facebookページ開設しました >> こちら

極寒の候 温かい贈り物♡

テーマ:暮らし

2月、スタートの3日間は春を思わせる暖かい日和でした。

 

仕入れの為上京した3日節分の日、都心は20度近い4月の陽気。

東京堂で花材を手配後、コートを片手に、四ッ谷から丸ノ内線、

新宿から副都心線で、友人との待ち合わせ場所、横浜へ。

 

翌4日立春は、一転して気温が急降下。午後には雪が舞いました。

5日は、手袋やマフラーを仙台に置いてきたことを後悔しつつ

乾いた寒風、強風にあおられながら、慎重に凍った道を歩き

五反田TOC、そしてお台場の国際展示場・ビッグサイトへ。

その晩、出発前が嘘のような極寒の仙台に帰ってきました。

 

今週末は全国的に降雪、都心は20センチの積雪との予報雪

暖かい春まではもうしばらくかかりそうですね。

 

それでも・・・

実家の母の花壇には、芳香のある清楚な日本水仙が咲き揃い

スノードロップが今にも開きそうに花首を立ち上げている姿に

春の訪れを期待させられました。

そして、上京の際には必ず付き合ってくれる素敵な友人や

いつもあたたかく迎えてくれる家族から明日への活力を与えられ

束の間のリフレッシュのひとときに、感謝しながら過ごせました。

 

留守中は、店内に避難中の寄せ植えが凍らないようにと、

時々暖房をつけてもらっていたのでしたが、

油断した帰宅後の翌朝、すっかり花々は凍りつき、遂に今冬初めて

お店の水道も凍結し、半日がかりで解凍作業に奮闘しました。

 

続々仕入れ手配の品物が到着し、今、店内は段ボール箱だらけ。

お客さまをお迎えするスペースもないほどです(~_~;)

3月以降に入荷の品もありますが、少しづつ整理しながら

少しさびしい閑散とした冬のえむの店内を

春のディスプレイに変えて、商品展示の準備ができましたら、

またブログ等でお知らせしていきたいと思います。

少し時間がかかりますが、楽しみにお待ちになっていてください。

 

 

2月のカモシカ

             2月8日のえむのカモシカ

     降り始めた雪の中、山桜の大木に絡まる蔦の葉をムシャムシャ。

      口だけもぐもぐ動かしながら、カメラのレンズ越しにしばしにらめっこ(笑)

 

立春を迎えてもまだまだ激寒の日々、そんな2月初旬に

いただいた心温まる贈り物の話に、少しお付き合いください。

シープスキンブーツ・emu

オーストラリア製emu(えむならぬえみゅ)のシープスキンブーツ

冬季の庭仕事で遂に底がはがれてしまった娘のお下がりブーツのブログ情報で

息子夫婦から花壇で使ってと送られてきた思いがけない温か~い贈り物ですラブラブ(女の子)

        私のお出かけブーツの何倍もの高級品 ^_^; 

 土にまみれる花壇仕事にはとてもとても勿体なくて当分は“よそゆき”です

挿しこ・桜とスノーマン

大好きなスノーマンと春の訪れを想う優しい桜花柄の刺し子布巾

     刺し子の労力、大変さは実家の母を見ていて存じ上げています

        温かくやさしいお心のこもった手作りの贈り物でした♡

 

 そして、ロザリアンにとって感激の香りのバラの大きな花束

バラの花束

    素敵な包装紙でラッピングされた10種類各3本づつの

         やさしい香りのバラたちでした。

10種類30本のバラ

東京からの帰宅後に色別に仕分けして生け直しました。

記念に取っておきたいので、いずれドライにしようと思っています。

 

これはすごいでしょう!いかにも私が好きそうな色と柄!

バラのプルオーバー

私を思って選んでくれたことがすごく伝わってきました。

でも果たして着る勇気は・・・似合う人になりたいです。

 

2月のお干菓子

        以前ご紹介した年末年始仕様とは一味違う早春仕様のお干菓子の数々

 

プチプレゼント

        さりげない優しさのこもった贈り物

 

やさしいあたたかいメールもとても嬉しかったです バースデイケーキ アップ

お伝えしきれないたくさんの温かい心やひとときに励まされ、

まだまだ寒くてどんよりの冬の日々に、春は必ず訪れることを

改めて感じ、また頑張ろう・・・と勇気づけられました。

 

関東の雪が40年ぶりの大雪になり大変な様子ですね。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

今日秋保も午前のカモシカの訪問後、久しぶりに降り出した雪が

一気に道路も見えなくなるほど降り積もりました。

明日は外出を控えるようにとのニュースに、大滝は臨時休業です。

それでもオーナーは翌日からの営業に困らないように

朝一で雪かきに行ってきます。

私はえむ店内で、何から手をつけたらいいかと迷いながら

相変わらずキリのない仕事に向かって一日を過ごします。

                                         2月8日 土曜日 深夜

 

 P.S  2月9日 日曜日 朝

   玄関のドアが開けられないほどの積雪になり、

   今、オーナーがトラクターで除雪作業中です。

   仙台でも78年ぶりの大雪に。

   自宅からお店までたどり着けたら、

   えむ店内での時間を過ごしたいと思います。

   今日は出来ればご自宅でのソチオリンピック応援観戦が

   皆さん一番安心・安全ですね。

   雪から雨に変わった関西方面、京都の娘から、たった今

   「今、関空から飛び立ちます」と“行ってきますメール”が。

   入社二年目、一人での海外出張、もう幾度になることか。

   離れていても心配は尽きません。

   それぞれの場所で、みなさんがどうぞお元気で安全に

   お過ごしくださいますようにと心からお祈りしております。

久しぶりの積雪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2014/02/09 16:39
    寒い季節の仕入れごくろうさまでした。つくづく感心します
    お心づくしの誕生日プレゼントをを見せていただきました。
    色とりどりの沢山のバラ嬉しかったことでしょう。
    時ならぬカモシカにはびっくりですが、どこに住んでいるのでしょう?
    東京の雪も大分積もりました。4,50センチはあります。
    ここは都心と違って多く降りました。東京の雪は後が大変です。溶けて滑って、落ち着くまでは・・・

    木の剪定などこれからが大変ですね。くれぐれも気をつけてください。お身体お大切に!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/170247