facebookページ開設しました >> こちら

ネメシア ♡冬も咲いてくれる花♡

テーマ:暮らし

 冬に咲く花、冬でも咲いてくれる花と言うと

 やはりパンジー、ビオラに始まり、プリムラ、葉ボタン

 アリッサム、ストック、ガーデンシクラメン・・・

                     ガーデンシクラメン

 それでも関東以北の寒さの厳しい東北地方では

 そんな花々を戸外で楽しむことは難しく、鉢植えにして

 夜間には屋内に取り込みながらのお付き合いになります。

 

ネメシア4

 多くは秋にポット苗で出回る耐寒性のある宿根ネメシアは

 年々バイカラー等、少しづつ花色や種類が増えていきます。

ネメシア3

 園芸店の店頭に並ぶ季節は、見ているだけでウキウキして

 数ある花色の全部が欲しくなってしまいます。

ネメシアアップ

 

 一年草ネメシアのKLMやデニッシュフラッグは耐寒力がなく、

 秋蒔きして室内で冬越しするか、春に開花苗を入手します。

ネメシア・KLM

       昨年のえむの花壇の一年草ネメシア・KLM

 私は一昨年、KLMの種を大量に手に入れて、秋にポットに蒔き

 ビニール温室で冬越しし、春に花壇に植えて楽しみ、

 種も大量に採取したのでしたが、 昨秋オルラヤなどと一緒に

 間違えて直播してしまいエーン(女の子)・・・ 気が付いた時には後の祭り。

 寒冷地では春蒔きでもOKとのこと、

 さて、今春再び種を入手して蒔くその気力は・・・

 

ネメシア2

 昨年1月末の東北らん展の会場で一目ぼれして手に入れた

 カシス色の宿根ネメシアは、開花後に切り戻し

 春に地植えして何度か株分けもして増やしました。

 晩夏にも咲いてくれました。 そして再び今も♡

 耐寒性のある宿根ネメシアですが、雪のないえむの花壇では

 強い霜で株が痛む心配があり、鉢上げしての冬越しです。

ネメシアピンク

 鉢一杯に溢れるように咲くネメシアの花姿はとても魅力的です

 切り戻した茎は挿し芽をして自宅の出窓で春を待っています。

       ( 株分けも挿し芽も、個人で楽しむ目的です )

 

 

 

 大寒を迎え、激寒期の園芸店では、日当たり確保や水遣り等

 毎日の花々のケアが大変なことでしょう。

 行きつけの園芸店では、大きなビニールハウスの店舗内が

 きれいに整理され、開花苗は店内で販売しています 

 先日、屋外の秋植え球根の芽出し苗を見つけラブラブ(女の子)・・・

 空色ムスカリのブルーマジックとオーシャンマジック。

                    ムスカリ

 ムスカリも以前はアルメニアカムと白いアルバが主流でしたが

 年々素敵な種類や花色が増えています。

ムスカリ

 えむの花壇にも多種のムスカリが眠っているのですが、

 一足先に咲くだろう芽出し球根ポット、購入してしまいました。

 えむの斑入りアイビーと少し大きめの鉢に寄せ植えしました。

 

 毎年この時期ハウス内で販売される定番のカンパニュラ、

                       ブルーゲットミーも ♡

カンパニュラ・ブルーゲットミー

 寒さに強くて、暑さやじめじめに少し弱いこの花は

 えむの花壇でも夏に消えてしまうことが多いのですが、

 鉢植えで花殻取りや切り戻しをしながら上手に夏越しできれば

 何度も咲いてくれるので、今年もチャレンジしてみます。

 ムスカリとお揃いの一回り大きい鉢に植え替えました。

 

 

 長く花とのおつきあいをしていて思うこと・・・

 とても偉そうな言い方ですが、自分本位にならないこと。

 この花が何を望んでいるのかをいつも考え、

 心に入れながら接することが大事だと思っています。

 

 昨秋、花壇の宿根草の花々の植え替えや移動が出来なくて

 心残りだったのですが、それは決して花が困るような

 自分本位でのメンテナンス・ケアではありません。

 

 花にとって居心地のよくない場所ではよく育たないし、

 場所が大丈夫でも土が良くないとうまく育たないので

 日頃からよく観察し、その花の特性も書籍等でよく調べ

 気候が穏やかで寒くならないうちに、土替えや移植をしたり。

 その花々が育つベストポジションを探しての作業です。

 やたらにいじったり、無理な移植をしているわけではありません。

 きっと植物は望んでいると感じて、信じてしています。

 

 自分が選んで育て始めた花に責任を持って接し、

 もし、それでもどうしてもうまくいかないときはあきらめる。

 

 人間関係にも似たものがあるかもしれません。

 

 講習や店舗経営をしているのに人付き合いが不得手で、

 黙って付き合ってくれる植物との関係は気楽です・・・

   ・・・困ったものですね (~_~;)

 

 「冬季の花壇仕事Ⅱ」は次回に。

 次の金曜定休日は少し暖かくなる予報なので、

 バラへの病害虫予防の薬剤散布の予定です。

 え~ 冬に薬剤散布って??? グッド  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2014/01/26 20:44
    冬に咲くお花、とても参考になりました。Chakoの
    コメントがないと言われてしまいました。
    お花はいいですね。黄みどりの字が読みにくいのでは?
    家は今パソコンが起動できず、テレビの画面に映して
    見るので余計そう思うのかもしれません。
    新しいパソコンも用意してありますのに・・・
    ネメシア、聞いたことはありますがまだ植えたことは
    ありませんでした。早く春になるといいですね。あなた
    の文章がとてもいいと言って下さる方が多いです。
    これからもブログがんばってくださいね。寒い毎日
    どうぞお元気で!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/169128