景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

色々な成長の形!『娘』。

テーマ:ボンビーブログ
今から13年前に誕生した我が『娘』!

たった1500gという未熟児で、産声すらあげることが出来なかった『娘』!

うちは共働きで朝早く夜遅い帰り、『娘』は小学校1年生から、家でたった

1人でのお留守番!

寂しいはずなのに、一言もそんな事は口にしない頑張り屋!?




先週の金曜日に風邪で39度の熱が出た。今迄熱が上がるような風邪は

ひいた事は無いんです。月曜日になっても熱は下がらず、親の身とすれ

『学校を休みなさい』と言うのは当然のこと。周りの人に移してもいけな

いし、39度超えてるのに体力が持つ訳がないと『娘』に言い聞かせる。

勉強も好きでもないし普通であれば『よし、授業を受けなくていい』と思う

はず。ところが、『娘』は何も言わず、ポロリと涙を流した!

どうしたんだ?と思った。何で泣くのか聞いてみる。

欠席になるのがイヤだ!!・・が『娘』の涙の理由。

そう、振り返ってみると今の今まで『欠席・早退・遅刻』をしたことが無い!

『娘』の心の中では、私は何も取柄が無いから、今まで続けてきた事だ

けはなんとしても続けたいという想いがあった。

負けました!『娘』の想いに負けました。マスクをして学校へ行きました。

帰ってきても39度以上の熱!ストーブの前で震えながら宿題をこなして

いました。

そしてまた学校へ行きました。

私が知らないうちに成長してました。小さな事ですが信念を持っていた。

未だにチビ助なのに・・・・・。



恥ずかしながら、こんな『チビ助』に学ばされました。

『立派な人間』にならなくても『誇れる人間』『信頼される人間』

になりたいと改めて気付かされた1日でした!
                  by ボンビー君















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/04 08:11
    ボンビーさんへ
    私の子どもたちは一番下が今年20歳になるのですが親から観れば常に「子ども」だと思っているのですが、時々すごく大人だなって感じる時があります。
    ちょっと、涙腺が緩みました。
    でも、あまり無理しないようお大事にと願わせて頂きますね。
  2. 2009/03/04 10:07
    ブローロさん

    ありがとうございます。
    親から観れば何歳になっても子供
    は子供ですからね!
    でも、知らないうちに夢や目標を
    きちんと持っているんだな~と感動
    すら覚えましたよ。
    無理はさせず、見守ります!
  3. マキです♪

    娘さん大丈夫ですか?
    早く良くなることを願っています。

    子供から学ばされることって多々ありますよね~
    そのたびに、まだ小さいと、子供子供だと思っていたのに成長してるんだな~とか、大きくなったなぁって気づかされますね!
  4. 2009/03/04 11:04
    ㈱六光園様
      マキさん

    お気遣い、ありがとうございます。
    少し熱も下がりました。
    小学生のころから『保育士』になる
    と言ってエレクトーンとか頑張って
    います。続けばいいですが?
    子供に負けないように大人になる様
    にがんばりま~す。(笑)
  5. 2009/03/04 11:06
    きちんとした信念持ってる娘さん!
    凄いです!感動しました!

    小さな体で大きな事考えてるんですね~。

    早くよくなることを願っております。
  6. 景匠エクステリア ボンビーさまへ

    娘さん早く元気になるといいですね!!!
    宿題までやっているなんて。涙涙です。
    どんな事でも自分にとっての信念を持っいるって、すごいです!憧れます!

     細川より
  7. 2009/03/04 11:15
    娘さんが 熱で大変なときに
    不謹慎な言い方かも知れませんが
    「いいお話でした。」
    うちも 共働きで 上の娘は 毎日泣きながら
    保育園に 行ってました。
    子供も 親も 辛い毎日でした。
    夜に 読んでたら 泣いたかも(笑)です。
  8. 2009/03/04 11:39
    真鍋造園STAFFさん

    ありがとうございます。
    今のところは、目標を持って
    頑張っているみたいです。
    親としてどんな形でサポート
    してやれるのか、『自然体』
    で頑張りたいと思います。
  9. 2009/03/04 11:42
    トータルエクステリア スタッフ様
         細川さん

    ありがとうございます。
    私に似ないでほしいと思って
    ましたが、今のところは大丈夫
    みたいです。(笑)
    大人になっても、今の気持ちを
    忘れないで頑張ってほしいと
    願っております。
  10. 2009/03/04 11:45
    山形のエクステリア屋さん

    ありがとうございます。
    共働きで、子供に掛かる負担って
    大きいと思いますが、親としても
    辛いところはありますね!
    今後こういう話は『夜』にアップ
    したいと思います。(笑)
    泣かせたいので?(笑)
  11. 2009/03/04 13:41
    こんにちわ。
    初めまして!
    ㈱オカモトのNonです★

    本当に感動しました!
    ちゃんと親の背中を見て、
    子供は成長するんですね♪
    ステキな事です♡
  12. 2009/03/04 15:41
    オカモトsan様
      Nonさん

    はじめまして!
    ありがとうございます。
    私自身は自慢できる親じゃないんです。(汗)
    いつも放りぱなしですから。(笑)
    ただ『思いやり』だけはもって生きていって
    もらいたいと願ってます。
    これからも、よろしくお願い致します。

  13. 2009/03/04 15:48
    富山のエクステリア♪brickhome♪さん

    ありがとうございます。
    感動できる内容かは何とも言えませんが、
    素直に子供に負けたと思いました!
    でも嬉しかったですね~。(笑)
    少しずつ成長していることが。
  14. 2009/03/04 18:56
    ある日、子供の成長にグンと来る日が訪れ、一歩ずつ、大人に成長していく子供達に、負けないように襟を正すが、寂しさと嬉しさと混じってやって来るんですよねぇ~

    素敵な娘さんに成長されて、拍手!
  15. 2009/03/05 07:50
    石川のガーデンママさん

    おはようございます。
    本当にある日突然、ある一瞬に
    はっと感じる時があります。
    確かに寂しさというものが過ぎり
    ますね!
    その気持ちには負けないで頑張ろ
    うと思います。
    ありがとうございました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/7065

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
107位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
67位 / 663人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧