♪
    おせち料理は、一年間のお料理の
    総仕上げだと思い・・・一生懸命作った
    だけです!
    褒めてくださり、ありがとうございます!(^^)!

    今年もよろしくお願いします(^。^)y-.。o○

  4. 2013/12/31 14:12

    ふーちゃんの料理とお嫁さんの料理があるのに、
    こ~んなにたくさん注文してたんですか~

    これだけあれば、お正月盛大に盛り上がりますね~!!!

    ふーちゃん、日本人女性の鏡!ですね~!

    感心、尊敬します。ポッカーン(口を開けて、写真をながめてます)笑

    来年もよろしくお願いしま~す。
    2014/01/05 14:07
    Akeminさん♪
    明けましておめでとうございます。

    おせち料理は一杯でしたが
    食べる人数もいたので・・・アララでしたよ(^v^)
    少し疲れました!
    若くないという事を実感しました!
    今年もよろしく・・・仲良くしてくださいね♡♡
    2014/01/05 14:14
    Akeminさん♪
    明けましておめでとうございます!

    はい!おせちは山ほどありましたが
    食べ手も・・・いっぱいでしたあ!

    日本女性の鏡だなんて・・・その言葉
    素直に頂きまして、心の支えに生きていき
    ますう(うれし泣き)
    今年も仲良くしてください(^。^)y-.。o○

  5. 2014/01/05 15:20
    ふーちゃんさん、お正月のお料理たくさん作られましたね♡
    どれもほんとに美味しそうで、作ってみたくなりました。

    紅玉の羊羹、色もほんのり可愛いですね♡
    よかったらつくり方教えてくださいね(^_-)

    高知では、紅玉はめったにお店に出ないですが、見つけたら絶対買ってつくりたいなあ(*^_^*)

    私は今年も生餡で田舎風羊羹でした。
    毎年ちょっとゆるいので、寒天をしっかり目に使ったら、賛否別れました^m^

    お料理の上達には家族の辛口感想が一番ですよね(#^.^#)
    美味しい顔が見たくって(^_-)

    ふーちゃんさんちのやさしいお嫁さんも、きっとふーちゃんさんの味を継いでくれるでしょうね(●^o^●)
    2014/01/07 20:18
    小春さん(^^♪
    わかりました!!
    紅玉でのりんご羹の作りかた
    送ります!!

    はい!いいお嫁さんです♡
    私の方が頼りにしていますよ!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/167901

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧