景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

空飛ぶ だんご!!

テーマ:ボンビーブログ
とにかくバタバタしててネタが無い本日です!

ということは、いつものごとく自虐ネタでお送りするしか

ありませんね・・・!

数年前、仲間同士で旅行に出掛けた時のお話です。

当時は毎年仲間同士で一泊旅行に出掛けていました。

予算を掛けないように、10数人バスに乗せて、私自身が

運転担当でしたね~!・・・懐かしい話です~。

行ったのは岩手県にある『厳美渓』渓谷がとても綺麗な

渓流です。男女混ぜこぜでとても楽しい旅行でした。

そこの名物は『空飛ぶだんご』なんです。

だんごが空を飛ぶのかい?と思ってますね。。。。。。

飛ぶんですよ!どう飛ぶのかって?

こう飛ぶんですよ~ダウン
だんごのロープウェイ

正確には『飛んでるように見える』が正解ですが。

上の写真はお店側から見た映像です。

これが注文する下側から見た映像ダウン
だんご2


渓谷を挟んだ下側に、木槌とぶら下がった板が設置して

あります。看板には『一回叩くと1パック』などと書かれています。

叩くと、とても大きな音がします。それをお店のおばちゃんが

聞いていて叩いた回数分のお団子が籠に入って飛んでくるんです

そこで私のイタズラ虫が騒いじゃいました!

カン・・カン・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・

カカ カカカ カカカカ カ~ンッ

拍子木を打つように叩いちゃいました!すると・・・

周りの観光客が、はは ははは ぷふぁはははっ・・・!

まるでドリフターズを見たときの笑いが伝染病のように

広がって行き、大歓声が沸き起こりました!やった~と

思いましたよ! (バカなことやってますよね)






対岸のお店から4~5人のおばちゃんが顔を出して笑ってます。

ところで何個ほす~んだい?

私は、右手を高々と上げてピース!1個ください。

あれだけ叩いて1個かい・・・はははっ!

こんなに叩いたのお兄ちゃんがはずめてだ~。

そっちから声で注文貰ったのも、はずめてだ~!

初めて尽くしで大喜びしてました。

私の仲間は、さも仲間じゃない顔をして隠れてました。

みんな冷たいんじゃない?・・・・!

でも、かなり活気付いたのは確かです。    多分

注文したお団子は特別にサービスしてくれましたよ!!感激。

飛んでくるお団子ですダウン
おいしそうなお団子


皆様、お近くに来たときは是非、『厳美渓』へ

足を運んでみてください。楽しいですよ!

           by ボンビー

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/04/17 15:58
    ハハハっ!ボンビーさんらしいです♪
    なつかしいですぅ。私も子どもが小さい頃
    行きましたねぇ。

    今度はあの入れ物に乗ったボンビーさんを
    期待してまーす(笑)
  2. 2009/04/17 16:27
    ブローロさんへ

    今度行くときは、籠持参でいきます!(爆)
    あいつ、何なんだ?って新たな名物に
    なって来ようと思います。(笑)

    または、団子作って飛ばない団子として
    売り込んじゃおうかな?プッ。
  3. 2009/04/17 17:05
    うわ~ 嬉しい!
    ここで、この画像に出会えるなんて!
    10年くらい前でしょうか?慰安旅行で東北地方にいたことがありまして、ここ、行きました。懐かしい~

    能登の山々と違い、奥深く、険しい山に感動したことが鮮明に思い出されました。ありがとう!
  4. 2009/04/17 17:27
    曽根ちゃんさんへ

    ひどい、ヒドイ、酷い、
    串が刺さった姿で笑うなんて。(涙)
    立ち直れそうにありましぇん!(笑)

    籠に乗ったボンビー!・・映画化
    しますか~?E・Tを超えるかも?(笑)
    でも、期待しないでください。ははは・・
  5. 2009/04/17 17:31
    石川のガーデンママさんへ

    えっ、いらっしゃった事があるんですか?
    なんか嬉しいですね!
    同じ地に立ったということですよね!
    本当にガーデンママさんとは、ニアミス
    してますね!(笑)

    岩肌が険しい表情をしてるんですよね。
    渓流の流れも激しいですし!
    同じ岩手で『猊鼻渓』という所もあり
    ますよ!次回、お待ちしております。
  6. 2009/04/17 17:53
    旅にでて、思いもよらない事があると
    とっても得した気持ちになれます
    ダンゴが飛んでくるだけで
    忘れることのできない旅行になつたと思います。
    仕事でもそんなサプライズが御客様も感激
    空都部エクステリアでも考えてみようか。
  7. 2009/04/17 18:39
    テレビで 見たことあります!
    お店の人も 楽しそうでした!
    お客さんも 楽しそうでした!
    ボンビーさんの 写真ととサイン 写ってました!

    アップで よ~く見たら 

    ボンビーさんの写真の下に

    「要注意!!」って 書いてありました!(笑)


  8. 2009/04/17 18:56
    toledoさんへ

    旅に出ると開放感で色んなこと
    をしたくなります。
    私の場合は、度を過ぎた所も
    ありますが!(笑)
    空都部エクステリア・・うん、
    新しい表現の誕生ですね!
    もし、思いついたら内緒で
    教えてくださいネ!
  9. 2009/04/17 19:00
    山形のエクステリア屋さんへ

    ぷふぁ~。いつの間に・・・・!
    まさか、この顔にピンと来たら
    ってやつですか?(笑)

    そう言えばあの時、シャッター音
    がしたような?撮られてたか~!
    ウカツでした。(笑)
  10. 2009/04/17 20:50
    うお! こんな面白ポイントがあるんですね!
    うらやましい! 行ってみたいです。

    それにしてもオモシロ自虐ネタがたくさんですね~。
    ボンビーさん!安打製造機ですね~(笑)
  11. おっと!
    何か見たことのある光景だと思ったら
    岩手のお話だったのですね(笑)
    見てても楽しいですよね♪

    最近、食べてないな~

    By NIKE
  12. 2009/04/18 07:56
    真鍋造園STAFFさんへ

    船下りも出来ますし、なんと言っても
    景色がいいですよ。
    心を癒しに行くには最高だと思います。

    面白ネタかどうかは別として、色んな
    経験してますよ~!(笑)
    近くに来たら声掛けてくださいね!
  13. 2009/04/18 07:59
    トータルエクステリア スタッフ様
     NIKEさんへ

    いい所ですね~。
    岩手にはいい所が沢山あって
    羨ましいですよ!(笑)
    たまには青森県にも遊びに
    来て下さい。また、お供しま
    すから!!
    連休にいかがですか~?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/11724

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
72位 / 663人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧