1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

相棒、誕生

テーマ:ブログ
こんにちは!設計課 高濱です。

気温が少しずつ上がり、桜が咲き、春らしくなってきましたね!


春からご新築を計画中のお客様も弊社に訪れ始め、色んな作図をする中で昨日、描きあげたプランです。


cafe風のエクステリアをご要望されており、営業の方との綿密な打ち合わせを行い、完成しました。



「春」ということで私も何か新しいスタートをしよう、、、単純にそう思い、通勤用の車を買いました。


普通車が欲しいと思っていましたが、どうしてもどうしてもジムニーが欲しくて、見つけました。



釣り好きなら絶対に分かるという、このステッカー。

以前の持ち主の趣味です。何かこういうステッカーとかも私の中では個性があって気に入っています。

私自身はほとんど釣りはしないんですが。。。


この春からの私の相棒です。安全運転を心掛け、毎日元気に通勤したいと思います。






私もこの春で勤続3年目に突入です。また新しい気持ちと目標を持って、前進していきます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

何でやねん?

テーマ:ブログ
   みなさんこんにちは!

   代表の竹内です!






   別にぼーーーーとしてたわけではないのですが


   3月・・・・・・・去ってしまいちゃいそうです・・・・・。


   早い・・・・・・・・・・・。

   
   そして 4月のスケジュールを見ましたら、

   何とハードなスケジュールなことか!


   まず、大阪へ、 
   
   次に東京へ、  
   
   次に名古屋~
   
   三重へ
   

   と出張に加え   福岡5~6往復・・・・・


移動距離だけでも どんだけ~って感じです!



   そして本社4大フェアーのひとつ 春フェアーに

   天神では庭Cafeランチの開催、某会の役員会

   更に 弊社始まって以来の BIGプロジェクトの

   熊本会議・・・・・・・。


   考えただけでもどーやってスケジューリングしようか?

   と思案しています。




   そんな中 この4月長女一家が 大阪に旅立ちます。


   なんでやねん?????


   長女のご主人が研究に専念する為 本拠地の

   九大から大阪の阪大へ転勤の為の 2年間の

   期間限定での旅立ちです。


   全く想定外の出来事のためそのショックたるや・・・。


   なんでやねん?????

   
   今まで福岡に住んでいましたので 孫と時々会うこと

   が出来たのですが(私の中では大きな楽しみの一つでした

   大阪となるとそう簡単には・・・・・・。


   彼は本当に研究というか仕事が好きで 論文も

   英語で書くらしく いったいどんな頭しとるんだろう?

   と常々思っているのですが 一方ではサッカー小僧で

   スポーツも大好きで 先だっても天草パールラインマラソン

   にも出たり その合間にも酒も好きで飲み会にも

   よーく出かけたり 全くパワフルな頼もしい青年です。

   こうと決まったからには 活躍を祈るばかりです!


   先般 彼らの大阪での活躍を祈念して

   彼のご両親と私の長男夫婦も一緒に壮行会を開きました。









   愉しいひと時  飲んで、呑んで、のんで・・・

   時間を忘れて飲んじゃいました。










   孫がちょうど 喋りだす年頃なので 

   無骨な九州弁、熊本弁より 関西弁を先に

   覚えて なんでやねん? を連呼したらどーしよう?

   なんて心配している じじ馬鹿のガーデンパパの

   つぶやきでした。

   でも それもまたかわいいもんですかねぇー。




   まだやっとるー・・・・・。






   それでは いい新年度を!


  

記念日

テーマ:ブログ
皆さんこんにちは

いかがお過ごしですか?

私事ではありますが、先日結婚記念日を迎え、

それにあたりまして、久々に食事に行ってきました。

とても良い雰囲気でお料理も美味しかったです。

















昔話に花が咲き、とても良い時間になりました。

そして、私 8月にパパになります。

この間、藤崎八旛宮にて戌の日のお参りを済ませて参りました。



身の引き締まるおもいです!

まだ性別はわかっておりませんが、

元気な子が産まれてくるといいな。。。

依頼を頂くということ

テーマ:ブログ
みなさんこんにちは。

本社コーディネーターの大賀です。


ここ1週間でたくさんの新芽が芽吹いてきました。

今日訪問したお客様の所でも、先週訪問時はまだ枝だけ

だった木々も一気に葉が出始めていました。

春を身近に感じる瞬間ですね。

ただ、まだ朝晩は冷え込みますので、

体調管理には気を付けましょう。



最近特に肌で感じることがたくさんあります。

「職人技」・「職人魂」…

良く耳にする言葉ですが、毎日のように

見事に職人さんが現場で見せつけてくれます。


ただ、ここが自分たち施工店としての譲れない所ですし

生命線でもあります。


また、たくさんのお客様から追加の工事の依頼を

頂くのも、根底には ‘間違いない仕事をやってくれる’

という、信頼があります。


こういうスタッフ・職人サン達の中で、仕事が出来る喜びを

しっかりと感じて、たくさんのお客様に我々の仕事を

もっともっと知ってもらえるように、いつになっても

日々の積み重ねを大事にしていきたいものです。


ちょっとまじめすぎたかな?


これから、明日・明後日の準備をするので

今日はこのへんで…

大賀でした

つくしんぼ

テーマ:ブログ
みなさんおはようございます・こんにちは・こんばんは。天神店の阿比留です!
随分と暖かくなり、お庭に出る機会も増えてきたんじゃないかと思います。
菜園なんかを始めるには良い時期!僕も春野菜を何か始めようかと思っています。アパート暮らしなのでプランター菜園ですがね笑

そんなポカポカ陽気の中、現場調査に行った際に春の風物詩を見つけました!

じゃん!



タイトルでネタばれしてましたが、「つくし」です!
更地に元気よく生えていました。しかも沢山!春の山菜でもありますよね。たまーに食べることがあります。
阿比留家はどちらかというと山菜をよく食べる方だと思います。つくしはなかなかないですが、ワラビとかツワとか、タラの芽なんかを山に取りに行きます。
今年は取りにいったりはしていないのですが、先日竹内会長に春の山菜の代名詞「タケノコ」をいただきまして、おいしく調理いたしました。竹内会長ありがとうございました!おいしかったです!

そんなこんなでかわいらしい「つくし」ですが、僕らみたいな業者の人間にはこっちの方が馴染み深かったりします。馴染みというか、悩みの種ですね。
春先から夏にかけて大繁殖する「スギナ」です。


見たことがある人もいるかと思います。じつはこの「スギナ」、「つくし」と同じ植物なんです。
同じ植物というのも妙な表現ですね。シダの仲間で「つくし」の部分が花で「スギナ」の部分が葉っぱといいますか・・・。
掘るとこんな風になってます。わかりやすし


こんなふうに根っこでつながっているのです。雑草にお困りの方のお庭を見に行くと、よくこいつの顔を見ます。
世の中にはスギナをお茶にしてしまう猛者もいるようですが、根絶となると繁殖力が強くてなかなか難しいのです。
他にも、繁殖力が強すぎて困る植物というのはいくつかありまして。「スギナ」以外にわかりやすいものを3つほどまとめてみました。



その1 「ミント」


ハーブの代表格ですね。知らない人はいないんじゃないか、ってくらいの知名度ですがきちんと管理しないとこうなります。
じゃん


大繁殖!まさに大繁殖!お庭を覆い尽くしていますね・・・。一部の人々からは「ミントテロ」と呼ばれているとかなんとか・・・。おそろしい。でもまだハーブとして活用できる分まし・・・なのかな?
さてさて次行ってみましょう。



その2 「ドクダミ」


「ドクダミ茶」のドクダミです。白い花が綺麗で、葉からは独特の香りがします。これも放置しておくと・・・


花壇を埋め尽くすくらいに繁殖します。実際、僕の祖父母の庭はこんな感じになっちゃってます。
日当たりが悪くても育つのが困りもの・・・。草取りの時の葉っぱの匂いも地味に効きます・・・。
そして最後



その3 「ワルナスビ」


これは見たことない方も多いのではないでしょうか?実際僕も1~2度、小さいころに見たことがあるだけです。
ナスビだけあってナスの仲間です。もっというとトマトとも御親戚です。
「ワルい」「ナスビ」で「ワルナスビ」。とてもわかりやすい名前ですね。
これが繁殖するとこうなります。


なんといいますか、雑草です苦笑
実がつくとこんな感じ

この見た目だとトマトに近いですね。

こいつが「ワル」といわれる主な理由として
①刺があり、抜こうとすると痛い目に合う。
②毒があるので食べることができない。牧場などでは牛が中毒を起こすことも・・・。
③草刈り機や耕運機で粉々にすると、そこから分裂して生えてくる。
④除草剤が効きにくい。
と、なかなかにワルい奴。というかここまで厄介な植物もそうそうないのではなかろうか・・・。
対策としては、根気よく丁寧に引っこ抜いていくしかないようです。刺があるので手袋必須ですね。
インターネットで検索してみても、なかなかに酷い書かれよう。育てても何もいいことはないです、とかいわれているし笑
興味のある方は調べてみてもいいかもしれません。



【危険】絶対に庭に植えてはいけない身近な植物まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137205807358731901

ワルナスビの育て方 - ガーデニング花図鑑
http://sodatekata.net/flowers/page/829.html



次回は山菜についてです。山に取りに行っていれば、ですが笑
それではまた!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
107位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
66位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧