景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

透水性アスファルト舗装

テーマ:ボンビーブログ
先日テラスを取付したK様邸、次の工程は

  アスファルト舗装!でも透水性です。

    業界の人達はご存知の方も多いと思いますが

      アスファルトにも沢山の種類がございます。

         今回は、粒子の大きい透水性のアスファルト舗装を

          施工致しました。まず狭いところはダウン
バケツ舗装?


          バケツに入れて運搬汗
狭いところも


         狭いところも出来ますよニコニコ(男の子)
 
        広いところは勿論、ローラー掛けてダウン
ローラー掛け

       
      出来上がりの状態はこんな感じダウン
出来上がり表面


     骨材(石)が大きい為、水が溜らないで

    浸透していくんです!水勾配が取り難い

  場合などには適していますよ!

  一応アスファルトの簡単な種類をあげておきます。

    ① アスモル・・・骨材が砂だけのため仕上がりは
              きれいですが、夏場凹むので一般
              的には避けたほうがいいです。


     ② 細粒度・・・骨材が小さく仕上がりがきれいです。
              一般的によく使用いたします。


       ③ 密粒度・・・少し細粒度より骨材が大きくなってます。
                こちらも一般的によく使用されます。

          ④ 粗粒度・・・2層舗装の1層目に使う骨材の粗い
              アスファルトです。仕上には使用しません。


          ⑤ 開粒・・・本日施工した透水型のアスファルト

          まだ細かく分かれていますが、一般的なものを
 
         ご紹介いたしました。

        この様にアスファルト舗装にも種類がありますので

      アスファルトのご予定がある方は、仕上がりに何を

    使用するのか、ご確認のうえ工事を進めることを

  お勧めいたします。

                  by ボンビー



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/13 19:42
    これは勉強になりました!
    良く公共工事などでAs舗装するんですが、
    いつも舗装やさんにおまかせで、
    なかなか違いを理解出来なかったんです。
    ありがとうございました。
    この記事保存版にさせてもらいます!!!


  2. 色々ありますよね!
    来週に、2箇所の細粒度Asの予定です。

    今時期はイイけど、夏は職人さんが大変ですよね(泣)
    熱くて。。。

    By NIKE
  3. 2009/03/14 07:55
    真鍋造園STAFFさん

    真鍋造園さんのブログでは
    逆に勉強させていただいて
    ます。(笑)
    お互い、苦手分野を克服し
    ていければいいですね!
    これからも、勉強させてい
    ただきます。
  4. 2009/03/14 07:57
    トータルエクステリア スタッフ様
     NIKEさん

    冬場は冷ますと大変!
    夏場は冷める心配はないけど
    暑さで大変!
    楽な仕事はないものですね!
    痩せたい方は夏場の舗装いい
    かも?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/8027

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
107位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
67位 / 663人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧