ヒューケラの森
こんにちは~☆
昨日、四国・徳島は雨でしたが
今日は1日良い天気でしたね~
先ほど、吉野川フェスティバルの
開催をお知らせする花火が鳴ってました


『2010吉野川フェスティバル』は、
川と親しみ、川の魅力を知り、川と遊ぶためのお祭りで
スポーツイベント
、コンサート
、ダンス
、花火
吉野川の川めぐり
など、盛だくさんのイベントが3日間
今日から8月1日までの 10:00~22:00 楽しめる
フェスティバルだそうです




ワーイ!!
そんな花火を会社の窓から見ようと楽しみにしてるのは
徳島市川内町でエクステリアやガーデンの設計施工を
専門とする 株式会社 創建 のブログ
『 Soken Garden Cafe' 』 管理初心者です 
さてそんな創建には、今年もカラフルなヒューケラが続々と
揃い始めて…今ではヒューケラの森となっております
![]()

はいコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あ…後ろのパキラが邪魔だったかしら

カラフルです!
そんな小山のテッペンには黄色いクロトンが。。。![]()

みごとな黄色っぷりです!!
その脇で小さくなってるのは、前回ご紹介したトウガラシ
ブラックパール・・・ですが、そろそろ実が赤くなって
レッドパール化しております!!

あぁ~かなりシワシワの実もあるぅぅぅ ![]()

ヒューケラは、こんなに元気なのに対照的な世代交代デス ![]()
さて、このヒューケラどんなアレンジにしようかなぁ~
こんなのとか。。。

あ・・・まだ気が早いか^^;
カラーが、ピッタリのイメージだったので。。。
秋が待ち遠しい寄せ植えでした~
超!ピンクです!!
こんにちは!
日ごとに蝉の鳴き声BGMが増えきました。![]()
特に…
徳島市川内町の設計施工を専門とする株式会社 創建の
サルスベリ付近


いま、超! ピンク ♪ なんです



こんな感じに

こんな大輪?の花が。。。


その近くでは、ルリマツリが暑さにやられてます。

この辺はまだ見えるのですが、下はほとんど茶色になって
悲惨な状態です
雨と蒸れにやられたのかしら


社長が買ってきたストケシアは、
新芽が出て次々と花が咲きます![]()
なかなか覚えられない名前ですが・・・![]()

インパチェンスは色鮮やかに元気に咲きまくり~
![]()
![]()
夏の暑さにも負けず、鮮やかに咲いてる花を見ると
元気が出てきますよね~![]()
さて今日も頑張ってお仕事、お仕事~~


◆8月の講習会スケジュール◆
7月の講習会も先週で終り、来週はもう8月です!
今年はなんと!
猛暑ではなく激暑な夏
だそうで。。。
予想気温40℃超えになる市町村も例年より多いかも?
そりゃ、お花たちも
ビックリ
ですよねぇ
さて、そんな8月の寄せ植え講習会は・・・
Study 01
2010.08.05(Thu) 9:30~ / 14:00~ (カフェ付)
『 ワイルドリーフの寄せ植え 』

材料:
◆ レックスベゴニア
◆ ヒューケラ
◆ コクリュウ など…
Point: 珍しい形の葉の組み合わせ方
黒いシンプルな艶感のあるタイプの鉢を使用
Study 02
2010.08.09(Mon) 9:30~ / 14:00~ (カフェ付)
『 ワイヤーバスケットを使った
多肉植物の寄せ植え 』

材料:
◆ 多肉植物各種
虹の玉・ミセバヤ・セダム・ブロンズ姫・黒法師 など…
Point: 丈夫な多肉で夏の寄せ植え♪
可愛いワイヤーバスケットに、お好みの多肉植物を
オリジナルアレンジで寄せ植えしてみましょう
![]()

Study 03 夏休み特別企画!!!
2010.08.17(Tue) 18(Wed) 19(Thu) 20(Fri) 21(Sat)
各日 9:30~ / 14:00~ (おやつ付)
『 小さなマイガーデン 』
夏休みの宿題にも使えます



お子様と一緒に箱庭を作ってみませんか


※ 小学校低学年のお子様は、保護者の方と
一緒にご参加ください。![]()
材料:
◆ クロトン
◆ テーブルヤシ
◆ セダム など…
Point: 箱庭に夏の小さな風景作り☆
お持ちのオブジェ
や、思い出のマスコット
など
箱庭のデコレーションとしてご持参ください。
※ 写真のミフィーは8cm大の人形です
箱庭に使用するブリキ鉢のサイズは
約22cm X 11cm X 7.5cm です。
上記の講習会のお申込みは
株式会社 創建 コチラ まで。。。
オレンジソープ♪
こんにちは~


暑くて外に出たくな~い
会社に行きたくな~い

朝起きるのがつら~い

・・・と、最近特に思う私は(子供かっ)
徳島市川内町でエクステリアとガーデンの設計施工を
専門とする 株式会社 創建 のブログ
『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です!
でも、スッキリ爽快な目覚めを感じられない季節じゃないです?
ん~暑い!
って思って目覚めるか。
クーラーつけて寝てしまった日は
ん~ダルイ!
って思って目覚め、後悔する
かといって、またクーラーなしだと暑くて・・・みたいな^^;
爽やかな目覚めを求める私は、温度設定の画面と格闘デス
今日は何度に設定しておけば明日の目覚めがスッキリ
とか。
さて、そんな憂鬱なことは忘れて元気な気分にチェンジ!
ってことで、今回は久々にオレンジの手作り石鹸についてご紹介~☆
はい、コチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらの石鹸に使った材料は・・・
◆ 精製水 170g
◆ 苛性ソーダ 73g
◆ オリーブオイル 150g
◆ ココナッツオイル 200g
◆ パームオイル 150g
◆ パプリカ 小さじ1/2
◆ ローズゼラニウム精油 小さじ1
そう…このオレンジカラーはパプリカの色!!!
塩やコショウなどの香辛料を販売している
スーパーなんかで売ってる食用パプリカです☆
少し入れるだけで、このオレンジ
カラーは残るのですが、香りって残りにくいデス
ローズゼラニウム精油を入れたけど、乾燥後は
そこまで香りが残らないのが問題点かなぁ
保湿効果は高いのですが・・・
泡立ちが好ましくなかったので、次回は
海水でも泡立つといわれるくらいの石鹸に挑戦
型に使ったのは、プリンケースとクッキーケース

下の3つがプリンケースで、上の5つはクッキーケースです
クッキーケースは缶の中に、クッキーの形に合わせて
クッキーやチョコを分けてディスプレイする用のケース
柔らかいプラスチック?硬いセロファンみたいな…
で、今回は初挑戦で使ってみましたが・・・
取り出す時に少し複雑なケースだと、ツルッと
出せないのが難点でした

写真では見えにくいですが、細いラインが入ってたり
ブランドのイニシャルなのか模様が入ってたり
細かいところまで石鹸の液が流れこみ…
力ずくで出そうものなら崩れる
真ん中のみたいに。。。チッ
プリンケースのように硬いプラなら、
つるっ!![]()
ぽんっ!![]()
気持ち良く出せます☆

ちょっと型崩れしたけど。。。色がカワイイので許す!
なんて自分の作品に甘い私です。
やっぱり牛乳パックが作りやすいかもデス
今回のオレンジソープの小さい欠片を使って
コンフェティソープも作ってみたいなぁ
白い中に小さいオレンジが入ってると
モザイクアートっぽくて素敵かも
また次回の石鹸が完成次第UPしま~す!
いや・・・成功次第!UPしま~す☆かも
ブラックパール●●●
こんにちは~
暑くなってきましたねぇ
徳島は梅雨明けしました!
途端にジリジリと焼けるような日差しになりました
今日も花がら摘みをしていて日焼けしてしまいました!
少しの間だったと思うのですが…かなりヒリヒリです
完全防備で挑んでたのにぃぃぃぃ
袖が少しずれてたようです(チッ)
今年も、日焼けには気をつけて下さいね~
さて、今回は黒いコーディネートの寄せ植えについて
ご存じですか?
『ブラックパール』
という観賞用トウガラシです
2006年の
オールアメリカセレクションズ(全米草花品種審査協会)で
金賞を受賞した品種なんですって~

ブラックパールとセイロンライティアとの寄せ植えです。
ブラックパールは、その名のとおり黒い真珠のように光る
トウガラシの実をすずなりにつけます。
その黒い実はやがて赤色に変わり、新しい色合いを添えます。
ピカピカの黒い実もステキですが、
赤い実も、カワイイですよねぇ~
食べられないのが残念です…
きっと辛いんだろうなぁぁぁぁ
セイロンライティア
同じく黒い艶のあるタイプの植木鉢にアレンジ!
とてもシンプルですが、この季節にぴったりの
丈夫で涼しげなタイプのコンテナに仕上がりました

こんなアレンジは、いかがですか


ハウスプランツの寄せ植え
先週の土曜日に
『ハウスプランツの寄せ植え』
ガーデニング講習会を開催しました!
今回のポイントは夏に元気な観葉植物の寄せ植え、
ということでドラセナ・コンシンネを株分けして他の
花と寄せ植えする方法でした☆
まず・・・下準備として配置

窓際にあるドラセナ・コンシンネを2つに株分けし
手前の鉢に、白い花が可愛いセイロンライティアと
寄せ植えします。
こちらが ↓ セイロンライティアです。

なんとも白い花が涼しげですよね~
そして・・・いざドラセナ・コンシンネの解体!!
おりゃーーーっ☆

はい! 見事に2つに株分け成功
かなり簡単な作業でした(ホッ)
そして・・・

最後にバークチップでデコレーション
完成~

こちらの鉢に使った材料は・・・
◆ドラセナ・コンシンネ
◆セイロンライティア
◆ヒポエステス
◆シュガーバイン
上記4種です!

そして・・・次に小さい鉢に株分けしたドラセナ・コンシンネの
小さい株を、赤いコリウスと寄せ植え
ミニサイズの寄せ植えです

白い花は、アナベルです。
こちらの鉢に使用したのは・・・
◆ドラセナ・コンシンネ
◆コリウス(赤)
◆アナベル(白)
シンプルな、3種です!
6月の観葉植物の寄せ植えしたのは、
パキラがメインの四角い鉢の寄せ植えです◇◇◇

こちらも白い鉢にグリーンが映えて涼しげです!
また、我が家では結構ひっかけて問題になるのが
ドラセナ・コンシンネの芽が折れた場合ですが・・・

こんなアレンジも可能ですよ~


新根が出るまで、ウォーターバコパなど湿性植物と共に
テラリウム風に大小の砂利を使ってアレンジ
ただ水に挿しておくより少しキュートなインテリアに変身
そして・・・
新根が十分伸びたら、先ほどの小さい寄せ植えなどに
活用してもOKでしょう
次回は・・・
特別サンプルとして
『ブラックパールの寄せ植え』
そして、
『 夏の涼しげな寄せ植え 』
です。
ガーデニング教室!
毎月バタバタと準備しながら講習会を
ワイワイ
と皆様と楽しんでいる私は
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
最近はコンテナガーデニングや、ガーデニング講習会も好評中!
・・・のブログ 『 Soken Garden Cafe' 』
もちろん管理初心者です^^;
先日も講習会がありました7月6日は
『 アクアガーデン風の寄せ植え 』

こちらの鉢は鉢底に穴があるのですが、
フタが付いてるタイプなので、アクアガーデンにも
便利です
さて今回の寄せ植えは、どんな材料を使うのでしょう・・・

◆ シラサギカヤツリ
◆ ウォーターマッシュルーム
◆ ウォーターバコパ
それらをコケの小山でアレンジします
今回は水を好む性質の植栽を寄せ植えします。
ケト土のところは、私も制作に夢中になり過ぎて
撮影できてません
一番泥遊びっぽくて皆さん真剣でした~
なので、もう仕上げ状態まで完成してます^^;

砂利やお人形でデコレーションします

ぞくぞくと仕上がってきました~



最後のデコレーション用のお人形選びも悩みます☆

作品を撮影させていただきました~

お人形の表情や配置場所が違うのも見えますか?
小さな人形ですが、イメージがかなり変わるんですよぉ

とても涼しげな寄せ植えになりました
次回は・・・
『 ハウスプランツの寄せ植え 』
『 夏の涼しげな寄せ植え 』
などを予定してます!!
ちなみに・・・今日もこれから講習会で~す

そして特別編として、ご希望の方には
『 ブラックパールの寄せ植え 』
なども、ご予約を受付中です
その他、出張講習・ご希望の植栽の寄せ植え・
以前に寄せ植えされた鉢の解体方法など
植替えについての講習もご相談に応じております
お申込み・お問合せは、HP→コチラ
または、お電話でお気軽にご相談ください


ネギなのに…
今日も降ったりやんだりの微妙な天気
/
そしてジメジメ湿気に天然ウェーブが爆発
…な私は
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ
『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
早速ですが、ご存知の方に質問があります!
我が家のネギに、黒いテンテン…ブツブツが繁殖しており
調べたところ、多分なのですが
ネギアブラムシ~![]()
いろんな駆除方法をネットでも検索してみたのですが
もし、どなたか成功例がありましたら教えてくださ~い!
お願いします。
ちなみに今は…
コンパニオンプランツ
マリーゴールド、ローズマリー、ナスタチウムを
近くに寄せ鉢にしたり…
牛乳スプレーを散布したりしてますが、多少効果あり?程度
やはり生食するネギに殺虫剤や薬品を散布するのは
少し気乗りせず…^^;
顆粒タイプのものにしても抵抗があるので試してません。
美味しいからと虫も好むんだなぁ~
なんて捨ておくのも…くやしぃーですし。
もし何か効くかも?な方法をご存知の方は
ぜひ教えてくださーい!
オネガイシマス

そして…日曜日に試してみたんです
ヨーグルトケーキ
なぜ写真をUPしないか??
なのですが、そう…失敗。
…ではないのです!
見た目は、そんなに悪くないんです!
いや本当に見た目は普通なんですけど…w
ただ、大きな皿で焼いたからか?
いや、小麦粉が少し足りなかったからか?
それとも、冷まし方に問題があったか?
いずれにせよ、ペッタンコ状態で・・・
撮影しても、上手く撮れず
お皿に茶系のお皿が乗ったようなイメージなんです
ん~混ぜ方に問題があったのかなぁ?
味に問題はまったくナシだったんですよぉ~
次回また負けずにリベンジ!して写真をUPします!!
収穫祭♪
梅雨明けを、今か今かと待ち遠しい私は
徳島市川内町でエクステリア&ガーデン
の
設計施工を専門とする株式会社 創建のブログ
『 Soken Garden Cafe’ 』
管理初心者です☆
暑くなってきましたねぇ~
今日は徳島は雨なので紫外線予報は低いですが
晴れた日は、花がら摘みだけでも日焼けしますね
そのお蔭様なのでしょうか…
お庭では、少しずつ成果が表れてきたようです
地表にオレンジの姿やピンクの姿がチラホラ


そぅ、前にもご報告していたオレンジのアイツが
オレンジ軍団として成長しておりました~パチパチ
はい、確保~!!

結構、大きく成長した~ってカンジですよねぇw
はい、実際のサイズはコチラ~

あ。。。分かり辛いですか
はい、ではコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

比較してみましたぁ。。。^^;
いやぁ~それにしても、
見るからに、捻くれて育ちました系ミニニンジン!
これだけバラバラだと
◆◆戦士◎◎◎レンジャー! みたいw
そしてピンク部隊は・・・

ジャーン!![]()

ジャーン!!![]()

ジャ、ジャーン!!![]()
ラディッシュ部隊 です
どちらも種から初挑戦でしたが、大きな問題もなく
いや、成長にやや問題があるのだが・・・

無事に今日の収穫まで成長しました☆
そして楽しみにしていたトマトも…

こんなにツヤツヤ
トマトの丸ごと冷凍保存も試してみましたが
そのままカチンカチンに凍っております!
リーフレタスもこの通り元気です!

毎日サラダには困りません
次々に収穫できる創建プチチーム♪
ハーブも便利ですが、それ以上に収穫が楽しい毎日です!
コンパニオンプランツとして一緒に植えた
マリーゴールド、ローズマリー、バジルのお陰か
病害虫に悩まされることもなく、今のところ順調?に
ビバ収穫祭!!です☆








