facebookページ開設しました >> こちら

猛暑の残暑から避暑

テーマ:暮らし

  日本中猛暑だったお盆休みが明けて

  旅行や帰省をされた方々は元のポジションに戻り

  またいつものように仕事の再開。

  皆さん、本当にご苦労さまです

夏バラ・あおい
夏バラ・あおい

  帰省した家族との時間を優先し

  13~15日は留守の時間もいただいたえむも

  16日から通常通りの営業を再開しました。

バラ・モーツアルト
バラ・モーツァルト(二番花)

  無休で営業の大滝れすとはうす

    「イタリアンキッチンえむ」は、

  猛暑からの避暑を求め、

   マイナスイオン溢れる秋保大滝の

    水しぶきを浴びに訪れる方々で

   とても賑わったお盆期間でした グッド

   ・・・でも、まだまだ暑さは続きそうですね・・・

みなつき・あじさい
ピラミッドアジサイ・みなつき

      16、18日の二日間、

     一週間ぶりに花壇での作業に従事しました。

チコリ1
チコリ(ハーブ)

  幸いにも、“痒いところに手が届く” 働きっぷりの

  気が利くスタッフH子ちゃんがいてくれるおかげで

  接客、制作等々、店内でのあらゆる仕事を任せて

  安心して植物のメンテナンスに取り掛かれるこの頃。

 

  「猛暑で熱中症に・・・

    戸外の仕事はやめたほうが・・・」 ですが、

   ストレスフリーの状態なら、そんな心配も軽減。

ヤブラン
ヤブラン

  とはいっても、はたしてこの猛暑の中、

            どこまで取り組めるか・・・

  休憩を取りつつ、穏やかな心持ちで、

  手をかけてほしいと願っている植物たちとの

  花壇での時間を過ごしました。

初雪カズラ
半日陰で元気な初雪カズラ

  それでもたった一人ではえむの花壇は手におえません。

  手入れが思うように行き届かないことに関して

  ストレスを感じ、どうしてもため息が・・・。

アストランティア
アストランティア

  えむの花壇はきたない・・・と感じるお客さま

  いたらない管理について、どうかご容赦ください。

 宿根ロベリア・沢キキョウ  アンチューサ・ブルーシャワー

   沢キキョウ(宿根ロベリア)    アンチューサ・ブルーシャワー

  植物の生長をサポート(補助・援助)しながら

  えむの花壇で花々が気持ちよく咲いてくれることを

  ただただ願って過ごしています。

  

   パイナップルミント   セージ・トリカラー

      パイナップルミント          トリカラーセージ

                          バイカラーのグリーン

 

    セージ・メキシカン    セージ・アズレア

     メキシカンセージ          サルビア・アズレア

              初秋に花開くセージ(まだ葉っぱだけですが・・・)

         写真をクリックすると少し大きくなります

  今が旬とお知らせした花々は、

  猛暑の一週間、健気に咲き続けてくれました。

  そして、次の花があがってくるように、

  切り戻しをしてしまいました。

  

  そんなわけで、ますます彩りがなくなってしまった

  えむの花壇ですが、

  濃淡・明暗、様々な葉色の緑のグラデーションに

  僅かながら爽やかさを感じます。

 

  9月・初秋の候、種々のセージも咲き始めます。

  

  今日はささやかですが、写真での避暑を。

  少しは涼しさを感じていただけるような

  えむの花々をピックアップしてみました。

    トレニア・サマーホワイト

       トレニア・サマーホワイト

  牧草地はまるで盆地のように、もわ~んと高温で

  40度越えているかもしれません ^_^;

  こんなに緑豊かな自然の中なのに

  あまりに暑すぎて避暑地とは言い難いです。

  

  8月は、穏やかな秋の景色への準備の時間。

  やわらかな秋風がそよぐ9月の皆さまの来訪に備え

  猛暑で疲れている植物との時間を最優先に

       過ごしたいと思うこの頃です。

キバナコスモス
一面に咲き誇る元気なキバナコスモス
キバナコスモスとボルドー菊
キバナコスモスの背後から一生懸命太陽を望むボルドー菊

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Chako
    2013/08/20 05:36
    新しいブログ拝見、猛暑に負けず咲く花々に元気を貰い
    ました。家では白芙蓉が大きくなり沢山の花を咲かせています。いつかいただいたボルドー菊はやはり狭い花壇では見栄えがしませんが、今年はキキョウがきり戻したせいで鈴なりに咲きました。
    メドウセージばかり雑草のようにはびこっています。
    今年はいつまでも咲かない夏水仙をほかの場所へ移そうと思います。クレオメが沢山の種をつけましたので、そちらにもお分けします。大きな花壇にクレオメは気にならないでしょうから・・・今夏は私の姉妹たちも種まき
    から始めたのですよ。来年は直播でと確認し合っています。猛暑の日々どうぞお大切にお過ごしください。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/159270