facebookページ開設しました >> こちら

Welcome・おもてなし

テーマ:風景

  9月の上京の際に横浜の友人からいただいた

  温かく嬉しいおもてなしのひとときのことを

  ブログでお話させていただいた翌朝に、

  2020年の東京オリンピック開催が決定し

  プレゼンでの印象深い「おもてなし」で

  2013年流行語大賞予想が「今でしょ」から

  「おもてなし」になろうかという昨今(笑)

  改めて、

  「おもてなし」について考えさせられた秋の候

  

  えむで扱うディスプレイ用品には、

  「Welcome」グッズが多いのですが、

  今回の仕入れでもまたまたたくさん ^_^;

  入荷の新製品をスタッフのH子ちゃんと開封しながら

  「私、Welcomeグッズが好きなの・・・」

  すかさず

  「Welcomeっていい言葉ですよねっ」と、H子ちゃん。

  

  えむをきり盛りする私をいつも支えてくれる

  大きいオーナーも

  笑顔がキュートなスタッフのH子ちゃんも、

  週二回草取りを手伝ってくださる頼もしいWさんも、

  さりげない日常会話に前向きなプラス思考が溢れていて

  救われ、励まされ、パワーを与えられ、

  感謝しながら気持ちよく仕事に取り組める日々です。

 

  Welcome・ようこそ・いらっしゃいませ・・・

  お店に大切な「おもてなし」

      10月寄せ植え・1

              えむの玄関アプローチ 

        夏の花から少しづつ秋の花に入れ替えはじめました

   10月寄せ植え・2

     しばらくお休みしていたリース型土台に早々ビオラを植えました

       来春まで持つように、今は蕾を摘んで株を育てています

      リースにはハロウィンプリントリボンをつけてみましたハロウィン・5

  

  私は最近すっかりえむの「Welcomeガーデン」担当

  少しづつ秋の彩りになってきた花々の手入れに

  明け暮れています。

  ショップへの行き帰りに花壇に立ち寄ってくださる

  お客さまとの植物談義は

  ますます元気なセージに集中です。

   秋の風景・1

  今はすっかりあちこちが

  秋空色のサルビア・アズレアに覆われています。

  

  ブルーと反対色イエローの

  鮮やかな柳葉ひまわり・ゴールデンピラミッドも

  あっという間に最盛期です。

      柳葉ひまわり・ゴールデンピラミッド

 

  Chakoさんから頂いたアイボリーのリコリスは

  とても品のある風情です。

      リコリス・アイボリー

           コルチカムと同様、毎春葉が茂り

         忘れた頃の秋に花だけニョキニョキ出てきます

         今年はアイボリーが5本、赤は1本だけでした

           赤色は「彼岸花」の印象が強いですね

          近くで見ると芸術的な素晴らしい花形です

  

  

  クジャクアスターは花期を終え、刈込みましたが

  後方の友禅菊が元気に秋空を見上げています。

      友禅菊

  

  八重咲きの秋明菊が一足遅れて開花期を迎えています。

 しゅうめいぎく・八重白  しゅうめいぎく・八重ピンク

  

  楽天優勝セールの影響??

  例年になく静かな10月の初週でしたが、

  おかげで仕事がはかどりました。

  今日もまた新しいアレンジをご紹介できます。

  えむオリジナルのアレンジ、

  花選びと配色の組み合わせを重視して

  レクチャーに従いテクニックを着々身に着けている

  スタッフH子ちゃん制作です。

   花かご・黄   花かご・ワイン

    えむでは注文しない限りなかなか出逢えないバスケットアレンジ

              落ち着いた秋色です 

      もみじライン

   ミニリース・薄紫   ミニリース・黄

   ミニリース・橙リボン   ミニリース・赤リボン

               直径20㎝のミニリース

       狭いスペースにも映えてこれからの季節に温かさも感じます

       ※ アレンジの写真をクリックすると少し大きくなります

  

  空気のひんやり感と共にますます秋を実感。

  芸術の秋を味わいに・・・なんておこがましですが

  ささやかなおもてなしの気持ちがこもった

  えむの風景やショップをどうぞお訪ねください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/10/06 07:45
    秋のアレンジメント素敵です。次々にいろいろなアレンジができてうらやましいです。よいアシスタントの方に恵まれてこちらも嬉しくなります。
    花壇は秋の花々で彩豊かですね。身体を壊さないように
    気を付けてください。園芸の作業は腰に響きますから。
    広い花壇を維持していくのは大変なエネルギーを必要と
    するでしょう。お店に拘わらずに花壇の仕事に専念できるのは幸せですが、くれぐれも腰に気を付けてください
    誰でも健康が第一ですから・・・
    [Res] えむ
    2013/10/06 17:33
    Chakoさん
    ベツレヘムの星(オーニソガラム・アマナ・・・)の球根
    ありがとうございました。
    楽しみに植えたいと思います。

    腰のこと、ご心配くださり
    ほんとうにありがとうございます。
    また手術と言われてしまわないように
    日々極力気を付けて過ごしていますが
    次々とやらなければならない仕事が
    目に入ってしまい、手抜きも苦手で
    ついつい没頭してしまい
    気が付くと立てなくなってしまいます。

    花壇での掘り起こしや耕し、草むしり等の
    力仕事や屈み仕事は、
    力も入らずほとんどできないので、
    「大きいオーナー」(笑)に頼み
    自分にできる動作での仕事に専念しています。

    店内の講習での前かがみ姿勢よりは
    花壇仕事のほうが
    心身ともにずっと負担が少ないです(~_~;)

    いいスタッフに恵まれて幸せに思っています。
    今の状態を大事にしていきたいと思っています。

  2. レイコ
    2013/10/06 12:53
    ご無沙汰しています。
    こちらでも朝夕は少し涼しくなり、
    すごしやすくなりました。
    えむさんのお庭の様子を楽しみにしています。
    ブログで見せていただくだけでも素敵なのですから
    実際に寄せていただいて見ることができたら、
    感激でしょうね!!!
    あまりにも遠すぎて、本当に残念です。

    私も花やグリーンを少しばかり育てていますが、
    鉢植えやプランターばかりです。
    根詰まりを起こしてうまく育ちませんので、
    涼しくなってきたこの頃、仕事から帰ってきてから
    少しずつ植え替えをしています。
    職場の花壇のビオラや、デイジー
    ノースポールの種もやっとまきました。
    えむさんのお店ではもう、ビオラがきれいに
    咲いていますね。
    私は、パンジーよりもビオラのほうが好きです。
    早く芽をだしてくれないかなあって、
    毎日あいさつしています。(^^♪

    スタッフの方が作られたリースも素敵ですね。
    また、注文させていただきたいので
    その時にはよろしくお願いします。

    今週も出張や行事があり、あわただしくなりそうですが、
    秋保の地で、がんばっておられるえむさんのことを
    お手本にしながら、わたしも励みます。
    [Res] えむ
    2013/10/06 23:20
    レイコさん 
    メッセージありがとうございます。

    私も毎日植物に話しかけています。
    花々に元気をもらって頑張れるので
    時々「ありがとう♡」と伝えています。

    私も大きなお花のパンジーより
    小柄なビオラが好きです。
    年々花色も花形も豊富になり
    購入の際もとても迷ってしまいます。
    この数年は中間の大きさの種類も
    増えてきましたね。

    種を蒔かれたビオラ、デイジー、ノースポールが
    順調に芽を出し、育ち、花開きますようにv(^○^)v

    やっと暑さから解放され穏やかな気候になり
    寒い冬を迎えるまでは、ガーデニングにも
    気持ちよく取り組める季節です。

    お忙しいお仕事、毎日ですが
    どうぞご健康を守られながらお過ごしください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/162461