facebookページ開設しました >> こちら

臨時休業のお知らせです

テーマ:ショップ
大雪1

また大雪となり、関東甲信越をはじめ、東北地方のみなさん

どんなにか大変な思いをされていることでしょう。

比較にならないとはいえ、

日本海側で重い大雪に悩まされる冬を過ごす方々の大変さを

すこ~し垣間見ることができるような凄い雪降りの数日です。

 

こんな日もお仕事で出勤のみなさん、本当にご苦労さまです。

 

仙台中心部より雪深い秋保は先日の70㎝に今朝の60㎝が加わり

1m以上の積雪に埋もれて、一歩も進めません。

自宅からお店へのわずか200mさえもたどり着けず、

もちろん大滝への道程にも動きが取れない状況です。

申し訳ございませんがこの大雪が落ちつくまで

             お休みさせていただきます スノーマン1

 

・・重たい雪で木々の枝が折れてしまい、泣いていますエーン(女の子)・・

 

来週19日(水)も出張講習の為、臨時休業させていただきます。

 

えむへのお電話が留守電の際はお休みをいただいております。

 

先ほどまでネットも不通ですっかりお知らせが遅くなりました。

テレビのBS放送もアンテナへの着雪で受信できなくなりました。

停電の方々は暖も取れなくて、本当に大変ですね。

お見舞いの気持ちでいっぱいです。

早く気候が落ちつきますように。

                      2014・2・15

 

 お昼過ぎ、トラクター置き場にたどり着き雪かき始動です。

 オーナーの雪かき、全身雪と汗で“ずぶ濡れ”です。

 夕方にはやっと大滝に出勤 (~_~;)

 身長184㎝のオーナーが、胸までの雪をかき分けて玄関へ。

 駐車場の除雪は二日かかりますと業者の方に言われました。

 明日、日曜日もお休みさせていただきます。

豪雪2014・2・15
えむショップ前の雪
かまくらができそうな大量の雪山です
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. レイコ
    2014/02/16 14:13
    たった今、えむさんのブログを見て、びっくり。
    テレビのニュースでは仙台は30cm程度と
    いっていました。
    秋保はそれより雪深いと言っておられましたが、
    ここまでの雪とは・・・・
    こちらも典型的な裏日本気候で、大雪のつらさは
    わかるつもりです・・・
    雪どけをしてもしてもきりがなくて、
    でもしなければ、道路まで出られないし、
    家が埋もれてしまいますし・・・
    昨年は、雪どけのしすぎで、肩を痛めてしまいました。

    えむさんも腰痛をかかえながらの力仕事で、
    さぞ、お疲れのことと思います。
    オーナーさんもどうぞ、無理なさいませんように・・・

    とは、申しましても十分ご無理なさっていらっしゃることと
    思います・・・

    えむさんがおっしゃるように、一日も早く春が
    来ますように。

    オリンピックどころではないと思いますが、
    羽生結弦選手は仙台出身なんですね。
    金メダル、すごかったです。
    インタビューで震災のことにも触れておられて、
    若いのにすごい選手だなあと感動しました。


    今頃、まだ雪どけの作業を続けておられることと
    思います。くれぐれもお体に気を付けられてください。
    [Res] えむ
    2014/02/19 00:19
    レイコさん
    大雪見舞いのお言葉ありがとうございます。

    今回のおもがけない豪雪で、
    各地の被害が大変なことになっていますね。
    近年の自然災害の猛威に、太刀打ちできない
    人間の無力さを感じるこの頃です。
    そんな中で、一生懸命救助や援助に携わる方々の
    働きと気持ちには本当に頭が下がるばかりです。

    えむの雪かきは、全てオーナー一人でやっています。
    昨年までは、私も多少頑張っていましたが
    腰を痛めて以来、すっかりできなくなりました。
    もしもっとひどくなったら・・・と想像するだけで、
    この先の人生が不安になります。

    申し訳ないと思いながら、お互いにできることを
    役割分担しながらの生活です。

    気象庁で発表される積雪量は、
    実際の降雪量より少ないと感じます。
    今回のこちらの雪は、今までの記憶にないような量でした。
    屋根に積もる雪で家がつぶれてしまいそうになる
    雪国に住む方々の恐怖がわかるような状況でした。

    レイコさんがお住まいの地域の冬季の様子も
    今年は特に、想像以上なのでしょう。
    どうぞお大切になさってください。

    この雪が解けるのがいつ頃になるのか、今は
    想像もできませんが、一日一日を大切にしながら
    春までの時を過ごしたいと思います。

  2. Chako
    2014/02/17 10:24
    大雪にはびっくりですね。東京も都心は27センチですが
    家の方は7,80センチは積もっています。MさんKが雪を
    かたずけるのを一生懸命やっています。男の人でなくては
    とてもできません。家の周辺はすっかりお年寄りの住宅に
    なってしまい雪かきをすることができません。Mさんは遠く
    バス停の方まで雪かきをしています。
    レイコさんから先にいただいてしまいましたね。いつも
    レイコさんのブログ拝見しております。雪の出勤は大変です
    くれぐれもお大切にお願いします。
    オリンピックの金メダルすごかったですね。仙台が注目され
    ますね。これからも大雪に注意してください。
    雪のグリーンフィールドえむの風景は素晴らしいことでしょう。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/170666