facebookページ開設しました >> こちら

おめでとう!そしてありがとう♡

テーマ:風景

  東北楽天ゴールデンイーグルスパリーグ優勝の吉報から

  あっという間にまもなく一週間、もう10月です。

  震災後の東北に希望勇気励まし・・・

  そして何よりの元気を与えてくれた地元球団に

  心から 「おめでとうチョキ そしてありがとうグッド

 

  穏やかな秋晴れの日和の候

  優勝セールでにぎわう街中を想像しつつ

  郊外のえむでは、進む季節に身を任せ

  黙々、着々仕事に励み、日々を重ねていました。

 

  今日定休日は、今晩から雨との予報に合わせ

  アグロステンマ(むぎせんのう)とオルラヤの

  種蒔きを済ませました。

  こぼれ種でも増えるといいますが

  えむでは毎春、花後に種を取り保存して

  苦土石灰、乾燥牛糞堆肥、もみ殻燻炭を

  土によく混ぜ込み耕して準備をし、

  この時期に改めて種を蒔きます。

  アグロステンマ(むぎせんのう)は

  埼玉の川越で素敵な花壇を作っている尊敬する叔母

  (先日紹介のみやこバラの叔母の姉さん)から

  数年前に種を分けていただき、それ以来

  毎春えむの花壇を可憐に彩ってくれます。

アグロステンマ

               前方の白いオルラヤ

      後方の薄紫のアグロステンマ(むぎなでしこ・むぎせんのう)

            どちらも支柱が必要な草丈約100㎝。

             やさしく風になびく風情が

      ナチュラルガーデンの雰囲気に絶妙にマッチします 

              (2013年初夏の様子) 

    

  待ちに待った宿根サルビアの開花が始まりました。

  宿根と言っても耐寒性はそれぞれで、

  特に今冬の激寒マイナス5℃以下の日々に

  耐えられなかった種類は、初夏からの挿し芽で増やし

  秋の開花に備えました。

  

  サルビアは学名、セージは英名

  呼び方は異なりますが、同じ植物です。

  花形も花色も様々、多種で

  開花期は晩夏から晩秋までの寒さに向かう候。

  どの種も香りがとても強く、花蜂も群がります。

 

  晩夏から開花が始まる濃青色のメドウセージ。

サルビア・ガラニチカ
サルビア・ガラニチカ
メドウセージ
耐寒性が強く、えむでも冬越しに心配いりません

 

    ラベンダーセージは品のある風情。

    秋の空に映えています。

ラベンダーセージ
サルビア・インディゴスパイアーズ
ラベンダーセージ
一年草の花壇素材の背丈の低いブルーサルビアに似ていますが
ラベンダーセージは50~100cmの高さに伸長します。
耐寒性宿根草ですが、今冬の秋保の寒さでは冬越しできず
一株残した苗から挿し芽で増やし定植しました

  

  サルビア・アズレア「ブルーセージ」は

  まさしく秋空色

  えむでは毎年挿し芽で増やしています。

  まもなくえむの秋の花壇の主役になります。      

     ブルーセージ・2

           サルビア・アズレア

                ブルーセージ

             耐寒性が強く、とても丈夫で

           株分けでも挿し芽でも安易に増やせます

  

  チェリーセージやメキシカンセージの開花は

  もう少し先になりそうです。

  まだまだ紹介したい植物情報はたくさんあるのですが

  また次回に。

 

  日曜日、スタッフのH子ちゃんと制作した

  新しい秋のアレンジを紹介します。

       スワッグ・ブルー       スワッグ・ピンク

         アーティフィシャルのスカビオサをメインに

          ストロバスコーンやミニトーヒを使い

           白樺枝にアレンジの横型スワッグ

 

        ミニスワッグ・濃青       ミニスワッグ・桃色 

      ハンドメイドドライフラワーのチスパをメインに

        簡単スワッグ土台に直接アレンジしたミニスワッグ

                 ♡ 画像をクリックすると少し大きくなります

  

  以前紹介した横型スワッグや

  先週お知らせしたH子ちゃん制作の

  えむオリジナルデザイン・秋のリースは

  早速、次々お客様のお手元に♡

  再びのアレンジ制作の励みになっていますウインク(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/10/01 06:21
    さまざまなセージの季節なのですね。家ではとうとう
    アズレアが咲きませんでした。これから?なのでしょうか? 夏前にあまり伸びてきたのできり戻したのですが
    丈が1メートルにもなっていますが、咲かないようです
    先日生協の球根で「ベツレヘムの星」が出ていましたので近いうちに送ります。家には沢山出ますので、掘ればいいのですが、春真っ先に葉が出てきますので真っ白
    な可愛い花でそちらには無いと聞いていましたので・・
    お花の世話はきりがありませんね。家のような小さな
    花壇でも持て余しているのに・・・お身体を大切に頑張ってください。いつもブログを楽しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/162072