facebookページ開設しました >> こちら

山々が色づき始めました

テーマ:風景

  台風27号、28号の予報に翻弄されているうちに

  あっという間に季節が進み、

  山々も色づき始め、秋も深まり、

  夕方の冷え込みが身にこたえる候になりました。

             どんぐり

  お知らせしたいことがいっぱいあるのに

  PCに向かう時間が取れなくてもどかしい日々です。

  ・・テレビでの日本シリーズ応援観戦も欠かせないし(~_~;)・・

  

  今秋のガーデン研修は群馬と栃木。

  「えむのことは私にお任せくださいグッド」と

  気持ちよく出かけさせてくれた

  スタッフH子ちゃんに感謝しながら、

  10月半ば過ぎ、秋晴れの一日、

  中身の濃い見学ができました。

  今後のえむのガーデン作りの参考に、

  しっかり生かしていきたいと思いました。

  トレジャーガーデン1

       群馬県館林市のトレジャーガーデン

       澄み渡る秋空と深まる秋色のボーダーガーデンは

            洗練された美しさでした。

トレジャーガーデン2
秋バラも見事に開花し、健康的で素晴らしい管理をされていました。
春にはピンク色の芝桜の大広場
初夏には空色のネモフィラの大平原が有名です。、
足利フラワーパーク1
足利フラワーパーク2

     栃木の足利フラワーパークのメキシカンセージはお見事!

     濃淡のグラデーションアメジストカラーの大海原は圧巻でした。

       福島のお友達ご夫妻もお勧めの足利フラワーパークは

      春には他に類を見ない素晴らしい藤のガーデンになります。

          四季折々楽しめる花のテーマパークです。

  

  トレジャーガーデンは、ガーデニナーにとって参考になる

  魅力的で洗練されたおしゃれな花園。

  あしかがフラワーパークは老若男女誰もが楽しめる

  花のテーマパークでした。

  それぞれ手入れが行き届き、

  秋バラの葉もきれいで、元気に開花していて

  えむではとうとう咲かせられなかった秋バラに

  ここで出会えてうれしかったです。

 

  一週間余り降り続いた雨ののち

  えむの花壇はすっかり秋色に染まり

  今年の最後の彩り、チェリーセージと

  メキシカンセージが静かに花開いています。

  徐々に冬越しの準備に入り、

  宿根草の刈り込みを始めています。

  刈り込んだ株元に燻炭を散布し腐葉土でカバーして

  寒さよけ、霜よけをします。

  

  毎年この時期、翌春を楽しみに考えながら

  作業していた株分けや移植を、

  今秋はとうとう出来ないまま

  冬を迎えることになってしまいましたが

  いつまでも若くて元気な身体でいられるはずもなく・・

  こんな年もあるさ (笑)汗(女の子)

  

  ターシャ・テューダーさんが90歳を迎えた時に

  バーモント州の自宅の育ててきた花々や

  愛し続けてきた花壇や風景を、

  これからは徐々に自然に戻していきたいと

  お話していたことを思うと、

  私なんてまだまだ足元にも及ばない年齢。

  冬季間、体幹を鍛え、少しは筋肉をつけて

    ・・・・無理、無理なんて言わないで・・・・

  来春の仕事に備えたいと思っています ^_^;

  

  全国各地の研修で訪れたガーデンも

  大いに参考にしながら

  あきらめることなく花壇作りに取り組みたいと

  思っていますチョキ

 

  スタッフH子ちゃんの強力なサポートで 

  例年になくえむオリジナルアレンジメントを

  皆さんにご披露できている今季です。

  紅葉狩りで賑わう大滝れすとはうすの

  アプローチにも、新しいウェルカムリースを

  飾ることができました。

  れすとはうすアプローチリース

    大滝アプローチリース2 大滝アプローチリース1

           H子ちゃん制作 

        写真をクリックすると少し大きくなります

  

  クリスマスアレンジメントも次々に制作しています。

  そして早々、皆様のお手元に届いています。

  一生懸命制作しているのに追いつかなくてパニック(女の子)

  H子ちゃんも嬉しい悲鳴をあげています(笑)

クリスマスキャンドル

       クリスマスキャンドル、レッド・グリーン・ブルー

クリスマスラウンド

           クリスマスボードアレンジ

       プラチナゴールドリース・2  プラチナハートリース・1

            プラチナハートリース

        写真をクリックすると少し大きくなります

クリスマス案内

  海外ではアドベントを迎える11月末に

  クリスマスアレンジメントの彩りに染まるのに

  日本では11月に入るやいなや

  早々街中のショップがクリスマス一色に。

             サンタさん  

     ・・・もちろんえむもクリスマスリース・・・

  クリスマスフラワーアレンジメントに加え

  ニューフェイスのサンタさんやスノーマンが

  た~くさんそろって、皆さまをお待ちしています。

        スノーマン

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/10/30 08:44
    館林、足利のガーデン見学の機会があってよかったです
    急に寒くなってこちらでも震えるくらいです。
    忙しい中、いつも他園の見学など欠かさないのが偉いですね。
    やっとチューリップの球根を植えました。ビオラと一緒に咲くようにと・・・春が待たれますね。
    今までできたことができなくなるのはつらいでしょうが
    私などは毎日のことです。身体が思うように動かなくて
    ・・・えむの春の花壇を思い浮かべています。何もかも萌え出るような・・・ 必ず春は来るのですね。

  2. IYO
    2013/10/30 22:02
    お久しぶりです。
    先週の水曜日から土曜日まで娘と韓国へ行って来ましたよ。土曜日は飛行機がちょうど台風の影響を受ける時間帯だったので、帰って来られるか心配だったけど、朝方大きな地震があったでしょう?仙台もまた揺れたよね?

    H子さん作のウェルカムリース、私も買いたい!!!
    すごいステキです。H子さんによろしくお伝えくださいませ。
    [Res] えむ
    2013/11/08 01:00
    IYOちゃんいつもコメントありがとう♡

    娘さんとの韓国旅行
    楽しかったことでしょう。
    英語が得意なIYOちゃんですが、
    韓国語もマスターされたのでしょうね。

    H子ちゃんはIYOちゃんにも
    イメージが重なるキュートで賢明な女性です。
    6月からえむに来てくれて
    初めてのアレンジメントにもかかわらず、
    私の見本と、レクチャー後に
    見本通りにアレンジできるセンスを持った
    えむにとって強力なサポーターです。
    IYOちゃんからのお言葉伝えたら
    喜んでくれました。

    いつかIYOちゃんに
    リースプレゼント出来たらな・・・。

    子どもが大きくなると
    段々に飾らなくなってしまいますが
    IYOちゃんはクリスマスアレンジ
    飾りはじめましたか?

    寒くなってきました。
    毎日どうぞお大切にお過ごしください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/163950