facebookページ開設しました >> こちら

冬支度・Ⅰ

テーマ:花壇

   天気予報では毎日のように霜注意報が。

   僅かに残っているえむの花壇の花々に

   本格的な冬越しの準備が必要になってきました。

   

  今日は糸葉春車菊の刈込みをしました。

   例年なら11月下旬から12月にかけての作業ですが

   今年は葉の枯れこみが早く

   来週月曜には、早くも初雪か・・・との予報で

   今日の決行になりました。

 

  白蝶草は本当に長い間咲いてくれました。

  株元にロゼットができ始め、刈込みどきになりました。

  チェリーセージとメキシカンセージには

  もう少しだけ頑張ってもらおうと思います。

チェリーセージ・秋
寒さに強いチェリーセージ・ホットリップス
メキシカンセージ・秋
メキシカンセージ
まだまだ充分きれいです!
メキシカンセージ・新芽
株元には新芽が次々・・・
・・・でも、この芽は戸外での冬越しはできないので
まもなく鉢上げします
ラベンダーセージ
これまた花期が長く元気なラベンダーセージ

   

   真っ黄色のイソギクは

   晩秋の花壇のアクセント。

   フォーカルポイントにもなっています。

   とても鮮やかな花色ながら

   和風の花をつつましく咲かせています。

イソギク

  

    実はもうだめと思っていたえむの秋バラが

    今になって少しづつ花開いています。

ジュリア・秋
秋バラ・ジュリア

 

ブラックティー・秋
秋バラ・ブラックティー

  たくさん蕾をつけているバラたちも多いのですが

  日毎に気温が低くなってきたので

  もう今季は咲かせずに蕾を摘まなければなりません。

  株の体力を消耗させてしまわないように。

 

  「私はここにいるわよ」と訴えている花々も。

ベロニカ・インディゴブルー ベロニカ・ボルドー

     ベロニカ・インディゴブルー、ボルドー

トウテイラン

       ベロニカの仲間、トウテイラン

  シルバーリーフがきれいなトウテイランや

  その他のシルバーリーフ類も

  株元がロゼット状に落ち着きはじめ      

  冬越し体制に入っています。

 ラムズイヤー・秋 サントリナ・秋

     ラムズイヤー       サントリナ

 

  アンチューサ・ブルーシャワーは

  春から絶え間なくえむの花壇を彩り

  晩秋の今もなお、こぼれた種からの開花で

  鮮やかな空色の花を魅(見)せています。

  私の好きな花のひとつです。

アンチューサ・ブルーシャワー・秋

 

    夏に旺盛に咲いていたチコリも

    刈り取った後に種がこぼれて

    また咲きだしています。

    耐寒性は強いので、来年もきっと大丈夫チョキ

チコリ・秋

 

    ルリマツリも、花期が長くてうれしいです。

ルリマツリ・秋

   まもなく鉢上げし、室内での冬越しに入りますが

   まだ、こんなやさしいブルーの花を

   元気に次々咲かせています。

 

   2013年のラッキーカラーだったブルーの花が

   今年いつになくきれいに咲いた花壇です。

 

  花壇や景色は、日毎に静かになっていきます。

  その分、ショップ玄関前の寄せ植え鉢の花々が

  徐々に育ち、少しづつ花開き始めています。

クリスマスアプローチ1
クリスマスアプローチ2
クリスマスアプローチ3

     

     今一番賑やかなのは、店内。

     華やかなクリスマスディスプレイで

     今秋・今冬の皆様のご来店を歓迎し

     お待ちしております クリスマスベル2

                     スターサンタ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/11/09 20:10
    素敵な花壇!冬を前にけなげに?咲いているのですね。
    水色系のお花が秋らしい彩りですね。淋しそうで・・・
    この前のは素敵なリースがいっぱいあって注文したいと
    リクエストがあります。ブログに載せるのもいいものですね。クリスマスのディスプレイも色とりどりですね。
    注文の品は自分が作っているとのこと、それは当然でしょう。30年のキャリアですからね。大変ですが頑張ってやってください。応援しています。お身体を大切に!




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/164686