夏季休業のお知らせです

テーマ:ショップ

 

 いつもえむをご利用くださりありがとうございます。

                        幸せの四葉

 お盆期間中15日までお休みさせていただきます。

 16日(土)からは通常通り営業いたします。

 晩生のブルーベリー摘み取りは

 23日頃から再開いたします。

 また、随時お知らせさせていただきます。 

 

 大滝れすとはうす内の「イタリアンキッチンえむ」は

 休まず営業いたします。

 大滝のマイナスイオンでの暑気払い、

 イタリアンキッチンでのお食事や

 豊作だったえむの梅を使ったジャムシロップのかき氷

 同じくえむのブルーベリーソースのかき氷も

 この時期ご好評いただいております。

 

 イタリアンキッチンえむでは

 パウンドケーキやフラワーアレンジメントも

 ご用意しております。

 どうぞご利用くださいませ。

                  スイカ

庭ブロ+(プラス)はこちら

夏休み V(◎o◎)V

テーマ:暮らし

 「暑いですねぇ~」      クワガタ

          ・・・は、8月の 合言葉 ^_^; 

 

フェイスブックで近況写真をご覧いただいていることと

ちょっと安心してしまい、ブログは一か月半ぶりです。

ご無沙汰してしまいました。

 

近年の夏の猛暑・酷暑は相変わらず厳しいですね。

一時期、今夏は冷夏かと心配したのに、

エルニーニョはどこに行ってしまったのでしょう。

アプローチの寄せ植え

 

えむもすっかり夏景色。

 

夏と言えば元気なビタミンカラーのイメージですが

少しでも避暑の色合いをと

この数年、この時期の花壇には空色涼花を心がけています。

ルリマツリ

今朝は雲一つない真っ青な夏空にルリマツリが映えていました。

チコリ

薄いブルーのチコリは、朝開いて夕方閉じる一日花。

毎日次々新しく開花しています。

こぼれ種で芽吹いたギザギザ・トゲトゲの葉っぱがあちこちに。

お花や葉っぱをサラダに入れてもおいしいのですよ。

ボリジやナスタチウムと同じエディブルフラワーでもあります。

 

西洋人参木

何度も紹介している西洋ニンジンボク。

・・・この花木の風情、私なんだかとても好きなんです・・・

英名は「チェストツリー」または「チェストベリー」。

シソ科の灌木で、女性に嬉しい効能のあるハーブでもあります。

 

冬季はすっかり葉を落とし、毎年大丈夫かなぁ?って思うのですが

ちゃんと初夏に芽吹き始め、

あっという間にこうして夏の花壇を彩ってくれる丈夫な木です。

             ヨット                                                          

一般的な?紫陽花はすっかり終わりましたが

アメリカアジサイのアナベルが再びグリーンに色づき

ドライフラワーとして利用できる候になりました。

すっかり乾いてしまうとポロポロこぼれて使いにくいので、

カットしてしっとりしている段階でリースに接着。

出来上がったリースごとの乾燥がいいかとチャレンジ中です。

紫陽花リース

H子ちゃん、お店番をしながら制作の力作です。

きれいなドライアレンジに仕上がりますように ウインク(女の子)

 

少し前のアレンジなのですが・・・

東京からご来店のお客さまが、えむのアレンジを

気に入ってくださり、帰京後何度かお電話でご注文くださり

制作してお送りしました。

ブルーアレンジ小

小花がお好きとのことで、品のある陶器をベースに

隙間なくびっしりグリーン(葉)を敷き詰めてから

一本一本丁寧にワイヤーリングテーピングした小花を挿す

根気のいるアレンジでした。

ブルーアレンジ大

ブルー系がお好きな方で、涼しげな仕上がりだったので

避暑の気持ちで、今になってのご紹介です。

 

えむを開店して丸18年。

いろいろなお客さまをお迎えし、様々なエピソードも絶えません。

 

昨年は腰を痛めて思うようにならなかった身体でしたが

今季は何とかできるかも・・・と、店内をH子ちゃんに任せて、

講習の時間以外は花壇整備に明け暮れる日々。

H子ちゃんがお休みの日は、店内でお客さまとの時間を過ごします。

 

先日「15年ぶりですぅ~♡」と、ご来店の方が二組続きました。

「まだやっていてくれて(~_~;) 嬉しい!」

「主人と週末よく訪ねたんです。」当時は生まれてなかった

小学生のお子さま二人と転勤先からの家族旅行でご来店。

今日は、「お友達に私のお気に入りの場所を紹介したくて。」

と、喫茶にいらしてくださったお客さまも。

 

整備の行き届かない花壇に、追い打ちをかける心無い言葉に

凹んで花壇をやめようかと思っている時に

「私にとってここは大事な癒しの場所です」と、

声をかけてくださった方も。

 

先日は、「いつも花壇、一生懸命やっていらっしゃいますが、

    この花壇からは何か利益はあるのですか?」 と、

時々花壇だけご覧になりにいらっしゃる老夫婦に

声をかけられました。・・・とても感じの良いご夫婦なのに・・・

 

えむはいつも賑やかにお客さまが行き交う場所ではありません。

商売商売!と、張り切った営業ができなくて

経営能力のない私ですが、いつもひとつひとつ心を込めて

出来ることを積み重ねながら続けています。

 

プリンスエドワード島お土産

 

「ここはプリンスエドワード島の風景と似ているのよ!」

と、カナダからの旅行帰りの方が

ルピナスやワイルドフラワーの種をお土産に

ご来店くださった時は、とてもうれしかったです。

 

小さな優しさ思いやりは明日へとつながる希望です。

 

怠けている人には叱咤は必要かもしれませんが

一生懸命やっている人には優しい配慮や励ましのほうが・・・。

えむは、いつも優しい柔らかい空気が流れる場所でありたいと

願い、思っています。

 

花壇はやめたくないけれど、続けていくためにどんなふうに

していったらいいか、再考の時のように思います。

健康第一ですから。

今は花壇の花々も私も・・・誰もが夏バテの時期ですから

荒れていてもどうぞご容赦を。

 

みなつき(ピラミッドアジサイ)

 ピラミッドアジサイのみなづきが咲き始めました。

隅田の花火

 「隅田の花火」は見頃です。

 

仙台も6日から七夕祭り。

明晩は前夜祭の花火が夏の夜空に満開です。

お天気が良さそうなので、きっときれいなことでしょう。

 

「こぴっとしろし!」

大震災から立ち上がり再興の時を過ごした花子さんの声が

聞こえてくるようです。

アンのように、いいことを見つけながら

この夏も過ごしていきたいと思います。