景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

昨日は『時の記念日』でしたね♪

テーマ:ボンビーブログ
昨日、UPしようと思ってたんですが、あはははっ・・・。

 持病の『バタバタ病』で足リ回ってたもので・・・・。

  昨日は『時の記念日』でしたね。と言っても私も気付かずに

   いましたけど。汗

    天智天皇10年の4月25日に漏刻(水時計)が設置され、

     宮中に時が告げられるようになったのを記念するもの

      です。この天智天皇10年4月25日を太陽暦に直すと
       
        671年の6月10日になるため、この日が『時の記念日』

         に大正9年に制定されたそうです。


          知識人みたいな私ですが、全て調べたもので、元々

          分かってたものではありません。ははっ。

          『時の記念日』と言われてもピンと来ませんが、

          よくよく考えてみると、時というものは生まれてから

         死ぬまでず~っと付いて回るものですよね~。

      思い出というのも時の経過によって作られるものですし、
    
    人との出会いや別れも時と共に訪れる!!

  非常に重要なものだと思います。時が全てを支配してるような

 気もしますね~。待合わせも何時に・・、交通手段の出発、到着も

何時何分など、殆んどが『時』を基準に動いています。

深く『時』について考えることなど無かったような気がします。

 こういう記念日があると、少しばかりでもそのことについて

  考えられるというのはいい事だと思いました。

   あの時の良い思い出、思い出したくない思い出、

     思い出そうとしても思い出せない思い出。いっぱいです!

      ちなみに、私が真っ先に思い出したことは、ご幼少の頃

        プロレスの試合が近くであったんですが、チケットを買う

          お金が無くて、会場の前でチケットを売ってた人に

           『どうせチケット余るんでしょ~』と2時間半

           付きまとってチケットを手に入れたことです。


          粘ればいい事あるんですね?あははっ。


         多分、とんでもないガキだと思ったことでしょう。

       その方は忘れてると思いますけどね・・・・・・・・・。

            by ボンビー
   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/11 12:40
    そうかぁ、昨日は「時の記念日」だったのですねぇ♪
    みんな「時」に追われて「おすごと」や生活をしているから、改めて「時」を考えることも時には必要ですね(笑)
    あっ!打ち合わせの時間です!時間に追われてしばらくは「おすごと」行ってきま~す(笑)
  2. 2009/06/11 17:30
    ブローロさんへ

    『おすごと』お疲れ様で~す。
    加〇さんは『時』に追われているん
    ですね?・・逃げなければ。あははっ。

    逃げたら『おすごと』に有り付けなく
    なりますね!(笑)
    頑張って~、『おすごと』・・。(笑)
  3. 2009/06/11 17:35
    曽根ちゃんさんへ

    ほっほ~、腕時計を作ったんですか?
    もしや、お子様は『セイコー』か
    『カシオ』の学校に通っているなん
    てことは無いですよね!?(笑)

    いい時間・・生きたい・・いい言葉
    だと思いました。その通りですね。。
    私ですか?子供の頃から進歩はして
    ないですよ。。ポリシーです。ぷふっ。
  4. 初めまして、新人のすがっちです。
    「時の記念日」は耳にしたことはありますが、意味を初めて知りました。
    時間に追われる毎日ですが、一日も早く仕事に慣れて時間をうまくつかえるようになりたいものです。
  5. 2009/06/11 18:53
    なるほど~
    今日は「時の記念日」ですか!

    時がたつのも忘れるときと、
    今日は一日長いな~ってときの時は
    ほんとに一緒なんでしょうか?!
    時々誰かが操作してるんじゃないかと思います(笑)

    僕も子供の時にプロレス見たくて、裏口から
    忍び込んでこっそり見ようとして
    めちゃくちゃ怒られたこと思い出しました(笑)
  6. 2009/06/11 20:10
    どたばたしていて、時の記念日!忘れてました。

    それにしても、ご幼少のみぎりより身に付いた営業力ですね!
     願い続ければ、願いは叶う。ポジティブに行きましょう~
  7. 2009/06/11 22:23
    え”~~~~~~!!!  そんなことって!!!

    昨年 な〇なった 母方の叔父が  中学生だった
    当時の 私に  「おかしな子もいたもんだと」
    笑いながら 青森で出会った 子供のことを
    話してくれたのを 今 思いだそうとしましたが
    思い出せません!!!   ははははははっ~
  8. 2009/06/12 09:43
    ㈱六光園Staffさんへ

    すがっちさん、初めまして。。
    私も意味は知らなかったんですよ。(笑)
    時間というものが有るから、その
    時間を基準に頑張らないといけな
    いですもんね~。もし時間が無か
    ったら、みんなのんびりした生活
    だったんでしょうね。。

    お仕事、頑張ってくださいね。
    これからも、よろしくです。(笑)
  9. 2009/06/12 09:45
    真鍋造園STAFFさんへ

    あはははっ。
    確かに、誰かさんが操作してるかも
    知れないですよ!時間を気にするの
    は、『ウルトラマン』。その辺りが
    怪しいですね~。(笑)

    子供の頃は、みんな同じような事を
    してるんですね!安心しました~。(笑)
  10. 2009/06/12 09:48
    石川のガーデンママさんへ

    忘れるのも『時間』、追われるのも
    『時間』ですね。(笑)
    あはははっ、幼かった方がパワーが
    有ったような気がします。怖いもの
    知らずだったようですから~。(笑)

    はい、ポジティブに行きましょう!!
  11. 2009/06/12 09:52
    山形のエクステリア屋さんへ

    だははははっ~。
    もしや、おかしな青森の子って、
    私の事ですかね~。(笑)
    でも、〇野さんが思い出せない
    くらいの子だとすれば、普通の
    子に毛が生えたくらいの子だと
    思いますよ~。(笑)

    でも、ちょっと気になりますけど。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/17071

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
103位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
65位 / 663人中 up
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧