facebookページ開設しました >> こちら

今でしょ‼ (^^)v ~_~;

テーマ:暮らし

  7月に突入(笑)です。

  えむの近況ブログなのに、もう三週間もアップできず

  どうしたの?何かあったの?お店は営業しているの?

         ・・・ですよね (~_~;)(~_~;)

  親しい方々からは、体調は大丈夫?と。

  すっかりご無沙汰してしまいました。

  すみませんでした。

7月のえむ
開花が始まった糸葉ハルシャギク

  えむのバラは約70本、クレマチスは約50本・・・

  今年のバラの一番花、きれいに咲いたのに

    お知らせ、全くできませんでした。

  

  今は テキセンシス系、ビチセラ系のクレマチスが

       アーチに絡まり次々に開花して、

  バラの一番花が終わりおとなしい色合いのえむの花壇を

     清楚な雰囲気で支えてくれています。

  

栗の花満開
栗の花が満開です

  ガーデナーたちにとってのこの季節、

   バラが咲き始まると同時に、私たちだって!とばかりに

      庭を彩る宿根草の花々の開花も始まり

    「一日が24時間あっても足りないわ!」

      と叫びたくなる日々が襲ってくるのです。

  間違いなく今年の流行語大賞

     いつやるの?『今でしょ!』の日々

   「適当にしたら」 「手抜きも必要よ」 とか、

      そういうことではないんです。

  丈夫で健康体の私が何人もいて(笑)

     一日中花壇のあちこちに立っていて

あれこれ気になる箇所のお手入れができたらいいのに・・・

     なんて、思ってしまう毎日です。

  えむには一生懸命働いてくれるスタッフがいますが

    誰かにやってほしいのではなくて

      本当は「自分でやりたい!」ということ、

     ガーデナーの皆さんならおわかりですよね。

 

  えむの定番花、「糸葉ハルシャギク」が梅雨空に映え

 同じ黄色の「ダイヤーズカモミール」「キンケイギク」は

    見ごろを迎え、

   つぼみが膨らんだ「姫ひまわり」も

       まもなく花壇の背景を彩ります。

  ダイヤーズカモミール キンケイギク      ダイヤーズカモミール       キンケイギク

  ブルーベリーの収穫は来週くらいから開始です。

     またお知らせします。

 

  アップできないままのバラやクレマチス

   たくさんのえむの花々のことは、シーズンオフに

    ゆっくりお伝えしていきたいと思います。

  

  さて、これからアジサイアナベルの支柱立てや

    ミヤコワスレの刈込み等々に取り掛かります。

  うどんこ病だらけのクレマチスへの薬剤散布は

      いつになったらできるやら (~_~;) ・・・

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. chako
    2013/07/01 19:47
    やっと更新?されてほっとしました。
    あまり焦らずがんばってくださいね。焦りが伝わってきますよ
    。ブルーベリーも始まると待ったなしですね。
    こちらはクレオメが花開いてきました。大きな花壇だったら沢山あっても気にならないでしょうが・・・今までも育ててはいたのですが、姉妹で種を蒔きましたのでいつ咲くか楽しみでした。早く咲かないかとお花をじっと見ていましたら、お花のつぼみからひげが出てきてそれがはじけると?開花がはじまるのですね。夕方からがきれいですね。今年はローズ、白ピンクが
    2種類出ています。ユーホルビア(ハツユキソウ)も大分縁に
    白いハツユキが降り出しました。
    [Res] えむ
    2013/07/05 21:49
    Chakoさんのお好きなクレオメ、
    えむでは今年大きめの鉢に植えられた
    開花株を購入し、
    剪定してさっぱりしたクレマチスの株元に
    植えつけました。

    駐車場から店舗まで歩いていらっしゃる
    お客さまによく見ていただける場所です。
    来年、こぼれ種で増えてくれたら嬉しいなと
    思っています♡

    庭仕事、楽しみながら取り組んでいますが
    焦っているような書き方をしてしまいました。

    夢を売る仕事をしているのに
    そんな言い方は『×』でしたね。

    週末、私がレースのエプロンをつけて
    お店のカウンターに立っていると
    「きれいなお仕事でいいわねぇ~」
     と、言われ、
    「花壇はどこの業者に頼んでいるの?」
     と、よく聞かれます。

    私が雨の日も、真っ赤な雨合羽を着て
    泥にまみれながら手入れをしているなんて
    誰も知らず、信じてくれません。
    今度はどこにどんな花を植えようかと
    考えているうちに、
    夜が明けてしまうこともあるほどの、
    「花キチ」なんてことも・・・。

    これからも時に応じて「大変身」(笑)しながら
    愉しみながらやっていきたいと思います。

  2. 真理子
    2013/07/03 21:19
    お久しぶりです!
    お体の調子はいかがでしょうか。
    来月の仙台行き、半分旅行気分でとても楽しみにしています!
    花壇のお世話もさせてくださいね♪
    早く梅雨が明けますように~~!
    [Res] えむ
    2013/07/05 22:14
    真理ちゃん、いつもありがとう(^^♪

    来月の来訪楽しみにしています。
    仙台では日ごろの骨休めをしていってください。

    真理ちゃんが来てくれる頃
    夏バラが咲いているといいな♫

    ホントに早く梅雨が明けるといいね♡

  3. IYO
    2013/07/04 22:16
    心配してたけど、更新されて一安心。
    いつも応援してるからね~♪
    [Res] えむ
    2013/07/05 22:24
    IYOちゃん、いつも応援ありがとう♡

    私はマメじゃなくて^_^; パソコン無精で(~_~;)
    困ったものです。

    お伝えしたい情報は
    いつもたくさんあるのですが・・・。

    猛暑の毎日、
    IYOちゃんもどうぞお大切にお過ごしください♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/155681