続・植替え♪
昨日に引き続き、2F・3Fの植替えについてです
やはり2F・3Fも、院長の提案により細い葉ではなく
少し大きめの葉を使った植替えをしました

2F
― Before ―

どぅしても室内だと日照不足で、幹が痩せてしまったり、
徒長してしまったりしますよねぇ
以前はパキラが入っていたのですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

少しカラーバリエーションを増やして、葉っぱの形が異なる2種類の
クロトン
を、新しく植替えました
だんわ室の入口なので、手すりとして利用される方のために
飾り鉢から葉っぱが外へ出ないように配置 
2Fだんわ室
― Before ―

サンセベリアが成長して、少し暴れていたので ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

元気なサンセベリアと、新しくディフェンバキアを
白い鉢に揃えて植替えしました
ガラスブロック越しに光りが入る
明るいだんわ室が、更に明るく変身
2F 廊下
― Before ―

みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが、机が使えるように ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

シンプルにスパティフィラムの大鉢を1つにして
机が使えるようになりました!
この机、実は真ん中に鉢がスッポリ
入るタイプなんです
3F ホール
― Before ―

カポックとドラセナが並んでました。
カポックは別病棟へ移動し、ドラセナは剪定して植替え~
― After ―

1つ大きな鉢に植替えしたドラセナと、新しくクロトンを並べて
お花がないので、明るい葉っぱのカラーで楽しめるように
3F パントリー
― Before ―
パントリーの棚も、みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが。。。
― After ―

ご希望により、寄せ植えを1鉢に変更

セダムやカランコエの寄せ植えにしてみました~
定期的にメンテナンスに伺う予定ですが、お手入れは楽ですよねぇ
多肉植物の寄せ植えって
あっ! 座布団を干してるとこスイマセ~ン
3F 廊下
― Before ―

カポックと、オリヅルランが並んでいた棚は。。。
― After ―

白い大きな鉢に、寄せ鉢タイプとして変身


よぉ~く見てください! (´∀`)ノ '`ィ
タカショーさぁ~ん 使ってますよぉぉぉ♪
ガベリアのガーデンポットより、
ボウルポット トレモロ (小) ホワイト 




かなり好評です!

以前に社内で展示を兼ねて寄せ鉢用に活用していたところ
ガーデニング講習会に参加いただいたお客様の目にとまり
今回ご利用いただくようになりましあぁ~
(・∀・)イイ!!
小といっても、かなり大きいですが寄せ鉢するとなると
ちょうど良いか少し小さく感じます。。。不思議ぃ (」*´ω`)」
1Fの植替え☆
おはようございますっ!!
台風が近づいてるらしく、少し風が強くなってきた
徳島です。
さて今日のブログは…
先日、介護施設のコンテナの植替えをしました
車イスやベッドなどが出入りする事があるので
広々とした空間をキープできるよう植替えしました!
その ビフォー / アフター をご紹介しますヽ(^o^)丿
まずは、エントランスから

― Before ―

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ シュロチクの植え替えをしました~
― After ―
鉢の色とサイズを合わせて、スッキリさせました
― Before ―

エントランスを入ったところは… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
― After ―

小さな鉢植えを一つの大きなコンテナに寄せ鉢しました
お好みで入れ替え出来るのが便利です!
玄関ホールは。。。
― Before ―
小さな鉢がチラホラあったのですが…
― After ―

高さ1800のアレカヤシをドーン!と配置
― Before ―

横から見ると…
― After ―

かなりスッキリ!!
車イスの方も広々とターンが可能です☆
1Fホール
― Before ―

1Fホールにあるゴムの木は、少し暴れ気味になるので…
― After ―

大きな葉がご希望だったので…
ドラセナ・マッサンギア (別名:幸福の木)にしました
1Fの植え替えでした~
次回は2F ・ 3Fの植え替えをご紹介します!!
御祝コンテナ♪
すっかり9月に入ったのに暑い日が続きますねぇ
秋の植え替えをしなきゃと思いつつ、会社のコンテナを
眺めるのですが。。。まだ暑くて秋の花のイメージがぁぁぁムリ!
なんて、残暑に負けて逃げ腰な私は…
徳島市川内町でエクステリアとガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建 『 Soken Co.Ltd.'s 娘ブログ。 』 に次ぐ第2弾
『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
*** ***
*** ***
*** ***
*** ***
*** ***
先月、上板町にクレープ専門店がOPEN!!
クレープカフェ 『 ボンボン・スール 』 さんです!

こちらに【 御祝コンテナ 】のご依頼がありお届けに伺いました☆

こちらの鉢をエントランスに配置!

メニューボードの横に配置してみましたぁ~

こんな感じです☆
そして、もちろん試食させていただきましたぁ~♪(*´ε`* )
そっちがメインのようになってしまぃましたが…^^;

なんてトロピカル
なプレートでしょう!

見て見て~フルーツ
がたっぷりなんですっ!

フルーツバスケットにアレンジされた
がキュート
クレープメニューも豊富ですが、他にもトロピカルなドリンクや
ランチメニューまで♪ コンプリートしたいメニューばかりです




広々とした店内にテラスもあるので、グループでパーティーなども
楽しめるお店です!!


BGMもとっても素敵でしたぁ~
次回は何を選ぼうかなぁぁぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ~・:*:・
阿波踊り♪
8月も終り9月に突入ですねぇ~(早っ)
今年のお盆も、皆さんと一緒に阿波踊りを満喫しまくった私は
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建 の娘ブログに次ぐ、ブログ第2弾!!!
『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です
徳島と言えば・・・やはり阿波踊りが有名
ってことで、
今年リニューアルされた空港も、『 徳島阿波おどり空港 』と命名!
長いからか、慣れてないからか、言いにくいらしく機内アナウンスでは
機長も乗務員も
かみまくりぃ~
でした
ほらココに書いてます長い名前 ↓ ↓ ↓ 『 徳島阿波おどり空港 』
エントランスには、もちろん!!
1人だけじゃないですよぉぉぉ~
いぇ、親子1組でもないんです!!
かなり躍動感のある団体様で~す!!!
そして自動ドアにも、こんな新キャラが。。。

わかりづらいですかぁ。。。左右にあるキャラ♪
右はもちろん!

スダチくんです
徳島名産のスダチがモチーフにされてます!
そして左側の私にとっての新キャラとは。。。
ん? 誰っ?? 渦潮をモチーフにしてそうなのは何となく・・・
調べてみました。。。
うずぴー! らしいです^^;
やはり『 鳴門のうず 』をモチーフにし、髪型も波型にした
阿波踊りの法被に、飛行機の形のうちわを持った
今年2月誕生のNEWキャラだそうです
ガンバレ!うずぴー
・・・とはいえ、やはり元祖徳島キャラのスダチくんが目立ちます
素敵なのぼり。。。やはりスダチくん☆ !( ̄ー ̄)b グー!
しかも空港内の交番前にあるのぼりですよぉぉぉ
そんな交番前からは待機中の機体が見えるんですっ! ヽ(^o^)丿
ちょっと近寄ってみました。。。 (」*´ω`)」 チョットだけ。。。
これ以上近づくと、コックピットの機長さん達の
お邪魔になるといけないので・・・
吹き抜けホールに大きく飾られている陶板をご紹介


エスカレーター横の壁面は、阿波踊りの陶板画がお出迎え~
天井には藍染の布がデコレートされてます! (・∀・)イイ!!
この陶板に描かれている女踊りの笠は陶器で出来ていて、
陶板画に貼られているので凹凸があって素敵なんですっ!
ぜひエスカレーターに乗って、じっくりと観察してみてください☆
\(-o-)/ えっ? いつ??
そう、これはお盆に帰省していた妹を送った時に撮影した空港風景だったのですが・・・
帰り道の夕日も綺麗だったんですよぉ~ 


夕日とか、朝日とかって上手に撮れないんですよねぇ。。。
テク不足です! (ノω≦`)ノ。゚.o。許してぉくれ。o.゚。
次回は、新しく
Open!!
した、クレープ専門店
『 Bon Bon Soeur 』 さんをご紹介します








