ちょこっと熊本弁講座

テーマ:ブログ

業務課水曜日です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?

インフルエンザやマイコプラズマ肺炎が流行っています。

手洗いうがいを忘れずに、病気にならないよう注意しましょうね病気(男の子)病気(女の子)

熊本は先週久し振りに雪が降りました。我が家は会社からは

結構近い所に住んでいるのですが、通勤時、我が家の周りは

雪が積もって凄い勢いで雪が降っていたのに(こんなに降るのは珍しい)

会社に近づくにつれて雪は無くなり、会社の周りは家を出てきた時の

光景が全く嘘のように雪の気配は全くありませんでしたビックリマークビックリ目

とある関西の業者さんに、その現状をきいてもらったところ

「社長さんが熱い人だから雪も避けたんじゃないですかクエッションマーク

と言われました。そうかも知れません。ちなみに弟である常務も

お母様である会長も超熱い方です。

 

ところで話しは変わり、またまた全くお庭とは関係ないお話しを

致しますが、こんな寒い日に風が吹いたりすると

熊本の人は、 「今日は すーすーす」 と言います。

意味は「涼しくかんじる、すき間風が吹くような感じがする」

てところでしょうかくもりくもり

このように熊本弁には繰り返して意味を表わす言葉が多いです。

社内でもよく使います。

「これ とっとっと?」

「そう それ とっとっと!」

意味わかりますか?

「これは取りおきしているんですか?保管しているんですか?」

「そうです。それは取りおきしています。保管しています。」

という感じでしょうか

この前ばあちゃんも

「こっとこっとこっ 会長さんに持って行ってはいよ」

と言ってきました。

「これとこれとこれを会長さんに持って行ってちょうだい」

という意味です。

面白いでしょうアップ

熊本で年配の方等に道を尋ねると次のように言われるかもしれません。

「そこは、次の道ば ぎゃんいって ぎゃんいって ぎゃんぎゃーん行くとよかよ」

意味は「そこは、次の道を こう行って こう行って こう行くと良いですよ」です。

信じられないでしょうが、私達はこの繰り返しの会話を当たり前のように

耳にするし、時には自分でも使う事があります。

我社では熊本弁の達人S次長流暢な熊本弁

皆を良く笑わせて貰ってます音符

是非 熊本に遊びにきて試してみて下さい。

方言で熊本の人をより身近に感じる事が出来るかも知れませんよ。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
31位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧