facebookページ開設しました >> こちら

10月の台風

テーマ:風景

  2000年からのHappyMonday制度で、体育の日も

  1964年東京オリンピック開催記念日の10月10日から、

  10月の第二月曜日になって今年で14回目。

  今年の10月14日は、

  私にとってもHappyMondayでした。

  三連休の最終日、開店と同時に賑やかな店内。

  10日ぶりに夜中に更新したブログと

  体育の日の大イベント主催者として

  早朝に出発の家族の見送りでちょっと睡眠不足気味。

  ボーっとしながらコーヒーを飲み飲み必死(笑)で接客。

  心の願いが届き突然現れた助っ人H子ちゃんウインク(女の子)

  その後は穏やかな午後を過ごすことができました。

  会いたいな~と思っていた知人の来店や、

  忙しいお仕事の合間を縫って、

  私の大好物を持ってやりくりして遠方を訪ねてくれた

  福島のお友達夫妻の来訪♡

  「秋バテ」なんて言ってしまったばっかりに

  心配かけてしまいました。

  心のこもったさりげないやさしさに、

  たくさんの元気をいただきましたアップ

  ご主人さまの笑顔にもいつも励まされています。

  いつも本当にありがとうハート2

  バタバタしていておもてなしできなくてゴメンナサイ。

 

  翌15日(火)の代休には

  天気予報での16日の台風襲来の警告に備え

  丸一日花壇で過ごしました。

  

  5月にお知らせしたえむショップ裏口の姫リンゴ

  今年もたわわに実って、色づき始めました。

  ところが毎日少しづつ減っていきます。

  色づいた実からなくなっていく・・・

  これは鳥たちの仕業です。

  いっぺんに無くなったら動物の仕業 ^_^;

  もしかしたら台風の暴風で丸坊主になってしまうかも。

  今のうちにと撮影しました。

姫リンゴ・10月・1

     直径1.5㎝のさくらんぼみたいに愛らしい姫りんご

    フレッシュグリーンリースに使いたいと思って育て始めましたが

       かわいくて勿体なくて収穫できなくて(~_~;)^_^;

           すっかり観賞用になっています。

姫リンゴ・10月・2

      ちょっとわかりにくいですが、たわわに実っています♡

姫リンゴ・花海棠2

               5月の姫リンゴ

   

  こぼれ種で毎年開花のえむのコスモス畑は

  春にチューリップが咲く箇所、三段目の後方です。

  私はコスモスならピコティーが好きで

  今年も7月末に、仕入れた種を蒔きました。

コスモス・ピコティー

      白を基調にピンクの縁取りが入るピコティー

  ところが播種後の豪雨ですっかり芽が流され

  わずか残ったのはえむの玄関近くだけ。

  遅く蒔けば丈が低くなると期待しましたが

  やっぱり支柱が必要でした。

コスモス

           玄関前のコスモス・ピコティー

台風の日に・ピコティー

         コスモス・ピコティー 暴風雨を背に・・・

  

  台風が10月半ば過ぎに襲来するようになったのは

  地球温暖化の影響でしょうか。

  植物の無事を祈りつつ、豪雨と暴風の音を聞きながら

  過ごした一日。

  ドスっとの音に、まさかパニック(女の子)

倒れた大鉢

      まさかあんなに重い寄せ植え鉢が倒れるなんて汗(女の子)

壊れたWelcome

     私の大好きなWelcomeオーナメントがとうとうエーン(女の子)

  花壇のことは気にしていましたが

  アプローチのあんなに重い寄せ植えが倒れるとはビックリマーク 

  私には起こすのも一苦労。

  階段上段の重いトピアリーも

  まっさかさまに地面に転げ落ちてしまいました。

  秋バラの開花が始まった「ラ・マリエ」の枝がユサユサ。

  “火事場の馬鹿力”で必死に鉢を店内に入れました。

 

  14日に、救世主H子ちゃんと

  夕方、静かな店内で花かごアレンジを制作しました。

  前回の花かごはおかげさまで好評で

  それぞれお客様のお手元に届いています♡

   花かご・2  花かご・1

            好評の花かごアレンジ

       ※ 画像はクリックすると少し大きくなります  

  たまには夜中の更新ではなく・・・

  と、思いつつ、今日も遅い時間になってしまいました。

  体力温存・・・なかなかできません。

  明日は荒れた花壇のお手入れもしなければ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/10/17 07:19
    台風の風には困りましたね。何もかもなぎ倒されてしまいます。台風の通り道の日本、ひどい被害にあった方には慰めの言葉もありませんが、そのたびに亡くなる方が
    いるのはやりきれません。一年丹精した果物が一瞬のうちにだめにされてしまう損失は計り知れませんね。
    広い花壇の維持は大変ですが、無理をせず(無理をして
    いるのですが)見て下さる方がいることを視野に見栄えよく咲かせていくことを念頭にしてください。人に見せる大きなガーデンは維持だけでも想像を絶します。
    えむの大きな花壇だけでもたいへんです。健康を害してしまっては元も子もないのですからね。
    春の素晴らしい、萌え出るような花壇を夢見ています。
    [Res] えむ
    2013/10/23 20:55
    Chakoさん
    いつもコメントありがとうございます。

    近年の台風の被害は全国に渡り、
    日本が災害列島になってしまったと
    言われることも・・・。
    沖縄に住む方々は台風の被害を想定した
    園芸しかできないとも聞き
    私がこうして花壇を作れることは
    幸せだと思っています。
    この数年、台風襲来にはいつもドキドキし
    台風一過の花壇整備は一大仕事です。

    今季は腰を痛めてしまったこともあり、
    今秋は株分けも移植も全くできませんでした。
    毎年秋に耕しや、移植、株分けに精を出し
    翌春を楽しみにしてきたのに
    何もしない秋なんて初めてです。
    そんな今季を過ごした来春は、
    どんな春景色が待っているでしょう。

    いつまでも、ずっと植物を大切に
    持ちつ持たれつ元気に過ごしていきたいので
    花壇も自分もほどほどに維持しながら
    出来る限り楽しくかかわっていきたいと
    思うこのごろです。

  2. レイコ
    2013/10/21 19:39
    前回のブログで紅白のチェリーセージの写真を
    載せてくださっていましたね。
    昨年、妹がめずらしいチェリーセージがあるからと、
    一鉢くれました。ホットリップスというのですね。
    花の色にぴったりのかわいい名前ですね。

    今、テレビで楽天対ロッテの試合を見ながら
    コメントを書いています。(^^)/
    ロッテに勝って、(ロッテファンの方ごめんなさい。)
    日本シリーズでは、ジャイアンツに勝って、
    (ジャイアンツファンの方ごめんなさい。)
    日本一になってほしいものです。

    前回の台風では、秋保は大変風がひどかったのですね。
    えむさんのお店の前が大変なことになっていて
    びっくりしました。
    おけがは、ありませんでしたか?
    あれだけの広い花壇をおひとりで切り盛りされるのは、
    並大抵のご苦労ではないと思います。
    どうか、お体に気を付けられて、お過ごしくださいませ。

    たった今、ロッテが逆転してしまいました。( ゚Д゚)
    再逆転することを願って、ここらで失礼いたします。

    またの美しい花壇の写真を楽しみにしております。

    [Res] えむ
    2013/10/23 21:20
    レイコさん、いつも楽しいメッセージを
    ありがとうございます。

    花々は次々に新しい園芸品種が改良され
    珍しい色合いや強い品種も増えてきましたね。

    今の時期盛んに出回っている「ネメシア」も、
    以前は一年草しかなかったのに、
    宿根性の耐寒力もある、
    丈夫でしかも彩り豊かな種類が園芸店に並べられ
    全種類欲しくなって困ってしまいます。

    関東のように冬暖かく、路地植えで
    冬越しできたら、冬の花壇も楽しいのに
    仙台では寄せ植え鉢で、しかも夜間は
    屋内に避難させないと花々を楽しめないのは
    少し残念です。

    楽天イーグルスの日本シリーズ出場が決まり
    東北のみんなは大喜びです。
    「東北に元気をありがとう!」なんです。
    何度も優勝している巨人には
    日本一を譲って(笑)ほしいです。
    健闘を祈るばかりです。

    台風が多くて困りますね。
    近年の異常気象、自然災害には
    本当に苦しめられます。

    だんだんに深まりゆく秋の花壇が
    静かになってきました。
    アップしきれなかったシーズンの花壇の写真は
    冬季間のブログに載せていけたらと
    思っています。

    なかなか思うように更新できないブログですが
    これからも時々おつきあいください。

    レイコさんもお身体労わりながら
    お仕事どうぞがんばってください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/163244