石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

久しぶりの孟宗竹

テーマ:竹垣・竹製品

ほんとに久しぶりに孟宗竹を引き取りに、金沢の山間地に行ってきました初日の出1

孟宗竹は金沢にも薮が結構あります。

'11.10.29

竹の子も、かなり出荷してるので、キチンと間伐されていますグッド

'11.10.29

孟宗竹も、15年位前までは沢山需要があったのですが、最近はさっぱりですエーン(男の子)

'11.10.29

本日は150本積みます。  JAさんの注文、ここ数年では今回は多いです。梨畑の囲いや棚の補修に使われると思われます。

4t車に軽く一杯。 帰りは真っ暗、細い山道はおっかなかったです汗(男の子)

 

今日はパーライトも入荷音符 またまた土曜日なので次男君に荷降ろし手伝ってもらいました。

朝から9時半まで手伝ってくれて、10時からの後輩の1年生大会野球ボールの応援に行きました。

1回戦、コールド勝ちだったそうですグッド それより母校、星稜の名がトーナメント表に無いビックリマークもしや地区予選敗退・・・ダウン 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/29 20:41
    トラックからバイクまで・・・
    何でも運転されるのですね^^

    次男君にはそろそろお給料でしょうか?!いいお仕事、してらっしゃいますよね^0^/

    勝負の世界。。。シビアですから^^;;;
    2011/10/30 11:34
    運転は好きです。来週は15t車で1ヶ月ぶりの九州です。

    次男には感謝です。 お手伝い料も請求してきません。偉い。

    星稜は予選で遊学館に負けちゃたそうです。シードが無いと一回戦からあたるんですね。優勝候補どうしが・・・・

  2. 2011/10/30 08:12
    おはようございます。日曜日というのに早起きしてしまいました。今日は雨で肌寒いです。
    息子くんなかなか感心ですね。うちの娘に爪のアカを煎じて飲ませたいです。言ってもしないですからね。
    この前、真竹は九州にしかというお話を聞きましたが、真竹と孟宗竹ってどう違うのですか?孟宗竹はなんで、需要が減ったのですか?すみません子どもみたいな質問で・・・。
    1年生大会も地区予選があって、県大会があるんですね。星陵が地区予選敗退ですか。沖縄は冬場に基礎体力の県大会があるそうです。遠投だとか、ベースランニングのリレーだとか。もう30年以上前くらいからやってるらしいですよ。
    2011/10/30 11:58
    真竹と孟宗竹、関係してない方は同じ竹ですよね。
    分かりやすい違いは、真竹は2cmくらいの細いものからあります。色も緑が綺麗で艶もあり、肉厚も厚くなく、しなやかです。加工がやり易く、垣根や小さい苗木の支柱など、うちでは造園関係によく使用されます。

    孟宗竹10cm以上の太いものが多いです。肉厚で強度があり、うちではJAさんに行くのが多いです。そのままや、割って、林檎畑や梨畑に使用されます。昔はハサやブドウ畑にも沢山使われました。色の良いものは門松にも使います。

    星稜は予選で遊学館に負けちゃたそうです。

    石川県でも中学校の時は、2月に室内ですが基礎の競技大会がありました。次男はトスバッティングを正確に打ち返す競技に出てました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/108559

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク