景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

安全+第一の次は!

テーマ:ボンビーブログ
工事現場などで良く見かける四字熟語!

             『安全+第一』

この次に続く言葉って分かりますか?

安全第一 ・・・・勿論、現場でケガなどしないようにという事です。お          施主様の現場でケガなどすると、ずっとお施主様が気にな         ってしまいますし、ケガをした本人、家族も辛い思いをしてし         まいます。お施主様、従業員の事を第一に考えましょう。

品質第二・・・・代金を頂いて仕事をさせていただくのです、品質のこと         に気を使って自信を持ってお引き渡しできる施工をしましょ         う。

生産第三・・・・生産能率を向上させて、地域・社員・会社の利益を考          える。現代であれば、省エネ、エコなど環境のことも十分配         慮しなければならないでしょう。

今から10年くらい前に安全衛生の研修会

   に行った時に講師の方から聞いたことです!

      殆んどの方は『安全第一』は知ってるでしょう。

         その後に続く言葉があるなんて考える人は

             中々いらっしゃらないと思います。だけど

                 この3つの熟語が揃わないと

『良い仕事』というのは出来ないのです。

もうすぐ全国的に春がやって来ます。

   ガーデン・エクステリアの仕事に携わる私たちが

     忙しくなる季節!気を引き締めて行こうと思います。


       普段とはちょっと違った内容を書かせていただきました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/02/25 17:55
    ある研修で「人間は忘れる生き物である」だから良い話や良いことは、そのとき感銘してもなんだったかなって忘れがちなものですと。忘れないようには常に意識し、反復し、習慣すればよいと。改めて、ハッとしました!
    山田さん、さすが!
  2. 2009/02/25 18:36
    仰る通りですね!
    忘れた事を思い出すと数知れず!
    覚えている事を考えると、片手で足りる。
    誰かの歌みたいですけど、忘れないって
    難しいですね。
  3. 2009/02/25 19:00
    景匠エクスリア様へ

    コメントありがとうございます。

    ひょっとして、きな粉ご飯って食べたことありませんか?その味に近いです。子供の頃、白いご飯より、ふりかけや何か載ってるご飯の方が好きでした。きな粉は香ばしさと甘さが大好きでした。

    きな粉の香ばしさと、牛乳に砂糖を加えた甘い味。
    そのミックスです。
  4. 2009/02/25 19:03
    素晴らしい。

    ありがとうございます。その通りですね!

    その標語、「壁に貼るより、胸に張れ!」ですね。
  5. 2009/02/26 08:01
    石川のガーデンママさん

    きな粉ご飯は食べた事がないですが、
    正月はきな粉もちを良く食べたので
    想像は付きました!
    牛乳がプラスになっているところが
    ミソですね!

    標語も歌のフレーズと同じで、インパクト
    のある部分しか覚えていないものですね!
  6. 2009/02/26 08:04
    曽根ちゃんさん

    いつもコメントありがとうございます。
    安全管理や整理整頓など、現場では
    日常的に行ってると思いますが、それが
    慣れにになってしまってることが、うちも
    有るので、厳しい時代に突入した今、見直
    す必要があるかもしれないですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/6524

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
61位 / 663人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧