facebookページ開設しました >> こちら

挿し芽で増やしたモンタナ・エリザベス

テーマ:クレマチス

 クレマチス・モンタナ・・・

 自然や環境などの条件に助けられ、

   上手に長く咲かせている方もいらっしゃいますが

         寿命が短いとおっしゃる方も多いです。

 えむで最初に植えたモンタナもそうでした。

 3年で超大株に育ち、ショップの入口を黄木香と共に

  賑やかに飾ってくれたその年に                        (ホームページトップ写真をご覧ください)         

    あっという間に枯れてしまったときはびっくりしました。

 それ以来、毎年挿し芽にチャレンジして

          万一の備え(笑)をしてきました。

 挿し芽に成功した株は、大木に絡んだ姿を夢見て

    門の前や駐車場のヒマラヤ杉の根元に植えました。

 今年は僅かながら可愛く花開き

    来年の多花を想像してワクワクしています。

看板・モンタナ ヒマラヤ杉・モンタナ ヒマラヤ杉・モンタナ1

         画像をクリックすると写真が少し大きくなります

 花壇のアーチも挿し木で増やしたモンタナです。

 こんなに大きくなってしまって・・・

 すぐ隣りに植えてあるクレマチス・リトルマーメイドや

 ツルバラ・ペレニアルブルーが負けています。

 本来モンタナは、ほぼ無剪定種(弱剪定)ですが、

   今年は花後に思い切って剪定し整理して、

          新しいアーチに変える予定です。

モンタナアーチ

  宿根草も花開き伸長し、にぎやかになってきました。

花壇・5月25日
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. IYO
    2013/05/26 22:26
    いよいよ梅雨が近づいて来た関東です。
    えむのサイロは何年位前の物なのかな?
    緑に映えて、いい雰囲気ですね。
    [Res] えむ
    2013/05/29 00:22
    関東もいよいよ梅雨に突入ですね。
    仙台・秋保は毎年バラの開花と同時に梅雨入りします。
    雨が苦手なバラにはとても残念です。
    いつかIYOちゃんにえむのバラを見ていただきたいです。

    サイロは築約55年位だと思います。
    震災も手伝って大分痛んでいますが
    ツルバラやクレマチスを這わせているので
    なかなか修繕に取り掛かれないの^_^;

  2. Rui
    2013/05/28 08:54

    はじめまして。(*´▽`*)
    オープンガーデンではいつもお世話になっています。
    素敵なブログを開設なさったのですね。
    自然に溶け込むような風景ですね。
    爽やかな季節になりましたね~。
    [Res] えむ
    2013/05/29 00:32
    Ruiさん、こちらこそオープンガーデンでは
    とてもお世話になっております。
    多くの皆さん同様、私も以前からずっと
    Ruiさんの素敵なブログのファンです。
    素敵な写真や豊かな感性に感動したり
    多彩なガーデン関係情報に感心したり・・・。
    いつも安らぎをありがとうございます♡

  3. 2013/05/29 15:48
    腰痛、酷そうでしたが少し良くなりました?
    モンタナ・エリザベスっていうですか
    教えていただいて、ありがとうございます。

    わが家のモンタナもバーゴラ一面に咲いたのに
    翌年枯れてしまって、また再生中です。

    おいしいパウンドケーキと、ときどきお庭
    を見せてください。
    [Res] えむ
    2013/05/30 23:55
    nippeさんへ
    腰痛のことご心配おかけしてしまいました。
    私が今一番欲しいものは、
    安心して花壇仕事に取り組める
    健康で丈夫な身体と時間です。

    昨年いただいたたくさんのオルラヤの種
    しっかり芽吹き、開花を目前にしています。
    とてもうれしいです。
    本当にありがとうございました。
    開花したらブログでお知らせします♡

    nippeさんも、どうぞお身体お大切に
    バラやクレマチスの咲き誇る
    ガーデン最盛期をお過ごしください♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/greenfieldem/trackback/152843