ワイヤーバスケットを使った寄せ植え

テーマ:ガーデニング☆

お盆休暇中はのんびり?と過ごし
クーラー生活から脱出できない毎日でした。汗(女の子)


みなさま体調を崩してないですか?

 

*****指輪***** 指輪*****指輪*****指輪*****指輪*****

さて今月、8月のガーデニング講習会では

ワイヤーバスケット?を使った多肉植物の

寄せ植え講習会を開催しました! 

 

 

                 ワイヤーバスケットに水コケ

今回使ったバスケットです。

自転車のような・・・リヤカーのような・・・タイプでした♪ 

でも何となくキュートなフォルムなんですハート2 

 

 

そこに麻の布ジュートを敷いて、鉢底ネットをバスケットサイズにカットして

敷いた上に水苔、土を少し敷いて、その上にまた水苔・・・と

水苔で土をサンドイッチするように、シッカリと詰め込みます☆

 

           多肉植物 

 

そこに使用する多肉植物を選んで、茎の長さを確認・調整し・・・

 

          ワイヤーバスケットに多肉 

ブスッ! ブスッ!っと、オリジナル感覚でコーディネートしながら差し込みます☆ 

 

迷いはありません ウインク(女の子)

・アカプルコ*ゴールド

・虹の玉

・クリスタル

・カランコエ*ミリオンスター

・キンチョウ

・七福神

・スノージェイド

・デビー

・モリムラマンネングサ

 

などなど・・・覚えられないネーミングの多肉植物を

盛だくさんに寄せ植えして。。。

 

          多肉植物の森 

見事な多肉植物バイクに変身ビックリマークビックリマーク バイク

 

          多肉植物のバイク 

横から見ると、自転車風なのがわかるでしょうかクエッションマーク目

 

新しい芽が出るのを楽しみに霧吹きで水やりしまぁ~す汗汗汗

 

 

 

次回はキッズ特別企画!

夏休みに親子で作る『小さなマイガーデン』ですアップ

オブジェが変わるとバラエティーいっぱいの箱庭作品が誕生ですひらめいた

楽しみ~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

 

そんな【ガーデニング・寄せ植え講習会】を、

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建では、毎月開催中ビックリマークビックリマークビックリマーク

詳しい情報・お申込みはホームページをご覧くださいペコペコ 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/18 20:52
    お盆はクーラーの要らない高原に居たので
    快適でしたが、戻ってきてから暑さにビックリ
    多肉のマイガーデンは可愛らしくていいですね
    野沢温泉に泊まったときに銅製の鉢に植えられた
    ものを見つけて撮りました、近々紹介します。
  2. 2010/08/18 21:24
    可愛い寄せ植えです♡
    多肉は水苔と土をサンドするのですね(^-^)
    麻布を使うとオシャレ~
    参考に画像保存です。m(_ _;m)
  3. 2010/08/18 22:46
    YUMIです
    多肉植物が大好きです~^^
    かわいいですよね~♪
    私もこの前、ワイヤーバスケットを
    アルミワイヤーで作ってみました~^^
    麻布と多肉は相性がいいですね!
    多肉は、種類が多くて形も色も豊富だから
    寄せ植えも楽しいです~♪


  4. 2010/08/19 12:45
    ワイヤーバスケットの多肉植物寄植えってカワイイですね~
    水苔使ってやればいいんですね~
    そういえば、、、うちにも多肉植物あるんでした^^;
    最近、水遣りをパパパと済ませて終わり~な事が多くて、色々観察してないんです^^;
    みんな無事に生きてるのかしら・・・トホホ~
  5. 2010/08/21 00:45
    toledoさま

    クーラーいらずの高原なんて素敵♪
    快適なんだろうなぁぁぁぁぁ
    かなりビックリだったでしょぅ?
    暑いですもんねぇ。。。
    銅製の鉢に植えられた写真が
    楽しみです☆
  6. 2010/08/21 00:50
    leonの庭さま

    ありがとぅございます!
    麻布があればザクザクの
    ワイヤーバスケットでも大丈夫♪
    自在にカットできるし便利ですよぉ♡
    ぜひ活用アイテムに入れてくださ~い*
  7. 2010/08/21 00:54
    タップハウス YUMIさま

    多肉植物いぃですよねぇ~♡
    プクプク感がたまりませんっ!

    \(◎o◎)/えぇっ!
    手作りのワイヤーバスケットですか?
    ぜひ次回、作り方を教えて下さい☆

    多肉の寄せ植え素敵なんですけど
    名前が多すぎて覚えられないです^^;
  8. 2010/08/21 00:57
    香琳さま

    水苔使うと便利ですよぉ
    乾燥したまま長期保存しておいて
    必要な時に湿らせて使えるので
    ストックしてます♪

    水やり。。。この時期かなり苦痛です
    日焼けとの戦いなんですよねぇ^^;
    多肉は丈夫なので気を抜いてしまいがちです☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken-g/trackback/65323

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
196位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
121位 / 663人中 down
日記・ブログ