たこ焼き!
関西の家庭なら、一家に一台は必ずあると言われている
たこ焼きプレート 
四国の家庭には、一家に一台あることは少ないはず・・・
我が家も今までタコ焼きプレートはなかったので
焼いた経験も少ない。。。
友人や同僚とたこ焼きパーティー


をして楽しんだ経験はあるのですが、慣れているわけもなく。
そんな我が家にも、父の希望から?
いや、ゴルフの景品?
何かで頂いて、でも使われずにホコリをかぶっていたヤツに
父の興味から?
いや、強い希望からか・・・
ついにその機会が巡ってきました~
じゃーん!
・・・と言われるほどでもないのですが^^;
そして試される時がきたのです!
はい! タコ焼きの材料☆
(あっ!たまご焼きはトッピングではありません)
すったもんだしながら、何となく焼いてみる風
ここで、父と妹のバトルが繰り広げられる!! (何故?)
妹 : たこ焼きの生地を、プレート全体に入れた上に具材をトッピング派
それを見た父が・・・違うと反論!
父 : たこ焼きの生地にタコ以外の具材を混ぜて、プレートに流し
タコだけ後でトッピング派
まぁ…私はどちらもアリだと思うのですが。。。
どぅなのでしょうか?
そんなバトルを繰り広げながら、最初は妹の焼き方でスタート!
写真のように生地が多くて、具材を入れていくと溢れてしまった☆
まぁ…それもアリじゃない? (私ってテキトー?)
何とかクルクル出来るまでになってきたかも。。。
この写真に至るまで2人のバトルの末、数回は試し焼きをしました
たこ焼き屋さんになれるわけじゃないんで・・・ホントどちらでも
食べられれば良いと私は無視してました
舟形のパックもなく。。。それらしく見せるためのアルミホイル~


それらしく見えます??
あっ!! でもコレ、
たこ焼きじゃなくて・・・^^;
イカ焼きなんです


タコの準備するのを忘れてて~
(この時点で失敗!)
急きょ冷凍保存してあった父が釣ってきてた
アオリイカ~


次回はちゃんと準備して。。。なんて呑気に思ってたら
「もっと本格的なプレートが欲しいよね~!」 なんて相談する両親
かなりはまったのかしら??
㈱創建に『タコ焼き部』が誕生する日が来るのかも

ワイヤーバスケットを使った寄せ植え
お盆休暇中はのんびり?と過ごし
クーラー生活から脱出できない毎日でした。
みなさま体調を崩してないですか?
*****
*****
*****
*****
*****
*****
さて今月、8月のガーデニング講習会では
ワイヤーバスケット?を使った多肉植物の
寄せ植え講習会を開催しました!

今回使ったバスケットです。
自転車のような・・・リヤカーのような・・・タイプでした♪
でも何となくキュートなフォルムなんです
そこに麻の布ジュートを敷いて、鉢底ネットをバスケットサイズにカットして
敷いた上に水苔、土を少し敷いて、その上にまた水苔・・・と
水苔で土をサンドイッチするように、シッカリと詰め込みます☆
そこに使用する多肉植物を選んで、茎の長さを確認・調整し・・・
ブスッ! ブスッ!っと、オリジナル感覚でコーディネートしながら差し込みます☆
迷いはありません 
・アカプルコ*ゴールド
・虹の玉
・クリスタル
・カランコエ*ミリオンスター
・キンチョウ
・七福神
・スノージェイド
・デビー
・モリムラマンネングサ
などなど・・・覚えられないネーミングの多肉植物を
盛だくさんに寄せ植えして。。。
見事な多肉植物バイクに変身

横から見ると、自転車風なのがわかるでしょうか

新しい芽が出るのを楽しみに霧吹きで水やりしまぁ~す


次回はキッズ特別企画!
夏休みに親子で作る『小さなマイガーデン』です
オブジェが変わるとバラエティーいっぱいの箱庭作品が誕生です
楽しみ~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
そんな【ガーデニング・寄せ植え講習会】を、
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建では、毎月開催中


詳しい情報・お申込みはホームページをご覧ください
***ウチ産***
暑いですね~
…って言うのがホント挨拶のような毎日です
日射病にかかる人も去年より多いとか。。。
そりゃそぉですよねぇ☆ この猛暑!!!
皆様ご注意くださいね~

さてこんな猛暑
の中、お花たちはグッタリなのですが
ウチ産の野菜は元気そう?なカンジです。
やっと色づいてきたプチトマト
たち。。。
農家の方に苗をいただいたので、品種などは不明
きっとプチトマトだろう…くらい。
(*´ε`* ) マッ。。イイカァ

ただ、この日照でコレ↑ ↑ ↑はどうなのでしょうか
オレンジにはなってきましたが、どれもオレンジ止まり
それ以上に赤くならないんです。。。黄色トマトでもなく
オレンジトマトなんてあるのかなぁぁぁぁ
赤くなるまで待ってみようっ! そぅしよぉぉぉ!!!
…ってことで、待っても、待っても、赤くはならず ^^;
今朝、ポトポトと数個ですが落下してるのを発見

(ノω≦`)ノ。゚.o。許してぉくれ。o.゚。
オレンジトマトだったのかも
既に完熟になってたんですねぇ。。。と急いで残りを収穫!
そして、大きな花を咲かせるのは
コチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そうウチ産のオクラちゃんです
好きなんですよねぇ~
オクラ
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ハイビスカスみたいな花もキュート☆

どんどん出来てきます。
毎日の収穫が楽しみ


さっと茹でて鰹節と醤油でもよし…
輪切りではなく、縦に切ってエリンギなんかと炒めてもよし
マリネとして和えても美味しいですよねぇ~

\(-o-)/ガーン! これはいったい。。。

大事なシソの葉。。。大きくなるのを楽しみにしてるシソちゃん
誰かに食べられてるような痕跡アリ
でも、食材だから殺虫剤かけるのもなぁ。。。
犯人がわからないから、直接対処もできず。。。
バッタとかかなぁ

食事の時だけ来るタイプ?? なんてヤツ!
しかも無銭飲食だし。。。キーッ ( ・`ω・´)っ デテキヤガレ!
そんな犯人を延々と追い続ける私は。。。
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建 のブログ
『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
BBQ!!
ドモ
今年もやってきましたぁ~

そう、創建 BBQ大会ーーーー

いや、大会ってほどじゃないんですけどネ 
みんなで集まってワイワイ楽しく、飲んで食べて
食べて飲んで、食べて食べて。。。づくしフェスティバル

そんな株式会社 創建はエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
会社なんですけどね^^;
詳しくは…「Soken Co.Ltd.'s 娘ブログ」を ご覧ください。
さて・・・先週の土曜日

その日も昼間の気温は37℃と猛暑でした~
だから冷えたビールが最高ーーーー![]()


![]()

さぁて、ドンドン集まってきますよぉぉぉ
あっ!既に始まってますかぁ?![]()

ウナギ ・ イカ ・ ジャガイモ ・ お肉 ・ ヤキソバ ・ 酢の物 ・ サラダ。。。
豪快にBBQ台では焼きものチームの調理の始まり始まり~


左のトマトは花壇から収穫しながら食べました
若いトマトも焼くと甘味が出て美味しかったんです
BBQの具材としても重宝しますよ~


ぜひお試しください

おっ!ジャガイモが良いカンジに焼けてきました~
そして、そのむこうには…
ん? お餅??
実は。。。これが美味しかったんですよねぇ

天然の鮎(釣れたて)です
今日のためにと用意してくださったバンドーさん
ありがとうございます

ホントに美味しくいただきました~~~

あっという間の完食


ん??
なにか始まりましたよぉ・・・


暑い中、BBQ台の周りで焼いてくださったみなさん
ご苦労様でした~(#^.^#)
いい焼き加減で美味しくいただきました☆
そして21:00からは吉野川フェスティバルの花火が
創建からは観覧できるんですよぉ~

こんな感じに。。。
たまやーーーー



ん~遠くて上手く撮影
できないけど。。。^^;
吉野川フェスティバルの3日間の花火大会は、こじんまりですが
会社でBBQをしながら見る分には満足かもぉ


まぁ皆さん結構ビールなんかで酔ってるから過剰に感動してるしぃ

ボクは参加してませんけどネッ
。。。って、
おうちでLatteはスネてました~
フンッ
食べに徹してただけに
写真が少ないっ!
反省
デス
化学反応?
あぁ~まさかこんな事になるとわぁぁぁぁ
…なんです ^^;
こんなことって初体験なのですが、洗濯用の柔軟剤って
いろいろとありますよねぇ。
詰め替えとかも便利なのですが、面倒くさいので ^^;
特大サイズみたいな据え置きタイプのを使ってたんです。
はい、コチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

後ろの蛇口と比べると特大加減が、わかるカナ 
立てて置いても大丈夫ですが、通常は左側を横にして
透明カップをはずすして、中の赤い部分をプッシュすると
液体が透明カップに注がれる…という私の中では便利なタイプ
それを母が、残量もわずかでプッシュしても出難いから
明日は、プラスチックゴミの日だし、と別の柔軟剤ボトルに
残った液体を注いで混ぜちゃったんです。
コチラの柔軟剤ボトルに ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お中元セットに入ってました~☆
まぁ…少量だし他の柔軟剤でも同じタイプだから問題ない!
同じ色だし問題ない!!
。。。ってことで (これが安易でした!)
その夜、帰宅して。。。

さて、お洗濯、お洗濯~!!!
ところが、柔軟剤が出てこないんです
新しいボトルの中で1つになって出てこないんです
重いのに、振ってもブルルルルルン
…みたいな感じ。
なので。。。振って
、振って
、振って~![]()
って、してみました! かなり重い。
そしたら、懐かしい?スライムみたいになって少しだけ
登場しました
…が、もちろん使用不可な状態のため放置☆
化学反応でもしたのでしょうか


その後、母は“薄めれば大丈夫かもよ?”
・・・なんて、のんきに水を入れたりして


えぇ~!!! そんな安易な発想で良いの?
結局、そう簡単には薄まらず、面倒なことになり
廃棄処分になりそうデス ^^;
やはりまぜるな危険!なのでしょうか![]()
皆様、ご注意ください。。。








